管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

「純粋に観る」という事が難しくなっちゃった・・・。 

先日、管理人は「『けいおん!』の和ちゃんが怖い!」とのたまった友人にこんな事を言われました。
いやぁ、お前のアニメや特撮、映画や小説なんかに対しての批評に関してはかなり信頼しているよ
管理人、少し照れくさくなった訳ですが、友人はこう続けます。
少なくともかなりの数の作品を観たり読んだりしてるし、見方も鋭いし・・・云々
いやぁ、俺なんてまだまだ観てない作品もかなりあるし、もっといろんな作品に触れなきゃなぁと思うし、知識もつけにゃぁなぁと思うし、何より・・・・・・いや、そんな事は当記事に於いてはどうでも良いのであります。
確かに作品を読み取って評論したり批評したりするには、それなりの知識やら見識やらが必要な場合もあるでしょう。
しかしながら、管理人はこういうようにも思うのでございます。
純粋な目で作品を「観る」という事も大切なんだ
と。

管理人は最近、実はアニメやら何やらを観たり読んだりする事に少々疲れ気味なんですよ。いえ、別に観たり読んだりする事自体は愉しいと感じるのですが、問題は管理人の受け取り態勢なのでございます。
純粋な気持ちで作品を観たり読んだりしているつもりでも、無意識のうちに頭が勝手に「お、今の特徴は、○○さんの作画かな?」とか「今回は○○さんの脚本だったからこういう展開で持ってきたのか。となると次は・・・」とか「これは××を彷彿とさせるなぁ。オマージュかな?」とか「この作品に流れている文脈は・・・」とか、そういった類の事を勝手に考え出してしまうのであります。
別に管理人はそれ自体も含めて愉しんでいるんですが、純粋に作品を観て(読んで)愉しんでいる周囲の友人や後輩やネットの方々を見て、「こういう穿った観方というのはどうなんだろうなぁ・・・」という事を、この間ふと、考えてしまったのです。
もう考えてしまったら仕方が無くなりまして、今度は意識下で「純粋な目で観よう」と考えてしまうようになり、結果無意識下で「穿った観方」をしてしまい、少しの時間で物凄く精神を疲弊させてしまうような事になってしまったのであります。よって、イロイロな作品を観たり読んだりする事に疲れてしまう訳です。
秋期開始アニメ(そろそろ1クール作品は最終回を迎えてきますが。)の殆どを録り溜めしているのもそのせいでもあるんですよね・・・。

また、無駄に知識を取り込む事は無いのかも知れないとも最近(と言ってももうここ1年位の話になりますが・・・。)は思うのですよ。
管理人は、現在の観方に若干疲れてしまったとは言いましても、今の観方は愉しいし、それはそれで良しと思っていますが、しかしやっぱり「もう一度純粋な心で作品を愉しみたい」とも思っている訳です(吾ながら実に面倒臭い奴です)。ですが、無駄についてきた知識やら何やらが邪魔して、もう「純粋に観る、読む」という事が出来なくなってしまった訳ですね(苦笑)。
純粋に愉しむ上では知識やら何やらは足かせに過ぎないんです。
それに今ではネットの情報設備も充実しておりますよって、知識を蓄える必要も無くなりつつあるようにも思います。必要に応じてWikipediaを読むなどすれば事足りてしまうんですよね。そうであるならば、もう何か色々と虚しくなってくるような、そうでもないような・・・。
・・・要は未だに「Wikipediaに書いてある事ですよね?」(下記【関連記事】参照。・・・もう1年以上前の話になりますか。早いものです。)を引きずっているというだけの話なんですけれども(笑)。

兎にも角にも、作品を観たり読んだりする上では、知識と結びつけたり文脈のつながりやらを考察したりするというのも大切ですが、「純粋に作品自体を愉しむ」という事も必要であるというように思うんですよ。
また、批評やら評論の世界に於いても、そういった観方も絶対に必要であると思いますし。
何よりもやっぱり、純粋に愉しんでこその娯楽である、と、思う次第であります。
・・・やっぱり俺は純粋に作品を愉しみたいのかもなぁ。


【関連記事】
最終的に大切なのは「自分の考え」だと思うの
情報が溢れ返った故の虚しさ 
戦慄すべき事態です
 
web拍手 by FC2
2011/12/22 23:20|混沌雑記TB:0CM:6

コメント


深夜アニメを週に十本見るという生活を数年前はやっておりましたが、疲れきって今ではほぼプリキュアのみの生活をしています。

というか、深夜アニメは、明るい日の当たる場所で見るものではない、ということを痛感しています。

思うのですが、「イカ娘」でさえも、朝もしくはゴールデンタイムに放映するべく作られた版があったとすれば、それは「深夜」に放映するべく作られた現行版と、根本的なところでまったく異質なのではないか、という結論に達しまして。

昨今のアニメ界の先行きが不透明なのは、そうした「深夜アニメ」の文法と「朝アニメ」の文法とが弁証法的に止揚しきれていない状態で、「深夜アニメ」で扱うテーマだけが消化もされずに転がっている、一種の「背伸び」、悪く言えば「厨二病」状態が蔓延しているからではないかと思います。

すなわち平成ライダー症候群。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/12/23(金) 14:04 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
私も疲れたので来期から深夜アニメは「どんなに多くても三作に絞る」という生活にしようかと思っております。

深夜アニメか全日帯アニメの違いは、「枠が取れたか取れなかったか」の違い程度しか無いと私は思います。
しかし、「深夜だからこそこうあるべき」というのを持て余し気味なのは、確かに否めませんね……。
その点では、NHKのEテレで全日帯放映される(深夜アニメの全日帯での再放送という形の)『日常』の動向が気になるところです。

その他深夜の深夜アニメもバンバン全日帯で再放送してもらってそれに伴う動向が見たかったりもしますが、枠が取れなきゃ仕方ないですからねぇ……。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/12/24(土) 16:58 [ 編集 ]

やれやれ、今夜最終回ラッシュですよ!
新番組が楽しみだなあ。
…と言ってロクに観てないけど。
(Fateの最終回ぐらい観ようかな)
矢端想 #1h4OZhZI|2011/12/24(土) 20:52 [ 編集 ]

>>矢端想さん
私は、今期の最終回を迎えた作品は、これから観ます。
楽しみであります。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/12/25(日) 23:40 [ 編集 ]

遅いレスですいません。

「純粋に見る」ってどういうことだろ?って考えてみたんですけどね。例えば私がブログ用に見直す感じかなと思い至りました。そう考えるとたしかにつらいなと。一度ならず見る頻度やブログ更新の頻度を落としている私としては、無理してみないという選択肢をとったわけですが。

 でもですね、掘削さんが記事で書いたような部分って、ご自身の脳が勝手にまわるようなら、それはもう自然の成り行きではないかと。あの氷川竜介さんがおっしゃるところによれば、幼い時から技術的な見地が気になったらしく、素直に作品を見たことなど、若いころから全くなかったと言っています。

 ってことは、掘削さんのそういう見方もまた、掘削さんにとって自然な純粋な見方ということで、いいんじゃないでしょうか? そしてその積み重ねが掘削さんの観察眼や作品論を支えているのであれば、それはもう私なぞはサイコー!と思う次第です。

ってわけで、無理して純粋にみることなどしなくてもいいのでは?
波のまにまに☆ #-|2011/12/26(月) 07:44 [ 編集 ]

>>波のまにまに☆さん
これからはあまり考えずに、「まるまんま観る」という事にしようと、そう思います。
疲弊してしまうのもアレですしね。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/12/26(月) 18:00 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/934-4307c9f3

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.