管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

「第24回文学フリマ東京」にて頒布された、同人サークル「LandScape Plus」さんの評論誌『PRANK! Vol.4 エンターテイメントの臨界点』に寄稿したら、事前連絡無しに原稿がボツになってしまったという一件の顛末について 

お疲れ様です。お世話になっております。当ブログ管理人の飛翔掘削であります。
本日は非常に残念かつ、理不尽な一件があった、という事を報告させていただきたく思い、当記事を作成するに至る次第であります。
ブログ記事にしたところでどうしようも無いというのは分かってはいるのですが、気持ちの整理もつかないので、こうして記事として残しておこうと思います。今回のこの一件については、相当頭に来たので……。
飛削怒りのブログ更新ですよ……(笑)!
で、具体的に何が怒りのブログ更新をさせているのかという話ですが、まぁ端的に言いますと、
管理人が同人サークル「LandScape Plus」さんの合同誌に原稿を寄稿したが、連絡も無しにいきなりボツになってしまった
という話です。
取り敢えず順を追って説明致しましょう。


コトの発端は昨年秋の話です。
以前管理人がアニメ『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』の原稿を寄稿した同人サークル「LandScape Plus」さんの評論誌『PRANK!』にて、『シン・ゴジラ』をはじめとした庵野秀明監督の関連作品についての評論、論考、エッセイ、漫画、イラストを取り扱うという事で、原稿の募集を呼びかけていた訳であります。
当初の予定では、2016年11月23日開催の同人誌即売イベント「第二十三回 文学フリマ東京」にて頒布される予定であり、締切は10月23日と設定されておりました。

関連記事:C90にて刊行・頒布予定の評論本『PRANK! Vol.3 Side-A 水島精二評論集』に寄稿しております! ‐怪獣の溜息

で、まぁ、管理人は特撮怪獣映画のファンでありますし、以前寄稿したというご縁もあって『シン・ゴジラ』についての評論原稿とイラストを寄稿する事になった訳であります。評論原稿の方は、当ブログで公開している『シン・ゴジラ』の初見時での感想記事をベースとして大幅加筆修正を行った約2万字ほどのもの、イラストは、当ブログやらpixiv等に上げているような「いつもの感じの」ゴジラ第三形態の新規絵であります。
これらの原稿を、「LandScape Plus」の主宰・編集長の羽海野渉氏に全て送信したのが、締切2日前の2016年の10月21日の話でした。

さて、原稿を送信してから数日後の2016年10月29日。羽海野渉氏からTwitterのダイレクトメッセージにて、このような旨の連絡がありました。
諸々事情により文フリまでに編集が間に合いません。TV版『龍の歯医者』放送後まで刊行を延期します
まぁ、そういう事もあるよな、と。この時点では管理人は別に怒るような事は何もありませんでした。
そうです。問題はここからです。

延期となる」という連絡が来てからは特段連絡も無く、気付けばNHKBSプレミアムにてスタジオカラー制作のアニメ『龍の歯医者』が放送され、NHK総合にて同作が再放送されるに至り、季節は春、2017年4月に入っていた訳であります。
当ブログでも書きました通り、2017年3月と4月は個人的な趣味で漫画を描いており、割と忙しい感じだったのですが、その折、羽海野渉氏のTwitterにて評論誌『PRANK!』の新刊の案内ツイートがなされていたので、管理人も「お、出るのか!」と思い、嬉々としてリツイートなどをしていた訳です。
すると、羽海野渉氏から、
スミマセン、メールしています
と、リプライが来た訳であります。で、メールを確認してみますと、2017年4月17日の昼過ぎに、管理人の原稿がボツになった旨のメールが羽海野渉氏から届いていたんですね。
メールの文面と致しましては、大体こんな感じでした。

編集会議の結果、大きく分けて
・『シン・ゴジラ』評論ではなく怪獣映画に対するエッセイになっている
・この原稿が『Vol.4』の原稿群の中では浮いてしまう
というふたつの理由で『PRANK! Vol.4』に掲載はできないという判断になった


あああああああああああ!?!!!!?!?!?!?!???

いや、忙しくてメールチェック出来ずに管理人がコレを確認した日は2017年の4月20日の昼頃だった訳ですが、しかし羽海野渉氏のツイートを見ると、『PRANK! Vol.4』の入稿完了がこの4月21日の早朝だったそうなので、実質入稿の僅か3日前に「オマエの原稿ボツになったよ」という連絡がくるというのはあまりにもあまりでは無いのか!? と、大変な憤りを覚えずにはいられませんでした。

否、そうでなくとも「合同誌」であり、色々な原稿が集まっているから面白い筈なのに、俺の原稿が「浮く」とはどういう事だ!?
そもそも『シン・ゴジラ』自体が様々な怪獣映画をはじめとした日本映画や庵野監督らによるDAICON FILMの自主制作映画、12年に及ぶ怪獣氷河期……等の多角的な文脈の上に成り立っていた作品なのだから、それと関連付けて語るのは普通じゃないのか!?
少なくとも俺は「怪獣映画に対するエッセイ」のつもりで書いている訳では無いぞ! ちゃんと読めば分かる筈だ! ちゃんと読まれていないんじゃないのか!?
ひょっとして『シン・ゴジラ』が人気になってたからそれテーマに原稿を募集したら予想外の怪獣キチガイによる原稿が混ざっていて扱いに困った挙句ボツにしたんとちゃうんか!?
……等と、色々と疑念やら邪推やらがあったのですが、取り敢えずその時は心を落ち着けて(落ち着いてはいませんでしたが)、「ボツになったのは残念だったけどもうちっと早く連絡して欲しかったなぁ。まぁ、貴サークルのますますの発展をお祈り申し上げますよ」という旨の、それなりに丁寧なメールを返信した訳であります。
が、それに対する羽海野渉氏からの返信は、結局無しでありました……。

そりゃね、こういった対応を取られますと、いくら温厚な管理人でも怒髪天を衝きますよッ!
で、コトのあらましをかいつまんで、管理人の大学の頃からの友人やネット上で知り合った方などにDMやSkype等で話をしてみますと、まぁ、「そりゃ怒って当然だろう」という話になり、そのままの勢いでこうして怒りのブログ更新をしているところなんですよね。
因みに、本日2017年5月7日に執り行われました同人誌即売イベント「第二十四回 文学フリマ東京」にて、管理人の原稿が載る筈だった『PRANK! Vol.4 エンターテイメントの臨界点』が頒布されております。

【新刊告知】『PRANK! Vol.4 エンターテイメントの臨界点』5/7 第24回文学フリマ東京より頒布開始! ‐Web PRANK!

そう、今日なんです。頒布が開始されるまでは万一炎上した場合とそれに伴う諸々等も鑑みて、この話を公開するのをこのタイミングにした訳ですよ! いえね、知人や友人らからは「そんなん良いから公開しちゃいなよ」的な事も言われましたが(笑)、管理人もまぁ、お人よしというかなんと言いますか……。

羽海野渉氏には事前にTwitterの方でDMにて、「今回こういう暴露記事的なモノを出しますよ」と言っておりまして、その際に管理人の原稿がボツになった事に対する改めての謝罪と共に、詳細な理由の連絡も来ました。
それによりますと、以下のような「ボツになった理由」が挙げられておりました。

・箇所が本筋から離れる部分も多く、全体的に見ると怪獣映画についてのエッセイとなってしまっており、バランスが悪いと感じられた点
・原稿内容が膨大でありチェックや会議が難航した点
・集まった他の原稿が『シン・ゴジラ』に対しての論考がどちらかと言えばコンパクトなものだった点
・エッセイ寄りの原稿が飛翔掘削以外からは寄せられなかった点
・編集体制再編により誌全体の色が変わり、読者から飛翔掘削の原稿に対して良い感触を得られないのではないかと判断した点


……正直、管理人としてはこれらボツになった理由については色々と釈然としないのではありますが、118.5メートルほど譲ってボツになるのは良いとして、もっと早くに連絡を入れてくれればというのがどうしてもありますね。ともすれば、原稿の修正等もできて掲載可能な状態になったかも知れないと思うと、本当に残念でなりません。

少し悪意のある言い方をしますと、同人サークル「LandScape Plus」さんは、原稿を募集しておきながら連絡をせず修正期間も与えずいきなりボツにしてしまうサークルなんだ、という事も出来るかと思います。「LandScape Plus」さんはプロの作家の先生の原稿を載せる事もあるサークルでもあるのですが、だからと言ってそういった管理がしっかり行き届いているというようには、とても考えられない、と……。

今回管理人の評論原稿とイラスト原稿がおじゃんになってしまった事についてはまぁ、良いですよ。
ボツになった原稿は個人誌として刷るなりブログ記事用に再構成するなりして、公開すりゃ良いんですから(なお、今のところブログ記事にしようかなと思っております。当記事を踏まえた上で「何故ボツになったか」という事を考える上でも、不特定多数に読める状態にするのは意義のある事だと思いますので……(笑))。
ただ、管理人のTwitterでのフォロワーさんにも、これまでに「LandScape Plus」さんの合同誌に寄稿している方も少なからずいらっしゃるわけですし、そういったリスクがあるものであるという注意喚起をおこなっておく必要があるのかなと、そう考える次第であります。

今回は、極めて遺憾で、そして残念な一件でありました。


【ご注意】
羽海野渉氏とのメールやDMでのやりとりの引用(スクリーンショット等)はNGという話もされたので、こうして書き起こしという形になっているので、出来るだけ事実に即して書いているつもりですが、そういった部分についてはもしかしたらニュアンス等は管理人のバイアスがかかっている可能性もある事をご留意いただければと思います。

問題のボツになった原稿をブログ記事として再構成しました。↓
ゴジラという名の恐怖と幻想を体現した、まさに現代の怪獣映画 -『シン・ゴジラ』総括!
web拍手 by FC2
2017/05/07 20:49|お知らせ等TB:0CM:2

2か月ほどかけて描いていた漫画が完成した話など。 

いやぁ、またしてもブログ更新が途絶えてしまい広告を出してしまうという事態になってしまった訳ではございますが、皆様に於かれましてはいかがお過ごしでしょうか。
いえ、3月・4月と当ブログの更新がほぼ途絶えてしまった理由と致しましては、ただひとつなんですけどね。
漫画を描いていた

インターネット漫画描きマン」を自称する管理人ではありますが(笑)、ここ数年当ブログでは漫画を掲載する機会が殆ど無く、専ら怪獣の絵とか怪獣娘の絵とかを描いて上げている感じになっている訳であります。まぁ、その大きな理由と致しましては、「時間が無いッ!」というのに尽きるのかな、と思うところでもありましてね……。
使える時間が無限にあった学生の頃と比較すると、現状では1日24時間のうち自分が自由にできる時間というのは非常に限られたモノになっている訳であります。その「自由に出来る時間」の中から、飯を食う時間、風呂に入る時間、寝る時間を差し引いたら、もう残るのは僅かな時間となる訳ですよ。その中で、本も読みたいしアニメも観たいし映画だって観に行きたい……なぁんてやっていると、ほぼほぼ時間など消し飛んでしまう訳であり、とてもじゃないけど漫画なぞ描いている場合では無くなってしまうんですなぁ(笑)。
だってアレっすよ。漫画描くのってエラく時間がかかるんすよ! 管理人はそこまで筆が早い方では無く、大体漫画を1ページほど仕上げるのに最も早く描けて3時間、通常は5~9時間くらいかかっちゃうんですよね。しかも漫画は1ページ単体で完成する訳では無い。合計で10ページとか20ページ描かねば完成しない訳でありまして、そうなると仮に飲まず食わず眠らずのぶっ通しで描いたとしても、140時間、日数に直すと6日とかかかってしまう訳です。
ただでさえ使える時間が無い中でそういった試算結果を見ると、「駄目だ。5~10時間程度で完成する怪獣娘絵を描こう!」と、なっちゃう訳です(笑)。10時間ってのもまぁそれなりの時間だとは思うのですが、140時間に比べたら遥かに気は楽ですよね。

駄目だ、怪獣娘描こう

そういった感じで管理人は漫画を描く事に対してすっかり腰が重くなってしまった訳なんですけれども、しかし翻って世の中を見まわしてみると……。
本業がありながらも趣味として毎月十数ページのフルカラー漫画をコンスタントに出している人も居るし、毎日1ページずつ漫画を更新している人も居る。夏冬おなじみのコミケをはじめとした様々な同人イベントで漫画を頒布している方だって沢山居れば、管理人の大学の頃の友人や先輩後輩らもそうした同人誌即売イベントにサークル参加していたりする。
もうね、そういった感じの人達の活動を見ると、「時間が無い、なんてのはただの言い訳だ。描こうと思えば描けるだろ、俺!」という気がして仕方が無いんですよ……ッ!(笑)

と、いった感じで、ウダウダとしている数年間だったのですが、昨年の秋にちょいとフルカラーで概ね20ページくらいの漫画を描いてみたら、まぁ、案ずるより産むが易しと言いますか。意外とホイホイ描けちゃったんです。いやぁ、アレです。「描きたい!」という気持ちはハードルや壁をいとも簡単に破壊してしまうものなんですね(笑)。
今思えば、学生の頃に描いた漫画というのは、「時間があるから、漫画を描こう」というノリで描いたものが殆どであったような気がするんですよね。勿論「描きたい」という気持ちがあったからこそどの漫画も描き上げては来たのではありますが。
しかし、漫画制作に割ける時間が限られた現状だからこそ、より一層「描きたい!」という思いが強くなければ描けなかったという、どうやらそういう事のようであります。

で、そうした「描きたい!」という強い気持ちが再び芽生えたのが1月頃の話で、3月の頭頃からまた30ページ弱のフルカラー漫画を描いてしまっていたと、そういう事なんですね(笑)。
ネーム完成段階で上記のように制作時間を試算した結果、今回は216時間ほどかかるという事が分かり、1日あたり3時間前後、休日でのブーストも見越した上で「2か月以内に完成させる!」という意気込みの元作画に取りかかった訳ですが、まぁ、案の定計算通りに事が運ぶという訳にはいかず、体調なども崩しつつ、実際には当初の完成予定日よりも概ね1週間の遅れで完成した訳であります。
自己締切に間に合わなかったのが残念であるという一方で、誤差1週間で完成させたというのは「流石俺だ!」と、割と自画自賛しているところでもあるんですが(笑)。
しかしまぁ、漫画制作は疲れますね。いえ、描いている最中は割と疲れというのは感じなかったのですが、昨日完成して無事に入稿を終えた瞬間、腰や肩や膝や尻が痛くなるわ、意味も無く暫くボ~っとしてしまうわ、立って歩くのもしんどいわ……みたいな事になっちゃったんですよ。漫画描いていた時は絶対脳内でヤバい物質が出ていたに違いない……。
アレっすね。漫画なんてホイホイ描いて良いものじゃないね!

この2ヶ月の間は余暇の時間のほぼ全て漫画制作に充てており、観たい映画も観たいアニメも全く観にいけていない訳で、漫画制作から解放されたからやっと色々と観たり読んだり出来るな! という喜びで一杯でございますよ!
いや、漫画を描くのは愉しいのですが、それはそれ、これはこれとしましてね……(笑)。

そんな感じで管理人が2ヶ月ほどかけて描いた漫画が某所にて近日、販売が開始されます。
諸々の問題から特段当ブログや飛翔掘削のTwitterでの告知はしませんが、まかり間違って管理人の描いた漫画の販売ページにたどり着いてしまった方は、「ああ、飛削はコレを2ヶ月かけて描いてたのか」と、思い出していただければと思います(笑)。

そういった感じで、「ブログ更新が途絶えていたのは漫画描いてたからだったんだよ」という、お話でした。

web拍手 by FC2
2017/04/30 19:12|漫画関連雑記TB:0CM:0

ボヤボヤしているうちに3月がもう終わってしまったじゃないすか! やだー!! 

前回のブログ更新から30日が空いてしまい広告が出てしまうという当ブログ始まって以来の事態になりましたが、皆様に於かれましてはいかがお過ごしでありましょうか?
いえね、年度末という事で色々と忙しかったんすよ。特にこの2週間くらいは休みがほぼほぼ無かったりもした訳でして……。だから、折角の怪獣の3月だというのに映画館に足を運ぶ時間も無く、まだ『キングコング 髑髏島の巨神』を観れていない体たらくだったりする訳でございます。うぬぬぬぬ……。まあ、明日行くんですけどね。
その一方でアニメ『けものフレンズ』が最終回を迎え、むせび泣いたりもしている訳ではありますが(笑)。『けもフレ』についての記事もちょkっと書きたい気がしますね。

そんな感じで近況を書くだけというのもアレなので、お絵かきでも。

生涯現役!

先日漸く『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観に行く事が出来たんすよね。いやぁ、同じ子供向けの特撮ヒーローである仮面ライダーの映画は結構レイトショーもやっているというのに、ウルトラ映画は夕方までで終わったりするんで、なかなか観に行くタイミングが無かったりで……。
若干無理して行ってみたら、ホラーありコメデイありで、ガピア星人サデスは良いキャラしてるし、ジャグラスジャグラーは見事なトリックスターだったし、何といてもウルトラセブンが全部持って行くという、大変愉しいヒーロー映画でありました。その勢いでセブンの絵を描いた訳ですけれども(笑)。
特撮面でも、『巨神兵東京に現わる』で考案されたビルの破壊表現「伊原式ビル破壊」が用いられていたカット等もあり。実に充実した巨大特撮を堪能する事が出来ました。いやぁ、『シン・ゴジラ』等のVFX特撮も良いけど、こうした従来からのSFX特撮はやっぱり良いものであります。
『シン・ゴジラ』を経て今後、日本の巨大特撮はどうなるのか?」みたいな記事も、ちょっと書いてみたいですねぇ……。

まあ、そんな感じですかね。
4月はもうちっとブログの更新が出来れば良いなぁと思いますが、漫画なども描いていたりもするので、引き続きあまり更新は出来ないかも知れません。
ただ、近日中に『髑髏島の巨神』の感想記事は、必ず上げる予定です(笑)!

web拍手 by FC2
2017/03/31 23:56|落描き的なアレTB:0CM:2

3月は怪獣の月! 

ボヤボヤしている間に3月に突入してしまった訳でございますが、皆様に於かれましてはいかがお過ごしでしょうか?
このところ管理人は漸く購入することが出来た、一部では凶器としても使えるとも言われているほど分厚い『シン・ゴジラ』のメイキング本である「ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ」を読み進めたり、アニメ『けものフレンズ』などを観て喜んでいたりして、過ごしている毎日であります。

さて、その3月ではございますが、2017年の3月は怪獣の月でございますよ。
昨年に引き続き、田口清隆監督によるウルトラ映画『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』が3月10日公開でありますし、何と言っても、『GODZILLA ゴジラ』と世界観を同じくする「モンスターバース」シリーズ企画の1作品でもある、レジェンダリー制作&ジョーダン・ヴォート=ロバーツ監督による特撮怪獣映画『キングコング:髑髏島の巨神』が3月25日に公開となる訳でございます。
予告編等を観るに全面的に「怪獣」を推し出したプロモーションをやっている訳でございまして、2013年の『パシフィック・リム』の時のプロモーションが「巨大生命体」などと何とも歯切れの悪い感じの紹介だった事を鑑みると、嗚呼、日本で漸く「怪獣」という存在が復権したのだなぁと、実に感慨深くなったりもする訳であります……! これもまた、『シン・ゴジラ』効果ですかねぇ……。
いえね、予告編の映像なんかを観ていると、往年の「南洋の島で繰り広げられる大怪獣バトル」って感じがして、「オール怪獣大進撃」なんて題にしたらどうだろうとかも思うんですが(笑)、しかし元気に暴れ回る怪獣が出ているのを観ると、「嗚呼、『シン・ゴジラ』があって本当に良かった!」という事をひしひしと感じてしまう訳でありますよ……。『髑髏島の巨神』はもう絶対面白い怪獣映画だって分かってるのですが、コレを『シン・ゴジラ』無しで迎えていたとしたら、また我々怪獣ファンはハリウッド産の怪獣映画の前に打ちひしがれてしまうところだった訳でッ!
日本でも海外でも怪獣が元気になってくれたのは、本当に幸せな事であります。

と言った感じで3月の怪獣映画への期待を書くだけというのもアレなので、先日描いた怪獣絵なども貼っておきましょうかね。

君と僕の絆!

絆の力、おかりします!』のプロモーションも兼ねて、現在ニコニコ生放送では毎日『ウルトラマンX』及び『ウルトラマンオーブ』の公式放送が行われている訳でありまして、管理人もコメント付きで『』を観れるという事で毎日楽しみにしておる訳でございますよ。
そんな訳で、エックスとサイバーゴモラを描いた次第であります。いやぁ、やっぱり管理人は『ウルトラマンX』が好きなんですよね……。

……因みに、コレが年明けてから初めて描いた怪獣絵だったりする訳です。いや、年明けてからこっち、色々と描いてはいたのですが、当ブログやらTwitterの方には貼れない、アレやコレやという話も、ありまして……ッ!
まぁそのうち怪獣絵やら怪獣娘絵やらも描くと思うんで、今後とも格好良い怪獣絵を描けていければ良いなと思うところですかね。ついでに言うと、この絵を描いている最中に、管理人は単純に「怪獣が描きたい」というだけでは無く、「怪獣が出現している状況が描きたい」のだという事に気付きました。
そら、怪獣やら巨大ヒーローやらを描きたいだけならそれ単体で描けば良いのであって、毎回滅茶苦茶手間のかかる背景込みで描いているのは、つまりそういう事なんだろうなあ、と。建物とか描くのも好きというのもあるんですけどね。


【関連動画】

コング以外の怪獣も大量に登場するようで滅茶苦茶楽しみです、『キングコング:髑髏島の巨神』!

web拍手 by FC2
2017/03/01 21:47|落描き的なアレTB:0CM:0

2017年褌の日! 

毎 年 恒 例 記 事

2017年褌の日

あかねちゃん的には、「行事だから褌を締めている」と思われたくないらしい。

web拍手 by FC2
2017/02/14 18:53|落描き的なアレTB:0CM:0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.