管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

絵が上手くなりたいッ! 

只今、漫画『カミサマのココロ』を描いている訳でありますが7月5日までに完成しない雲行きになってきましたぞ、漫画を描くこと自体は非常に愉しい訳であります。・・・が。
問題はやはり管理人の画力の低さでございますよ(苦笑)。

頭の中に思い描いていたような絵が出力出来ないんですな。精々40%くらいの再現率になってしまいます。あまりの再現出来なさに構図ごと変えてしまうコマもありまして・・・。orz
こうじゃない!こう描きたいんじゃ!
と思ってもそうそう上手く行かず。

深刻なのはキャラクター、人物です。
作品を創る時は、「キャラクターに主眼を置いた話創り」と「話の駒としてキャラクターを動かしていく話創り」の2種類がある訳でありますが、管理人は毎回「話の駒としてキャラクターを動かしていく話創り」をやっているんですよね。それは単に魅力的なキャラクターが描けないからなんです・・・。
本当は可愛い女の子が大活躍する漫画とか描きたいんです!『ナイトボーグ』みたいなむさ苦しいオッサンしか出てこないような漫画より断然描きたいです!
しかして現状の管理人の画力では、女の子が大活躍する漫画を描こうとしたところで、だんだん描くのが辛くなってくるという状況に陥らざるを得ない訳でして・・・。
そうでなくとも描きたいように描けないんだから・・・かーいー女の子なんて夢のまた夢のような話です。

・・・とは言いましても、『ナイトボーグ』を描いた時よりも大分上手く描けるようになった気がします
少しづつですが、絵の方も上達してきているのだと信じたいですね。かーいー女の子が大活躍する漫画を描けるようになる為にも、絵の練習は怠らないようにしたいところであります・・・。

・・・ホントに『ナイトボーグ』の頃よりも上手くなってるんかいな・・・?
兎にも角にも、今は『カミサマのココロ』の完成に全力を注ぎたいと思います、ハイ。


【関連記事】
漫画『暗黒戦士ナイトボーグ』

web拍手 by FC2
2011/07/01 06:52|漫画制作雑記TB:0CM:7

コメント


わたしより矢端想さんの領域だな、これは……。

かーいー女の子はわたしも好きです。

とはいえ、わたしも範子文子にたどりつくまでの道は長かったです。

飛翔掘削さんもご自身の道と女の子を見つけてください。

ほんとうは紅恵美ちゃんのほうをなんとかしたいのですが……うむむ。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/07/01(金) 21:04 [ 編集 ]
描き続けるのが上達の近道ですね。
可愛い女の子が描ける人が羨ましいです。昔、描いていた時は、悩みましたよ。頭で思い描いても、そのとおりに紙に描けないのですよね。一コマに何時間もかけて。たくさん描いていろいろな人のを見る事が上達に近づいていくと思います。昔、描いたのを見ると赤面してしまいますが、向上心の表れなのかな?
もっちー #-|2011/07/02(土) 09:28 [ 編集 ]

なんか上の方で呼ばれた気がしたので来ました。

僕もひとつのコマでつまづいて、やたら時間を食ってしまうことがあります。でもどうしてもその構図で表現したくて、意地でも描いてやろうとひとコマ一時間ぐらい下描きに費やすこともあります。人間のポーズなどどうしてもうまく描けないときは、実際に自分でやってみて、重心の位置や腰の傾きを確かめたりもします。

「顔が可愛く描けない」原因は、個々のパーツも大事ですが、一番大事なのは配置、バランスがおかしいせいだと思います。既成の可愛く見える絵をトレースしてみるのもひとつの方法でしょう。目鼻がどんな位置関係なら可愛く見えるかがよくわかると思いますよ。

「カミサマのココロ」ポックンポックン、楽しみにしております。
矢端想 #1h4OZhZI|2011/07/02(土) 23:27 [ 編集 ]

自分もそんなに絵が上手い訳じゃありませんが、

自分のお絵かき先輩が絵心強化の為にやってくれた方法は
「先輩が付けてくれたアタリに自分の好きなキャラを描く」
でした。
レバニラ #LkZag.iM|2011/07/02(土) 23:57 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
よくよく考えてみると私、これまで長く付き合ったオリジナルな女の子キャラクターというものが居ないんです。
色々な道を模索したいところです…。


>>もっちーさん
当ブログにある『悪の凡才が時に野心を抱き~戦斗員奮闘記~』より前の漫画は、個人的スーパー黒歴史漫画です(苦笑)。
逆説的に考えれば、それだけ上手くなっている…と考えたいものです(笑)。


>>矢端想さん
実際にポーズをとってみる、というのは私もよくやっております。
写真に撮ってトレース、というカタチで色々と試してみたりもしますが、なかなか上手く行きません。まぁ、慣れと感覚の問題だと思うのですが。

私の場合、輪郭からして駄目なような気がするのです…。そのあたり含めたバランスのとり方がポイントであるというのは分かっているのですが、分かっていてもなかなか難しいものですね…(苦笑)。

御期待に沿えるよう、『カミサマのココロ』は、現状で全力を尽くす次第であります!
ラストスパートですよ。


>>レバニラさん
上手い人にアタリをつけてもらう、という手段ですか。
確かに自分でやったらアタリ自体がおかしい事になっているケースもある訳で、そう考えるとアタリは上手い人につけてもらって感覚をつかむ、というのも手かもしれません。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/07/03(日) 00:18 [ 編集 ]

輪郭…たしかに難しいですね。マンガは顔の輪郭が一番難しい、ともいいますしね。
輪郭とはあくまで立体物の背景との境界線なので、対象の形態が三次元的にしっかり頭に叩き込まれていれば、おのずと描ける…はず。真横から見た球は円、円柱は四角、円錐は三角、という単純なことなのですけどね。…なのに難しい。
(また屁理屈で話をかえってややこしくしてたらすみません。)
矢端想 #1h4OZhZI|2011/07/03(日) 01:02 [ 編集 ]

>>矢端想さん
輪郭では、曲線と直線のメリハリをつけるのが難しいです。全部直線或いは曲線になってしまう事が多々ありまして…。
コマごとにキャラの顔が変わって仕方がありませんです(汗)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/07/04(月) 05:42 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/850-92d200c4

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.