管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ロボの名前には濁音だ!ダダッダー!! 

只今描いている漫画(本日、ネームが完成致しました。)なのでありますが、この漫画には巨大ロボットと巨大怪獣が登場します。
よって、必然的に名称なんかを決めなければならない訳でありますが、怪獣の方は劇中で名称を呼ばれることが無いので、「オオニンゴン型怪獣」みたいなので良い訳ですが、ロボの方の名前はキチンと決めとかないとイケナイのでございます。なにせ、主人公が搭乗するんですからね。
しかしながら管理人は、友人らから「ネーミングセンス皆無」の烙印を押されている男です。もうね、皆さんもお分かりでしょう。管理人の描く漫画やらSSやらに登場する人物や怪獣やらメカやら、作品タイトルを見ても、ネーミングセンスの無さがよく分かります
三単元曰く、「でも、中二病的ネーミングセンスじゃない分まだマシなんじゃね?」との事でございますが、寧ろ中二病的センスの方が作品創作には向いているんじゃないか?とも思ってしまう訳でございまして・・・。う~ん。
と、言う訳でございまして、本日は「どうやったら格好良いロボットの名前が思い浮かぶのか?」という事について、考えてみたいと思います。

一言に「格好良い名前!」と言いましても、感性は人それぞれでありますので、当然、「格好良い名前」といのも人それぞれになってしまう訳です。
とは言いましても、ロボットアニメなんかを見てみますと、結構パターン化されているんですよね。

ガンダム
グレンダイザー
マイトガイン
GEAR戦士電童
ゴーダンナー
グレンラガン
ゲッターロボ
ガイキング
ガンバスター
ガオガイガー
マジンガーZ


適当に古今東西のロボット達の名前を羅列してみましたが、これらの共通点は一つ。濁音です。勇者司令ではありません。
濁音は無条件に格好良く、強そうにさせる音なんですな。これは何もロボに限った話では無く、どうやら特撮怪獣の皆さんにも同じような事が言えるようです。

ゴジラ
ラドン
バラゴン
ガイガン
キングギドラ
ぺギラ
レッドギラス
ガンダー
ブルトン
バルタン星人

何故濁音が無条件に格好良さそうに聞こえるのか。心理学的には、次のように解明されているようです。

どんな音にも、「クオリア」と呼ばれる普遍的な感性の質に直接働きかけ、イメージさせるという効果があります。

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)
(2004/07)
黒川 伊保子

商品詳細を見る


↑こちらの本によりますと、濁音(g、z、d、b音)及び半濁音(p音)には、「膨張、放出、振動」を連想させる効果を伴うそうなんですな。
なので、アニメ・特撮の怪獣やらロボットの名称には、濁音が多いという事が言えるのでございます。

やはり濁音ですかなぁ、ロボットの名前は。
そうであるのならば、適当に濁音をつけてそれっぽくするのを繰り返していれば、いずれはロボットの名前っぽくなると、そういう事なんじゃないでしょうか!?いや、闇雲に名前を付けても格好良くはなりません。語呂の良さなんかも加味せにゃいかんのです。
また、上記の本を参考にしつつ最適なロボットの名前を考えてみると・・・

ゴーガイザー
ゴッドライザー
ライドバーン
ギャックローダー
ロッドバレル


・・・う~ん、それっぽいのはできるけど、イマイチパッとしませんなぁ。
ネーミングの場合は知識だけ身につけても感性が駄目だとどうしようもないと、そういう事なんでしょうかッ!?


【関連記事】
巨大ロボットアニメについてのお話
雑談系サブカルラジオ『タイトル未定』 第06回放送

【関連動画】






これらの主題歌は、濁音過剰だと思うんです(笑)。
いや、好きですが!


web拍手 by FC2
2011/11/23 19:53|アニメ関連雑記TB:0CM:4

コメント


「ヤマトタケル」に出てきた「スサノオ」は?(笑)
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/11/25(金) 07:28 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
あ…アレは日本神話がモチーフじゃないっすか!
神様の名前をそのままロボの名前にしただけなので、別に濁音でなくとも大丈夫なのです。

……だから人気が振るわなかったんでしょうか(笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/11/25(金) 16:22 [ 編集 ]

非特撮だったら、鉄腕アトムの「アトム」とか、キテレツ大百科の「コロ助」とかいますけどねぇ……。あと、トニたけという作家の某ロボット物のパロディ漫画では「サク」と「サム」というのもおりますが……。そうですね…。濁音がないロボット&怪獣なんて考えたら思い浮かばないですねぇ。
黒 紅 茶 #-|2011/11/25(金) 23:17 [ 編集 ]

>>黒 紅 茶さん
最初から濁音の無いロボも結構居るんですけどね。
アクエリオンとかヤッターワンとかマクロスとかファフナーとかサムライハオーとか……。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/11/29(火) 16:08 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/921-d8184360

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.