管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

一本当たり最低でも4話くらい入っていて欲しいもんです。 

春休みが始まってここ3日間くらいの間、部屋に引きこもってひたすらアニメを観ておりました。ブログの更新をしなかったのもその為でございます。
観た総話数から計算してみますと、1日あたり約23話のペースでアニメを観ていたという結果が出てきました。「アニメは一気に観る」というのが基本スタンスの管理人でもこのペースでアニメを消化していったのは初めての事でございました。新記録達成でありますね!

さてさて、そんな訳でありましたが、視聴環境は勿論DVD。DVDプレイヤーを購入して以来こんなに長時間稼働させたのは初めてでありますよって、少し心配になったりもしますが、問題はそこではありません。
ずっとDVDを流していたので、その間は管理人が動く事は殆ど無かった訳であります。「動いた時」と言えば、ディスクをプレイヤーから出したり入れたりする時。この作業って、結構億劫なんですよね。
リモコンを操作してディスクを取り出しケースに入れて、次のディスクをケースから出してプレイヤーにセット、リモコン操作で再生・・・。非常に面倒臭いですね
再生してからもアレでありまして、本編がすぐに始まる訳では無く、企業のロゴが出てきたり、あまつさえ「新作DVDのお知らせ」が始まったりする事もある訳です。しかもそんなのに限って飛ばしたりメニュー画面を呼び出せなかったりする訳でございまして、もうウンザリする訳でありますよ。
俺は早く本編の続きを観たいんじゃ!」(その割にOPやEDを飛ばさない管理人でありますが・・・(苦笑)。
いえ、「そんなの、我慢すりゃ良いじゃん」と言われてしまったらそれまでのお話なんですけれども(苦笑)。

この非常に億劫な一連の「ディスク入れ替え作業」でありますが、1巻あたりに6話くらい入っているアニメは一気観する者にとっては非常に良心的であります。しかし、1巻あたり2話しか入っていない作品を一気観する日などはちょっとしたいじめですよ!
アニメの1話の総尺は、約25分。2話だと約50分。50分に一度のディスク交換は地味にツラい訳です。これが1巻あたり6話収録の作品であれば約2時間半に1回のペースになる訳であります。
しかしながら、1巻あたり6話収録というような作品は、大体10年以上前の作品なんですよね・・・。

1巻あたり2話収録というのは、近年の深夜帯作品に多い訳です。12話の作品を全6巻で販売・・・。実に商魂たくましいと言わざるを得ませんなぁ。
管理人としては「特典はいらんから値段を下げて1巻あたりにもっと話数を詰め込んでくれぃ!」と言いたいところであります。・・・まぁ、そんなこと言っても仕方の無い話ではあるんですけれども。
・・・酷かったのは、某作品のDVDBOXを買った時でありました。作品自体は非常に好きなんですけれども、DVDBOXなのに1ディスクあたり2話収録ってどういう事だよ!?BOXであるのだからディスクの数をもっと減らしてくれても良かったんじゃないのか!?
そういう事にももっと気を配ってくれても良いんじゃないかと思ったんですけれども、難しいんですかねぇ、その辺は。

今はBDなる大容量記憶媒体が出来ておりますので、1ディスクあたりの収録話数をもっと増やして欲しいと思った、3日間アニメ鑑賞マラソンでありました。


【関連記事】
アニメのソフトの価格についてのお話
ソフトの特典のお話
集中力の継続時間 
オープニング・エンディングを飛ばすか、否か?

web拍手 by FC2
2012/02/05 23:59|アニメ関連雑記TB:0CM:2

コメント


一枚にあんま沢山入ってても見る方がしんどいってパターンもありますね。
以前レンタルしたディケイド、第一巻には五話も収録されておりました。キバの世界後編が始まった時は「え? まだあるの!?」てなりました。前編と後編をディスクまたいでぶつ切りにしない配慮かと思いきや後のBLACK/RXの世界では三話収録のぶつ切りという……。「だったらクウガの世界で区切って一巻を三話収録にすればいいだろ! 五話も続けて見た俺の疲労はなんだったんだよ!」てなりましたなぁ……。四話続けて見るのもしんどいぐらいですから……。再生を止めて後で続きを見ればいいだけなんだけど、それはそれで違う意味でしんどいんですよねー。本にしおりを挟むような手軽さではありませんから。そういうわけでレンタルで見る分に限って言えば、一巻につき三話収録が基本のプリキュアシリーズはありがたかったかもしれません。枚数が増えるとそのぶんだけ金がかかるという大きな問題はありますが。
無明 #-|2014/01/26(日) 13:34 [ 編集 ]

>>無明さん
レンタルを念頭に考えると、やはり1巻あたり3話収録くらいが丁度良いですね。
普通は6クール一気鑑賞とかはしませんから(笑)。

ただ、自分が所持する分は、1ディスク内にできるだけ多くの話数を入れて欲しいと思います。
レンタル用と製品用で分けるのは難しいでしょうけれどね。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2014/01/27(月) 00:05 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/957-58b4cf8a

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.