管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

【売上】何となく、嫌な風潮なんですよ…。【至上主義】 

管理人は4月期開始アニメを含めて12作品視聴継続していた訳なのでありますが、最近忙しくて4月期開始アニメのうち数作は実に6週分も録り貯めしているうちに軒並み最終回を迎えてしまった訳であります。あのアニメもこのアニメも、まだ続き観てないぞ(TIGER & BUNNY』の折紙サイクロンはどうなったんだッ!?)!

しかも、本日はもう7月7日。七夕な訳でありますが、既に7月期開始アニメが始まってしまっておる訳であります。このままでは追いつけませんッ!
とは言いましても、7月期開始アニメで観ようと思っている作品は3作品でありまして、4月期開始アニメのうち2クール作品のものやそれ以前から始まっている作品をと含めると、週間11作品となる訳でありますな。・・・アレ?1作品分しか減っていませんぞ。まぁ、この11作品の中には『サザエさん』や日曜朝のアニメとかも含まれておりますから、4月期開始深夜アニメと比べて確実に負担は減っている訳でありますな(本当にそうかな?)。

現在のアニメ界は深夜アニメの大量生産&大量消費をメインに据えた商品展開な訳なんですが、言ってしまえば我々はそれに踊らされている訳でございます。こちらとしては死ぬまで踊ってやんよ!という気構えだったりもしますが、こうやって録り貯めが6週分にもなりますと多少辟易してくる訳でございますよ。
数えてみると27話分もある訳でありまして、それだけで軽く2クール分は超えてしまう訳でありますね。ちょっと考えてしまいたくなります(笑)。
そんな思いをするくらいなら観なきゃ良いじゃないか
と言われそうですが、哀しいかな興味を持ってしまうのだから仕方がありません。アニメが好きなんです。こりゃ業のようなものです。

しかしその大量生産&大量消費が、消費者と制作者の疲弊を招いているのは事実でありまして、そうであるならば少し量を減らして・・・等と言いたくなりますが、現状ではこのスタイルを続けなければアニメ業界そのものが潰れかねないという話もありますよって、どっちに転んでも修羅の道であります。
ここらで何かしらの策を打たなければどの道アニメ業界は完全縮小してしまうので・・・と言っても何か建設的な案が思い浮かぶ訳でも無く、1消費者としては買い支えるくらいしかできないんですよね。なんとももどかしい話であります。
買い支えつつ良作の誕生を待つ。歪ですが、我々にはそうやるしかないんでしょうか・・・。

・・・そういう構造から「売り上げこそ絶対正義!」というような風潮になってきたのかなぁ、というな気もします。
世間では「覇権アニメ」だの「爆死アニメ」だのとイロイロ言われたりもしておりまして・・・。個人的には「売り上げがどうのよりも好き嫌いで語れよ!」と思うんですがねぇ・・・。
そもそも「覇権」とか「爆死」とか言う単語は巨大掲示板群2ちゃんねるの特定板の売りスレと呼ばれる特定スレ(半ば隔離スレでした・・・。)で使われていた用語だった筈なのに、いつの間にやら誰もかれもが「覇権」だの「爆死」だの「ンゴwwwwンゴwwww」(コレは売りスレ用語じゃないですが。)だの言いだしている訳でありまして、個人的には大変ウンザリしたりもしている訳ですよ(苦笑)。
最初は特定まとめブログで売り上げスレが取り上げられた記事の中だけの話かと思っていたのですが、段々とその風潮は拡散されていったようで、最近はニコニコ動画のコメントなんかでも売りスレ用語が出てきたりしている訳で・・・。どうにかならんのか、この風潮は!?
最近は現実世界でも売りスレ用語を使う人も結構増えてきたようで、管理人の周囲でもちょくちょく耳にする訳であります。
果ては、「覇権アニメだからBDを買う!」等という人も出てきている訳でありまして、もう何が何だかわかりませんよ
これもまとめブログの功罪なのでしょうか?

・・・まぁ、大量生産&大量消費の現状、「売り上げ」が一種のステータス・人気のバロメーターになっている部分も多分にありますので、半ば必然的にこうなってきたとも言えなくもないんですが。それでも、嫌な風潮だなぁ、と個人的には思うんですよ。

何となく期のはじめにはアニメ業界・アニメ界隈について考えてみたくなる管理人でありました(笑)。
・・・早めに撮り貯めされた27話分を消化し、7月期開始アニメに追いついていきたいと思う次第であります。
・・・本当に追いつけるんでしょうかッ!?下手をすれば7月期開始アニメも録り貯めをしなければならないという悪循環に・・・(苦笑)。
頑張ろう。


【関連記事】
ネットの世論形成についてのお話
アニメのソフトの価格についてのお話
アニメは先細りするのか?


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2011/07/07 22:39|アニメ関連雑記TB:0CM:7

コメント


多数派でありたいという欲求、若しくは多数派でなければならないという同調圧力がそうさせるのかもしれませんね。個人的には、消費者の側がソフトの売り上げを気にしても仕方ないのではとも思いますが・・・
内容ではなく売り上げで盛り上がるとは、なんとも奇妙な現象だなぁと思ったりします。

また、大量生産&大量消費が、(消費者と)制作者の疲弊を招いている、とあるのですがこれも奇妙な話なんですよね。
通常、大量生産大量消費なら、市場規模が拡大して制作スタジオは成長しますから。
結局は、実際の制作費に満たない不十分な製作費しか支払われていないというのが原因なんでしょう。作れば作るほど赤字になるなんて狂気の沙汰です。
これは制作費を確保するという製作委員会方式の建前からしてもおかしな話ですし、製作委員会が民法上の任意組合であり無限責任を負っていることから法的にも限りなく黒であると思います。
テレビ放映の対価として放送主体であるTV局から支払われる放映権料と、製作委員会の出資金を元手とする制作費を明確に区別し、契約関係の不透明性を是正するのが急務だと思いますね。
ビリー #-|2011/07/08(金) 01:11 [ 編集 ]

>>ビリーさん
いわゆる「オタク」と呼ばれる部類に属している人は前提として少数派であるので、その中で多数派だの何だのと言っても不毛であるように思います。
売り上げと話題性で作品の優劣を語るという風潮…。それが良いとも悪いとも言えないでしょうけど、私にはなんだか歪に見えて仕方がありませんです。

アニメ製作の制作費問題の改善としては、仰る通りいわゆる「中抜き」にあたる部分を透明化し、制作会社に十分なお金が廻るようにすることが望まれると思います。
しかし、「これまでそれでどうにかやってこれたんだから…」という日本的な考えで、結局何も変わらず業界が潰れてしまうという可能性も高いんですよね…。まずは意識改善からやっていかなければならないのかも知れません。
…何にせよ、消費者である我々には声をあげるくらいしか出来ないというのがもどかしいですね。だからせめて売り上げに貢献を…というのがあったりもします。
ひょっとしたら売り上げで盛り上がるようになったのは、制作側を憂う人が多くなったという事なのかも知れませんね(それは無いか(笑))。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/07/08(金) 06:56 [ 編集 ]

まあ落ち着いて深夜放送の「電人ザボーガー」でも見ようや(入るのか?)
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/07/08(金) 20:31 [ 編集 ]

自分は数字よりもハートを大事にしたいです、
多分、アニメ作ってる人達も「見てる人に楽しんでほしい」からアニメ作ってるのであれば
ファンに「DVD買いました!」って言われるより「あのアニメのお陰で、元気が出てきました!」とか「勇気が湧いてきました!」とか言われる方が嬉しいだろうし。

それに業界が潰れてたら潰れたで、それもまた仕方ない事だと思うんだけどなぁ・・・
新作が作られなくなった分、過去作を見るなり、
または全く別ジャンルの作品を鑑賞するなりしても楽しいかもしれないし・・・
と、先に消滅ジャンルになった“時代劇”のファンである自分はこんな考えです。

BS-TBSでやってる「江戸を斬る」の再放送、楽しいよ(^^/
レバニラ #LkZag.iM|2011/07/08(金) 20:32 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
残念ながら入っていません。観れません。
観たいっす…。


>>レバニラさん
特撮怪獣も半絶滅ジャンルですから、アニメも同じようになって欲しく無いのです…。

とは言えアニメは膨大な数がありますから、絶滅してしまっても数十年は愉しめるような気が(笑)。
面白い作品はどんな媒体の作品にも存在するので、別にアニメばかり観ている訳でも無いんですけどね。
それでもアニメは好きなので…。

時代劇、私も好きです。
しかし、近所のレンタルビデオ店にあまり置いていないので観たくても観れない作品が…。アニメ・特撮には特化しているんですけどねぇ…。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/07/09(土) 23:27 [ 編集 ]

僕はほぼ全部録画しておいて売上ランキングでたら上位五本くらいを見ますね、で気に入ったのは購入します。アニメの本数が多すぎて売上をスクリーニングに使っちゃうんですよね、ほんとは全部みたらいいんでしょうけど無理で…すみません
ぺん #-|2013/05/28(火) 00:36 [ 編集 ]

>>ぺんさん
はじめまして!

売上は確かに人気のバロメーターでありますし、それを指標に作品を選ぶのは何も悪い事では無いと思います。

問題は売上を絶対視する事であり、「売上が良いからこの作品は素晴らしい作品だ」とか「売上が悪いからこの作品は駄目だ」とか、そういったように売上で作品の優劣を決めてしまう人達がアニメファンの中でそれなりの数と発言力を持っている、というのが、嫌な風潮だと思う次第でありまして……。
しかし、こんな場末の個人ブログで嫌がっていても仕方の無い話ではありますが(笑)。

宜しければまた遊びに来て下さい!
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2013/05/29(水) 02:12 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/855-7ed655d1

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.