管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

睡眠を娯楽にできないものか 

人間の三大欲求と呼ばれている「食欲・睡眠欲・性欲」でございますが、「食欲」と「性欲」は娯楽化しているという側面があると思います。
しかしながら、「睡眠欲」は、あまり娯楽化していないような気がするのでありますよ。
確かに、快眠グッズだの何だのという商品は出ております。しかし、夢を操るとかそういう技術はまだ開発されたりしておらず、それが出来たらビッグビジネスの予感なのでありますが、管理人のような1庶民にはそのような手段は到底思いつかない訳で、実質、明晰夢であるとか幽体離脱であるとか、そういった類の奇怪な手段に頼らざるを得ない訳であります。

例えば、昼寝をしたとき。
管理人なんかはよく昼寝をする訳なのでありますが、そのまま夜にワープしてしまうという事も稀によくある訳です。そういう事をすると、
また貴重な時間を無駄に過ごしてしまった・・・
という後悔の念に駆られてしまうのでございますよ。
そういうのをエンターテイメントにつなげられる事が出来たら、どれだけ良い事か・・・と、思うのであります。

web拍手 by FC2
2011/09/07 23:20|睡眠TB:0CM:4

コメント


それは「サルでも描けるまんが教室」の「眠り人眠太郎」!!

未読であればすぐにアマゾンに走れ!
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/09/08(木) 16:52 [ 編集 ]

軽く素人考察。

睡眠中でも各感覚は生きてるし、脳も処理は行っている。
現に生き物は夢を見る。どこまでの範囲の生き物が夢を見るかは知らんが、犬は間違いなく見てるはず(経験上)。

睡眠中だと通常の視覚はアウト、味覚も若干無理がある。触覚からの干渉だと目が覚めそうだ…となると、有力株は聴覚と嗅覚。聴覚も場合によっては逆効果(目を覚ます)になりそうだが、内容によることは確定的に明らか(例:校長先生のお話・映画観ながら寝てる人、etc)。
それに、嗅覚は色々脳に干渉しやすいってどこかで見た記憶がある。いや、専門家じゃないしちゃんと調べたわけでもないから「多分」としか言いようがないが。

そういえば何時だったかこち亀で夢の娯楽化の話やってたな。
KAITO #-|2011/09/08(木) 21:45 [ 編集 ]

睡眠は性欲や食欲と違って休息するという面が強いですね。性欲や食欲で休息はとれないでしょうから睡眠で娯楽というのは難しそうですね。とするといかに睡眠で休息をとって他の欲を満たす為の体力を回復させるかという風に考える方が妥当かなと個人的には思います。
第4のペロリンガ #-|2011/09/08(木) 23:34 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
『サルまん』は先日、購入しました。
届いたら読みたいと思います。


>>KAITO
そういえば嗅覚から快眠を促す商品があったような無かったような……。
経験から、「聴覚からは夢をコントロールする」事は可能だと思う……が、それやると浅い眠りになるんだよなぁ。


>>第4のペロリンガさん
>睡眠で休息をとって他の欲を満たす為の体力を回復させる
睡眠が娯楽化していない理由が何となく分かったような気がしました(笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/09/10(土) 02:51 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/882-8b866411

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.