管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログに於ける読みやすさについて考える 

当ブログ【怪獣の溜息】はインターネットの場末も場末の1個人ブログではございますが、毎日一定の方が足を運んで下さっている訳であります。最近は更新が本格的に不定期になってきている訳でありまして、毎日足を運んで下さっている方には申し訳ないなぁ、と、思っている訳でありますが、まぁ、それもまた仕方の無い話ではあります・・・。
さて、そんな訳でありまして、こんな場末のブログではありますが、やはり「全世界に向けて発信している」というインターネットの性質上、管理人も「人に読まれる」という事を意識して、毎回ブログの記事を書いている訳でありますよ。文章内容以前に読み辛いと、それだけで敬遠されてしまいますから、「読みやすさ」というのは大切にしたいと思っております。
しかしながら当ブログを読んだ友人から「お前のブログは読み難い」という事を言われたりして凹んだりしたりもする訳ではありますが、どうでしょう。当ブログ、読み難いでしょうか?
で、まぁ、当記事では「ブログに於ける読みやすさ」というのを考えてみようと思うと思うのでありますよ。

※やたら長い上に読み辛い記事なので、追記へ↓

web拍手 by FC2



管理人は思います。
やたら文字の色が変わっていたら目がチカチカして読み辛い
当ブログに於いては強調文やギャグを、()内や【】内を黄色、「」内や引用文を緑色にしており、色分けによる読みやすさを図っている訳であります。しかしながら当ブログでしょっちゅう「」とか()とかを使っている訳でありますので、逆に見辛いのでは?とも思います。
特に緑。バックがグレーですので、多用すると目がチカチカしてしまうのではなかろうかと気になります。
しかして、文字の色が変わらないというのはちょっと面白みに欠けるような気もするんですよねぇ・・・。
・・・尤も、文ごとに色を変えるとか、そういう使い方になるとホントに意味がなくなる訳で、そういうのは極端だよなぁ、と思うのであります。
ちょっとやってみましょうか。


管理人は『平成ゴジラVSシリーズ』の終盤から『平成モスラシリーズ』、『平成ガメラシリーズ』、『平成ゴジラミレニアムシリーズ』をリアルタイムに観て育った世代であります。その中でも(昭和のゴジラファンからも平成のゴジラファンからもあまり評価のよろしくないとされる)『ゴジラVSスペースゴジラ』が好きで好きでたまらない人間であります。
しかし、だからと言って昭和の怪獣作品が嫌いと言う訳でも無く、『地球防衛軍』のモゲラに萌えたり婆羅陀魏様を敬愛していたりする訳でありまして、最近ではデアゴスティーニから出ている東宝特撮映画DVDコレクションをコンプリートしてしまう(総額約11万円の出費・・・orz)程度の特撮・怪獣好きであり、どの時代の特撮・怪獣も等しく愛せると自負しております(・・・自分で言うのもアレですが、後述のような特撮怪獣界隈の事情を鑑みると、一番幸せなタイプであると言えるのかも知れません・・・)。
と、いう事を記した上で、以下、特撮怪獣界隈の世代間軋轢について、少し書いてみようかと思います。


う~ん、パッと見カラフルで良いような気がせんでもないんですが、やっぱりちょっと目がチカチカするように感じます。しかしながら、個人ブログなんかを見て廻ると文ごとに色分けが為されていたり、凄いのになると句読点ごととか単語ごとに色が変わっているというのも見受けられる訳でありまして・・・。
また、バックとの兼ね合いもある訳でありまして、当ブログでのバックはグレーですので、寒色系の色は読み難くいんですよね。背景と合わない色を使うというのは言語道断であると思う訳です。

青とかはもう読み辛くてしょうがないレベルだと管理人は思います。

その一方で赤も割と見辛い色なのではないかとも思います。

そうでもないですかね?

背景色と文字が同化したり、(故意で無しに)やたらと浮いてしまったりするのはイカンと思う次第であります。


また、管理人は思います。
詰まり過ぎている文章は読み辛い
やたら詰め込んで書いてしまうのはどうかと思うんですよね。段落分けや改行等はキチンとしていなかったら読み手は「読み辛い」と感じる訳です。
またちょっとやってみましょう。


春休みが始まってここ3日間くらいの間、部屋に引きこもってひたすらアニメを観ておりました。ブログの更新をしなかったのもその為でございます。観た総話数から計算してみますと、1日あたり約23話のペースでアニメを観ていたという結果が出てきました。「アニメは一気に観る」というのが基本スタンスの管理人でもこのペースでアニメを消化していったのは初めての事でございました。新記録達成でありますね!さてさて、そんな訳でありましたが、視聴環境は勿論DVD。DVDプレイヤーを購入して以来こんなに長時間稼働させたのは初めてでありますよって、少し心配になったりもしますが、問題はそこではありません。ずっとDVDを流していたので、その間は管理人が動く事は殆ど無かった訳であります。「動いた時」と言えば、ディスクをプレイヤーから出したり入れたりする時。この作業って、結構億劫なんですよね。リモコンを操作してディスクを取り出しケースに入れて、次のディスクをケースから出してプレイヤーにセット、リモコン操作で再生・・・。非常に面倒臭いですね。再生してからもアレでありまして、本編がすぐに始まる訳では無く、企業のロゴが出てきたり、あまつさえ「新作DVDのお知らせ」が始まったりする事もある訳です。しかもそんなのに限って飛ばしたりメニュー画面を呼び出せなかったりする訳でございまして、もうウンザリする訳でありますよ。「俺は早く本編の続きを観たいんじゃ!」(その割にOPやEDを飛ばさない管理人でありますが・・・(苦笑)。)いえ、「そんなの、我慢すりゃ良いじゃん」と言われてしまったらそれまでのお話なんですけれども(苦笑)。


・・・コレはちとやりすぎのような気もしますが、まぁ、詰まりすぎていると見辛いよなぁと、そう思います。
しかしながらその逆に、意味も無く改行をするというのも人によっては読み難く感じてしまう訳であります。

はい、





と、





いう事でございまして、





タイトル未定(完成したのにタイトル未定というのは非常にマズいですね・・・。)の新作漫画、





只今





堂々完成致しました。





いやはや、





今回の漫画はネーム完成までは





エラく早く終わったのに、





それからがかなりの長丁場になってしまいました。





それに伴うクオリティーが





今回の漫画に備わっているかどうかは





甚だ疑問ではありますが・・・。



・・・こうやって見ると確かに読み辛くは無いとは思いますが、スクロールが面倒くせぇ!あと、やってみて初めて思いましたが、コレ、編集も結構面倒臭いですね
管理人は個人的に、「文章というモノはある程度纏まっていてはじめて美しさが出る」と思うので、このように改行するのはどうかなぁ、と思う次第であります。
まぁ、それも書く人次第という事ですので良い悪いは無いとは思いますけれども・・・。


文の読みやすさ以外に関しては、画像の入れ方(大きさ等)や商品の入れ方、動画の貼り方や拍手ボタンとの兼ね合いなんかも考えて入れるべきなのかなぁ、と、思います。
あと、関連記事を挿入したりで以前書いた似たような記事なんかを読んでもらえたらなぁ、とか思いながら貼ったり(読んでくれている人はどれくらいいるんだろう・・・)。


まぁ、こういった感じでイロイロと考えて書いてはおりますが、当ブログを読んでいて読み難いと感じられましたら、これから改善していきますので、コメントの方宜しくお願い致します。

・・・と、ここまで書いてプレビューしてみて仰天。
この記事読み辛ぇ!!
お粗末さまでした。


【関連記事】
よ・・・読み難い!?
当ブログの文体について
管理人は定期的に「ブログの読みやすさ」について考えてしまうビョーキのようです(苦笑)。

スポンサーサイト
2012/02/18 05:29|ネット関連雑記TB:0CM:6

コメント


ブログの読み易さは私にとってもなかなか難しい問題ですね。

文字色を変えるのは強調したい部分だけ色を変えれるのが良いかなと思います。

文字のスペースを開けるのは読み易そうに見えますが、その分記事が長くなるので読むのが面倒に感じますね。

なんだかんだ言って読み易いというか分かり易い記事と言うのは絵や写真を挟んだものでしょうね。
第4のペロリンガ #-|2012/02/18(土) 14:43 [ 編集 ]

ブログの読みやすさに関しては私も常に悩みまくるところでありますのです
文章のリズムや文字の見やすさとか考えて書いていくと、どうしても筆が遅くなってブログの更新が遅くなってしまうでありますのです
その割には私のブログはかなり読みづらかったりすのですが・・・。
キングハナアルキ #SqN0A6sw|2012/02/18(土) 18:31 [ 編集 ]

長いこと広告に関わる仕事をしているせいもあって、「読みやすさ」ということは常に意識しています。
文章を塊にしたり、ひんぱんに改行してみたり、行間にアキをいれてみたり、いろいろやることがありますが、変に恣意的にやったことが却って曲解されたらイヤなので、あまり深く考えないようにしています。細かい言いまわしの方に腐心して、見栄えまで考えるエネルギーがないというのもあります。文章は「ビジュアルよりも内容」だと思いますので、色も使いません。せいぜい要所だけ大きな文字か太字にするぐらい。

どんな文字組みにしても結局「理解できる人は理解する」し「理解できない人は理解してくれない」のですよね。それが文章の本質。

実は、読むときに邪念の入る余地のない、無愛想な「ブロック状の塊」がわりと好きです。これも広告をつくってた(文字の塊をひとつの「面」としてレイアウトを美しく処理する)影響が大きいと思いますが。
なので、せめて小さめのブロックに区切ることで読みやすくする工夫をしています。
あと、難読な漢字はあまり使わず、「読みやすい字面」にする工夫もしています。
矢端想 #1h4OZhZI|2012/02/18(土) 20:15 [ 編集 ]

>>第4のペロリンガさん
当ブログでは自作漫画記事や落描き記事以外では基本的に画像を使っておりませんからね……。
これからは画像もちょくちょく挿入してみますか。


>>キングハナアルキさん
「読みやすさの基準は人それぞれ」というのもありますので、案外好き勝手にやっていても大丈夫なんじゃないかとも思います。
しかし、やはり「人様に読んで頂く」というのを意識してしまうと、どうしても(笑)。それが「変な意識」になっていないと祈るばかりであります。


>>矢端想さん
ネット上に於ける文章のポイントとして、「紙面上ではなく画面上」というのがあると思うんですよね。基本的には紙面上の文章の延長ではあると思うんですが、やはり画面上ということでビジュアル面も意識しなければならないのではないかと個人的には思います。

……「画面文学」とか研究している人も居そうですね(笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/02/19(日) 21:58 [ 編集 ]

難しい問題ですねぇ……。
私は大学で文章を書くのをいちおう専門にしてるのですが、永遠の課題です(泣)



矢端想がコメントでおっしゃるように、理解できる人は理解し、できない人は一生理解しないのが文章だと思います。

また、読み手のレベルにもよりけりですが、内容を重視する人がいれば、読みやすさ(=とりあえず読めればOK)にこだわる人もいます。


ですが……読みやすいor読みにくいという前に、(記事が、その文章によって構成される作品が)読者の関心をそそるものであるか否かが重要ではないでしょうか? たとえ読みやすい文章を心がけて作成したとしても、取り上げているテーマによっては誰も見てくれない場合だって多々あります。逆もありえます。難解な文章、読みにくい文体でも、そこに記されているテーマ(=内容)が良ければ読んでくる人が少なからずいるでしょう。

…つまりは、自分の言葉に、文章に自信を持つっきゃない、てことです(苦笑)
黒 紅 茶 #-|2012/02/20(月) 23:05 [ 編集 ]

>>黒 紅 茶さん
まぁ、少なからず文章に自信が無かったらブログなんて書きませんわなぁ……(苦笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/02/24(金) 00:38 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/963-15ceb743

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.