管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

漫画『怪獣の憂鬱』 

と、言うことでございまして、タイトル未定の漫画もとい『怪獣の憂鬱』、お披露目でございます!
今回は「画力向上」を念頭に置いて描きましたが、果たして画力は少しでも向上しているんでしょうか・・・。

今回は表紙含めて全17頁であります。
では、どうぞ!

※画像クリックで原寸大表示です。

U001.jpg


web拍手 by FC2



U002.jpg

U003.jpg

U004.jpg

U005.jpg

U006.jpg

U007.jpg

U008.jpg

U009.jpg

U010.jpg

U011.jpg

U012.jpg

U013.jpg

U014.jpg

U015.jpg

U016.jpg

U017.jpg


いかがでしたでしょうか。
今回は管理人の今の率直な気持ち(妄想)を漫画にしたという、ただそれだけの漫画となりました。そういうのが描きたい気分だったので・・・。
尚、主人公・芦模フミオは前々作『カミサマのココロ』の登場人物である芦模と同一人物であり、登場人物の田中ゴウは前作(はるか昔の未来の今)・前々作(カミサマのココロ)の主人公と同一人物であります。
今回の漫画での新規キャラは芦模の幼馴染の荻野ユウコと日本史教師の篠田コウタロウ先生の2人です。
・・・実は怪獣すらも以前描いた怪獣からのデザイン流用なんですねぇ。
そろそろ田中や芦模達とお別れして、新規キャラで漫画を描かねばなぁ、と、思っているのですが、この漫画を描いている途中で思いついた次の漫画のネタ(になりそうなもの)は、『ナイトボーグ』の世界観と合致したりで・・・。今度はまたナイトボーグ描くのか、俺!?
・・・ナイトボーグと言えば、今回登場したロボットも原案はナイトボーグという・・・。
デザイン面で今回はかなり楽している、そんな感じの漫画でありました。

そう言う訳でございまして、ご感想等ございましたら、コメントして頂けると幸いであります。


【関連漫画】
『カミサマのココロ』
↑時系列的には今回のお話から約10年後のお話です。
『第3話 ヒーローの条件 Aパート』
↑2年くらい前に描いた、今回の漫画と同じような感じのロボと怪獣が出てくる黒歴史漫画であります。


2012/01/16 11:50|短編漫画TB:0CM:9

コメント


面白かったけど……。

これって、「ヒーローの憂鬱」であって、

「怪獣」は憂鬱になってないのではないかと……。

わたしが気にしすぎなのかもしれないけれど、タイトルをいじればもっとスマートになると思うであります。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2012/01/16(月) 20:17 [ 編集 ]

・・・ゆっ、夢オチww
いや世間で言うような単なる「夢オチ」じゃないのが良いです。面白かったです。多くの人が共感できるという点ですばらしい作品ではないかと。現実の虚しさ・・・わかるわかるww

> コメントして頂けると幸い
とのことですので(「辛い」じゃないよねw)僭越ながら、書きます。
はい、絵はうまくなってると思います。怪獣とダイカイザーへの気合の入りようがよくわかります。表紙から数えて6ページのひとコマ目なんか一番描きたかったコマでしょ。仰角で見せたりロングで見せたり、「特撮愛」が感じられて良いですねえww
ただ残念なのは、「それに比べてなんで人物がこんなおざなり(失礼)なの?」ってこと。
関節ぐにゃぐにゃだしバランスデタラメだし。ロボの描き方を応用すれば描けると思うんだがなあ(わかってますよ。ロボと怪獣にエネルギーをかけ過ぎて力尽きたんですよねw)。

でもマンガって楽しいですよね。ともかく楽しんで描きましょう。僕も楽しんで描きます。楽しんで描いた作品は読む人も楽しいんです。そして描いてたら絵なんて勝手にうまくなります。

・・・ダイカイザーの登場は「金田びかり」wwww
矢端想 #1h4OZhZI|2012/01/16(月) 21:14 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
有難うございます!

タイトルの「怪獣」というのは劇中出てきた怪獣ではなく、
【芦模の心(欲望)こそが「怪獣」そのものであり、しかし結局それは満たされる事は無いので「憂鬱」なのである】
みたいなふうに考えて『怪獣の憂鬱』というタイトルにした次第です。
……別に『芦模の憂鬱』でも良かったような気もしますが、「誰もが心に怪獣を飼っている」ということで(笑)。


>>矢端想さん
有難う御座います!

>関節ぐにゃぐにゃだしバランスデタラメだし
つ…辛い!(爆)
はい。人物がまだまだ潰滅的です……。
決して手を抜いたとかいう事でも無いんですけれども(苦笑)。

>ロボの描き方を応用すれば
友人にも言われて、やってみてはいるのですが、まだコツがつかめていないというのが正直なところです。
人形やらフィギュアやらを参考にしてはいるのですが……。

人物に関しては、構図を考えるのも特撮パートの構図を考えるよりも難しいと感じるんですよね。これまた友人から「それはおかしい」と言われました。
当面は人間を中心に練習していこうと思います(数年前から練習しているつもりなのですが…(苦笑))。

何にせよ、「楽しく描く」というのを忘れずに、これからも描いていこうと思います。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/01/16(月) 21:56 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2012/01/16(月) 22:19 [ 編集 ]

夢オチ、その妄想の内容は
普段の私が思ってることと変わりませんw
そういう意味では共感しまくりますねぇ~。

おあとはもう、描いて描いて描きまくるだけですね。
私は絵の事はサッパリなので助言などは無理ですんで
陰ながら応援させていただきますぞ。
リードマン #-|2012/01/16(月) 23:21 [ 編集 ]

なるほど!少年の承認欲求を満たすという矮小な目的のために出現させられ、挙句に爆発して消滅するという怪獣の悲哀を描いているのか。怪獣の憂鬱とは言い得て妙だな!!・・・と思ったのは深読みしすぎたようです。
女の子より怪獣の方がかわいいのは愛の成せる業ですかね(笑)
ビリー #-|2012/01/16(月) 23:38 [ 編集 ]

「ヒーローにとっての等価値」
そんな言葉が読後感によぎりました。
そしてまた「ないものねだり」という言葉とともに。

われわれ「特撮好き」にとってはまさにこの「ないものねだり」という状態が長らくあるうえに、常に「ないものねだり」な状態に置かれているわけですが、その一方で絶対に万人に受け入れられる特撮作品というものも存在せず、さりとて自分の見たいものすらまともに見られていない現状。そんな抑圧された作者である飛翔掘削さんの熱望の現れとして、ものすごーくわかるお話でした。たのしかった。

 絵、うまくなっているのはひしひしと感じます。せっかくですから、見上げるアングルがあるとまた面白かったかも。ぜひ街中に出てデッサンしてみてください。すぐにマンガに使えますよ。
波のまにまに☆ #-|2012/01/17(火) 12:14 [ 編集 ]

失礼。再度おじゃまします。
いただいたコメレス読んでふと思いました。

> 人形やらフィギュアやらを参考にしてはいる

やはり生身の人間を見た方が良いと思います。あるいは骨格標本。どうしても肩の描き方とか気になって。
人物を描くときは、衣服の下にある裸、さらにその下にある骨を描かなくてはなりません。
道行く女の子を常に裸を想像しながら見るだけでも、人体描写は上達しますよwww(マジです)
僕の高校時代の美術部の先輩(女)は「日頃のスケベを活かせ」と言いました。
・・・なぜ「日頃のスケベ」を知っているんだあぁっ!

ところで、ビリーさんの解釈、説得力ありますね。そういうことにしといたら?
矢端想 #1h4OZhZI|2012/01/17(火) 19:57 [ 編集 ]

>>リードマンさん
有難う御座います!

これからも描いて描いて描きまくろうと思いますので、どうか生暖かい目で見守ってください(笑)!


>>ビリーさん
有難う御座います!

……もうその解釈で良いんじゃないかと(以下略

女の子、可愛く描けるよう努力します。
私も可愛く描いてあげたいのです……。


>>波のまにまに☆さん
有難う御座います!

別に「ヒーロー」で無くとも同じ話なんですよね。
自分の仕事は出来て当り前で、それに対して誰が賞賛してくれるでも無く……。寧ろ創作作品の「ヒーロー」は、主人公であるが故の「役得」を得ている(この漫画の場合は「創作作品のヒーロー」が妄想上の芦模であり、「ユウコと仲良くできる」というのがその「役得」です。)のでまだマシ、とも言える訳でして。
現実世界の芦模も頑張っているけれども、現実世界なので役得も何もあったものでは無い、というネタのお話なんですよね。

絵の方はもう色々と試して勉強をしていきたいと思っている次第であります。
生暖かい目で見守ってください(笑)!


>>矢端想さん
モデルになってくれる彼女でもいたら良いのになー(棒)。

骨格や筋肉の理解を深めるには、実際の人間を観察した方が良いんですね、やっぱり。
散歩したりサイクリングしたりしながら風景を見て、「これは漫画の背景で使えるなぁ」とか思いながら見ていたりはしますが、道行く人を「漫画で描いたら…」という視点で見た事はありませんでした。
これから実践していきたいと思います。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/01/19(木) 00:00 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/949-536e6a67

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.