管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

隠れるべきか、最初からカミングアウトするべきか。 

自分がアニメ好きや特撮好きであるという事を最初から周囲にカミングアウトするべきか、若しくは隠れてひっそりとやっていった方が良いのか、どっちの方が良いのかなぁ、という事をふと思いました。
前提としてアニメや特撮なんかを観ているような奴は変な目で見られるというのがあるのですが、変な目で見られる要因のひとつに、「隠れてコソコソやっているから」というような部分がなきにしもあらず、という部分があるようなんですよね。
だったら最初ッからカミングアウトしていた方が気は楽であるような気がします。
しかし、カミングアウトしたら最後、以後、偏見・好奇の目(白い目)で見られてしまう可能性が無い訳でも無い訳です。

いえ、来週から新しいアルバイトを始めるにあたって、人間関係をどう構築すれば良いかなぁ、と、そんな感じに思いまして(笑)。
う~ん、人付き合いって難しい。


【関連記事】
【隠れ】忍法隠れ蓑の術でござる!【オタク】

web拍手 by FC2
2011/09/21 23:36|混沌雑記TB:0CM:5

コメント


普段通りに生活し、自分からは言わないが聞かれたら答える。自分はいつもそうしている。

類は友を呼ぶと言うが、そうしていたら高校でも大学でもいつの間にかそういうのが好きな人間が次第に集まって友人関係になってた。
そんなもんじゃないかなと思うが、どうだろう?
KAITO #-|2011/09/22(木) 07:07 [ 編集 ]

社会生活というものは相手によって話題や付き合い方を変えるのが普通ですから、そういう意味では「自然体」で良いのではないの?(←面白くもない答え)
僕も嗜好のわからない相手には決して自分からオタ話はしませんね。「コイツはもしや!?」と思った相手には会話の中にさりげなく軽いオタワードを入れて釣ってみる。
今、そんな感じで自然体でカミングアウトしている40代などとても多いように思います。20~30代の頃は社会の中でツッパり、プライベートでもアニメどころではない忙しい日々があり、それらが一息ついた今、ちょうどオタ趣味を隠さなくても許される時代になっていました。長く沈潜しててもオタク気質は一生治りません。

・・・そんなわけで気が付けば、僕のまわりはいいオッサンのオタだらけになっていた。良い時代になった。
矢端想 #1h4OZhZI|2011/09/23(金) 10:36 [ 編集 ]

>>KAITO
そんなもんなんだろうなぁ。
別にバイト先でオタクな友人を作ろうと思っている訳じゃないから、まぁ、「聞かれれば答える」という方向性で……。
しかし、類友ってホント凄いな。


>>矢端想さん
私の周囲には何故か「俺、オタクなんですよ!」みたいな自己紹介をする人が多いんですが、実際話したりしてみるとそこまでオタクでもない、という人が結構多く、判断を見誤ってしまた事が度々ありまして……。
新しいバイト先にこのタイプがいたらどうしようかとちょっと考えてしまったのでありました(笑)。

……自然体で行きましょう、自然体で!
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/09/24(土) 22:23 [ 編集 ]

> 「俺、オタクなんですよ!」みたいな自己紹介

そういうのがいわゆる「ニワカ」というやつなんでしょうね。若年層には多いのかも知れない。
なぜかオタクをカッコイイものと勘違いしている。ある意味カッコイイとは思うが(ロックな意味で)、アピールするのはオタクというものを理解していない証拠。

普通に脳みそのある本物のオタクは、まずそんなアピールはしませんね。我々が今論じているような考え方が普通です。
矢端想 #1h4OZhZI|2011/09/25(日) 20:10 [ 編集 ]

>>矢端想さん
彼らは扱いが難しいんですよね……。
ひょんな事でこちらの趣味に気付いたら
「何で今まで隠していたんだよ!?」
みたいな事を言ってきますし。

まぁ、自然体で(以下略
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/09/26(月) 20:55 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/889-5d27b89a

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.