管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

【特撮博物館】ミニチュア特撮の伝承なるか!?【開催】 

漫画制作も終わり、ちょっと時間も空いたので『モスラ』、『妖星ゴラス』、『日本沈没』等といった古い特撮映画を観たりして過ごしていた管理人でございますが、Twitterを眺めていたら丁度特撮関連の情報が流れてきました。

特撮博物館!そういうのもあるのか!

どうやら今夏、東京都現代美術館にて、「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」なる催物があるようであります。
昭和、平成と続いてきたこれまでのミニチュア・着ぐるみを主軸とした特撮の博覧会的な催物のようでありまして、映画作品、TVシリーズを問わず古今東西様々な特撮作品のミニチュアやプロップの展示に加え、『風の谷のナウシカ』に登場した巨神兵を主役にした短編特撮映画(庵野監督曰く、「CGを一切使わない恐らく最後の特撮作品になる」とのこと。監督は『平成ガメラシリーズ』等でおなじみの樋口真嗣氏。)も上映されるという事でございまして、特撮ファンとしてはなかなか見逃せないイベントでございますよ。
管理人は就活で東京の方に行く事もあるでしょうし、その折にでも立ち寄りたいと思う次第でございます。

しかしながら、
えっ、庵野さんってエヴァの監督でアニメのヒトでしょ?
等というようなツイートをちょくちょくTwitter上で見かけた訳ではございますが、庵野監督はそもそも特撮好きであるというのはそこそこ有名な話だと思っていたんですがねぇ・・・。
学生時代には物凄い高クオリティーな自主制作特撮映画『帰ってきたウルトラマン』などをはじめとして幾つかの特撮作品を創っていますし、庵野監督の作品にはこれでもかと言うくらいに特撮作品へのオマージュが詰め込まれていますし・・・。
管理人などは「庵野監督、今やってる『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版』が終わったら特撮やってくれないかな~」等と思っていたりする訳で(笑)。
寧ろ驚きなのはスタジオジブリが協力しているのと実写特撮で巨神兵をやるという点であります。
何故ジブリが協力しているんだ(笑)!?
・・・まぁ、毎年東京都現在美術博物館ではスタジオジブリ協力によるアニメ関連の企画展をやっていましたから、その繋がりで「ジブリ→巨神兵→庵野秀明→特撮」という事になり、今年は特撮、という事になった、というあたりなんでしょうけどね。
※庵野さんは『ナウシカ』で巨神兵のパートの原画を担当していました。
因みに、ジブリ以外には東宝とか円谷プロとかピー・プロとか、特撮にゆかりのある会社が協力していたりします。それはまぁ当然ですか(笑)。

それはともかくと致しまして、本日午後にその会見がありました。
それがニコニコ動画の方で生中継されていたので管理人も見ていた訳なのでありますが、いやはや、やっぱり庵野監督、特撮が大好きなんだなぁ、と(笑)。
会見で庵野監督は「ミニチュア特撮が消えていくのは仕方ないと思うが、こういうミニチュアを使った特撮があったという事を後世に伝えていきたい」という旨の事を仰ってました。また、「特撮のミニチュアやプロップを美術品として保存していくべきだ」とも。
今はCG特撮技術が台頭し、ミニチュアや着ぐるみを使った特撮というのは半ば伝統芸能化しております。今度銀幕に帰って来るゴジラも3DCGで表現されるようになりそうな感じでございまして、ミニチュア特撮は今や風前の灯火(現行の『スーパー戦隊シリーズ』やウルトラ映画等で辛うじて存続していっているといった感じであります)・・・。しかし、迫力面でもコストの面でもCGの方がミニチュアよりも遥かに効率的に特撮映像を創る事が出来るんですよね。
CGじゃ味気ねぇよ!やっぱりミニチュアだ!」等と言うのは時代逆行も甚だしい限りなのでございます。哀しい事に時代の流れには抗う事が出来ないのであります。
で、あるならばせめて、庵野監督の仰るように、「その昔にはこういった、ミニチュアを使った特撮もあったのだよ」といった感じで、後世に伝承していきたいところでございます。
今回のこの企画がその足掛かりになってくれると良いですなぁ・・・。

因みに、明日(2012年5月11日)の金曜ロードショーは『風の谷のナウシカ』。「特撮博物館」とのタイアップであると思われますが、しかし日テレさん。折角の特撮企画なんだからアニメ映画じゃなくて特撮映画流してくださいよ!地球防衛軍』とか『海底軍艦』とかさぁ!・・・えっ、古いですか?じゃぁ、『小さき勇者たち ガメラ』とかでも良いから、お願いしますよ~!
・・・視聴率が見込めないから無理ですなぁ。でも案外世間一般では「最近ゴジラとか見ないよな?」みたいな声を割と耳にしたりする訳ですから、一回くらい試してみてもよさそうな気もしますけどね。


【関連記事】
【館長】特撮博物館、行ってまいりました!【庵野秀明】
↑2012年8月、行って参りました。
【SFX】特撮・特撮技術についてのお話【CG】 
名作自主製作特撮怪獣映画 『八岐之大蛇の逆襲』 

【関連商品】
風の谷のナウシカ [Blu-ray]風の谷のナウシカ [Blu-ray]
(2010/07/14)
不明

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2012/05/10 19:53|特撮関連雑記TB:1CM:4

コメント


伝承することは賛成ですね。ま、コスト、迫力的にCGが上というのは時代的に仕方ないのでしょう。ならば後世に伝承するというのはよいことですね。願わくば、ナウシカばかりでなく特撮作品の映画を流してほしいです。視聴率悪くても録画率は高かったりして。
もっちー #-|2012/05/15(火) 08:25 [ 編集 ]

>>もっちーさん
今回の『ナウシカ』は2年ぶり15回目(なんか甲子園みたいですなぁ……。)の放映だったそうです。そんなにリピート放映しているのであれば、特撮怪獣映画も是非放映して欲しいのであります。
視聴率の壁は厚いようではありますが……。


飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/05/16(水) 00:13 [ 編集 ]

特撮映画のリバイバルブームとか、
そういった現象がおきれば、ミニチュア特撮の再評価や、その文化の継承が積極的に行われるでしょうが、現状では難しいですね。

アメリカのような、映画が「文化」「伝統」として根付いた土地ならまだしも、日本では映画文化そのものが衰退している感がありますから、その一ジャンルである「特撮もの」は、これからどんどん下降していくでしょう……。
黒 紅 茶 #-|2012/05/19(土) 19:17 [ 編集 ]

>>黒 紅 茶さん
最近は映像ソフトの充実化や公式ネット配信の充実化で、過去の特撮作品を観ている人は観ているのではありますが、「ブーム」とまでは行っておりません。
やっぱり金曜ロードショーなんかで放映していただくしか無い訳ですッ!

このところミニチュアの世界観で魅せる『特命戦隊ゴーバスターズ』や『ウルトラマンサーガ』といった特撮作品が出てきていますので、まだもう少しの間はミニチュア特撮も安泰なんじゃないかと個人的には思っていますけれどね(笑)。
根本的に「特撮は子供向け」というのがある事に少々引っかかってはいますけれども……。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/05/20(日) 06:56 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

『まとめtyaiました【【特撮博物館】ミニチュア特撮の伝承なるか!?【開催】】』
漫画制作も終わり、ちょっと時間も空いたので『モスラ』、『妖星ゴラス』、『日本沈没』等といった古い特撮映画を観たりして過ごしていた管理人でございますが、Twitterを眺めていたら丁度特撮関連の情報が流れてきました。どうやら今夏、東京都現代美術館にて、「館長 庵...
まとめwoネタ速neo|2012/05/12(土) 05:26

トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/999-d47898bd

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.