管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

学祭終わり。通常更新に戻るんじゃないかな。 

と、いう事でございまして、本日をもって管理人の通う学校の学祭が終了したわけでございます。
いやはや、「終わらない文化祭前日」とはよくいったものでありまして、学祭前は1日が1年にも思えましたよ。
いえね、学祭は毎年やっているんですが、今年は管理人、3年生という事で、中心となって展示やら何やらの仕事をせねばならなかった訳であります。よって、イロイロとスケジュール管理をしなければならなかったりしたのですが、なかなかに各方面で難航、結局実作業に入ったのは10月も半ばを過ぎてからだったんですね(まぁ、漫画を描いていたからというのもありますが。当ブログに掲載した『はるか昔の未来の今』や『僕はロボット』、『飛削実験劇場 メッタメタのメタ』といった漫画群は、学祭用の会誌に載せる為に描いたモノな訳であります。尚、『戦場に架かる橋』は、完成しているのですが、三単元が「ネット公開用に加筆修正したい」というので、当ブログでの公開はもう少し先になりそうです)。
当然の如く学祭直前は徹夜続きです。何をやってるんだ、我々は・・・。
しかしまぁ、徹夜を敢行したのは管理人との友人、そして、一つ下の学年の後輩が1人。別に皆を徹夜無間地獄に巻き込んだ訳では無いのです。
しかしながら、その徹夜が終わらない終わらない。なかなか夜が明けないんですよね。かといって作業がどんどん進んだ訳でも無く・・・。
作業用には往年のOVA作品『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』を流したりしながら、愉しくも戦々恐々とした「学祭直前」を過ごしました。

で、まぁ、学祭本番中の3日間も、展示の管理とか模擬店とかでイロイロと忙しかった上に、無料配布していたイラストカード印刷の為に夜は印刷作業をせねばならないという、かなりハードなスケジュールでございましたので、ブログの更新が出来なかった(というか、PC自体を起動しておりませんでした♨)次第でございますよ。
このところ来訪者数がまた増えていたので申し訳ないなぁとも思いますが、こればっかりはどうしようもありませんからなぁ・・・。

さてさて、その学祭なのでありますね。
模擬店は売り上げ上々。売り上げはそのまま打ち上げの呑み会の軍資金になります(笑)。
展示も徹夜作業等の甲斐もあり、去年の展示よりも良いものが出来たと自負しております。
今年は4班くらいに分かれて作業を進めたのでありますが、管理人が担当した展示は、「仮面ライダーの魅力」及び「漫画表現技法」。

前者は、当ブログで書いているような文章を「である」調にしたような感じでありまして、今年で40周年を迎えた『仮面ライダーシリーズ』についての文章と、各ライダーについての紹介文+イラストの展示であります。
こんな文章を読んで下さる奇特な方はあまり居ないだろうなぁ・・・
と思っておりましたが、意外にも年配の方もいらっしゃったようでして、SFファン、ライダーファンの方からコメントを頂いたりもしました。
来年は川内康範3部作を、是非!
そんなの今の大学生は普通、知りませんよ!
いえね、管理人は別にそれでも良いとは思うんですが、『レインボーマン』、『ダイヤモンド・アイ』、『コンドールマン』が学祭の展示って・・・それはそれでどうなんだろうかと思わざるを得ません(管理人も『ダイヤモンド・アイ』はまだ観れていませんので、そもそも書けないんですけれどね(苦笑))。
しかしまぁ、そういった感じで(一部の人には)なかなか好評だったようなので、個人的には満足です。やっぱり読んでくれる人は読んでくれるんだなぁ(しみじみ)。
・・・いや、個人的な心残りもあります。『』『ZO』『』の不遇三部作についてもっと詳しく掘り下げたかったなぁとか、『THE FIRST』・『THE NEXT』や『』については全く触れて無かったとか、悪の組織の話とか・・・。、
しかしまぁ、展示スペースの関係やライダー班は班員が管理人と今年入ってきた特撮好きの後輩の2人だけということもあり、そういった取捨選択は仕方の無い話なんですけれどもね。

後者は、当ブログにも掲載した漫画『僕はロボット』をテキストに、漫画の技法や表現、演出意図などを解説するという、いかにも「漫研らしい展示」であります。
しかしながらこの『僕はロボット』、原作は管理人が担当、解説文の草案も管理人が担当・・・。
どうみても自演です。本当にありがとうございました。
家族は食事をしているが、ロボットは食事をしていない。これは、暗にロボットは道具だという事を示しており・・・
これは読者の想像に委ねるENDなのであり、・・・
なんだか凄く偉そうです。
しかしこの展示もなかなかに好評だったようでして、また、「自演じゃねーか!」というコメントも来ず、何よりです。

そんな感じで、この数日、忙しくもあり、愉しくもあり。
きっとこういう思い出が、数年後、数十年後に「青春の思い出」となっているんだろうなぁ、などとしみじみ思ったりもしますね。

【関連記事】
【合作】漫画『僕はロボット』
怪人ライダー・20周年記念ライダー・ジャンボライダー



【関連商品】
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]
(2002/09/21)
平野文、古川登志夫 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2011/11/04 20:11|混沌雑記TB:0CM:2

コメント


二十歳前後はまだまだ徹夜などの無理が効く若さですね。僕の記録は三日間の合計睡眠時間が5時間というものです。酒も二十歳のときが一番強かったな。

学祭って楽しいですね。僕もサークルで酒を出す店をやりましたが、スタッフで店の酒をガンガン飲むので売り上げもくそもなかったww
僕の大学は10年も前から学祭でアルコール禁止になったので面白くもなんともないです。まあかつて破天荒に乱れすぎた我々OBたちの責任なのですが・・・orz

ライダーでも川内シリーズでもなんでもやってください。そういう専門的(マニアック)なことをやってこそ「文化祭」です。高校時代、どこのクラスも「お化け屋敷」という級友たちのレベルの低さにうんざりしたものです。
矢端想 #1h4OZhZI|2011/11/05(土) 09:12 [ 編集 ]

>>矢端想さん
ウチの会長に「一般客も来るんだからそんなマニアックな展示しても駄目でしょ」と一蹴されました(泣)。
個人的にはもっとマニアックな事をやりたかったのですが……。

そもそもサークル内にマニアックな奴が少ないのも原因なんじゃないかと思うんです。
漫研なのに(号泣)!
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/11/07(月) 01:41 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/912-a11c7342

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.