管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

作品を繰り返し観るのは時間の無駄なんかじゃ無いッ! 

管理人は割と作品を繰り返し観る(読む)人でありまして、映像作品の場合、最低3回は観る訳です(一回目は純粋に作品を愉しみ、二回目に話を考察しながら観て、三回目は演出(アニメなら作画)を見る、という段取りです。・・・頭が勝手に一回目の視聴で全部を観ようとしだすから大変です・・・)。
それについて先日友人に「時間の無駄だろ・・・」等と言われたのでありますが、管理人自身としてはは有意義な時間を過ごせている(という気になれている)ので、何ら問題はありませんね
しかし、好きな作品ともなるとちょっと考えたくなる程観てしまっているような気がするのであります。

ゴジラVSスペースゴジラ』。この作品は(ゴジラ界隈ではイロイロと言われている作品ではありますが)管理人が最も好きな怪獣映画であります。
この作品を観た回数は優に80回は超えるのではないでしょうか。おかげでタイミング含めて殆ど全ての台詞が言えるという芸当を身につけてしまったくらいです(自慢にならねぇ!)。
その他にも何作品か通算40回以上観たアニメ作品やら特撮作品やら映画作品やらがある訳でございますが、客観的に考えたらおかしいかなぁと、そういう事を最近、ふと思い浮かべてしまったのでありますよ・・・。
こういうのは「俺っておかしいんじゃね?」とか考えだしたら自己同一性が危ぶまれるので極力考えないようにしていた訳でありますが、友人に言われた事もあり、ついに考えだしてしまい、そして止まらなくなり・・・後は負のスパイラルですよ!

ゴジラVSスペースゴジラ』の場合、本編が108分でありますから、単純計算して管理人はこれまでの人生の中で144時間以上も『ゴジラVSスペースゴジラ』に費やしてきたという事になりますね。
また、「繰り返し観たテレビアニメ」というお話になりますと、1クール5時間として、2クールある某作品を45回以上観ているので400時間・・・。管理人は日数に直して約17日もの人生の貴重な時間をその作品にに費やしてきた、というお話になりますね。どういうことなの・・・。
このように計算してみると、次々に驚愕の(知りたくなかった)事実が明るみになってきた訳でありまして、どうしたものかと頭を抱えておる訳でありますよ・・・。
しかし、ここで開き直りの境地に立ってみれば何の事は無い訳です。
そんな事を友人にとやかく言われる筋合いは無いッ!
管理人が過ごした時間は管理人だけがその価値を語れるのであり、友人にそれを語る動議は無いと、そういうお話でございますよ!なんだ、簡単な事じゃないですか。はっはっはっは(乾いた笑い)。

詰まる所の「リフレイン」というモノは、「精神的に満たされていないと感じる事から来る欲求」なんだそうです。つまり管理人が作品を繰り返し観るのは精神的に満たされていないから、という事になりますね・・・。
しかも、「完結している作品を繰り返し観る」という行為ですから、悪く言えば「安心・安定したモノにすがっている」、もっと突き詰めれば「逃げている」という事になるのでしょうか。
辛い現実から逃げ出して閉じた楽園に逃げ込んでいるという・・・。そんな事ではイケナイ訳で、さっさと現実に帰って行きゃ良いんですが、何分管理人の心は弱い訳で、そうやってまた作品を繰り返し観るという、逃げるという行為に走っちゃうんであります。どこかで卒業しないといけないんじゃないかとも思っている訳ですが、その策は見つからず、また深い闇に沈んでいく訳で・・・。


・・・というあたりまで考えた結果、管理人は友人の「時間の無駄だろ・・・」という言葉に惑わされていただけ(愉快な独り相撲を取っていただけ)という事に気づいた訳です(笑)。
何の事は無い、ただそれだけの話なんですよね~。
しかし、最近は逆に作品を繰り返し観ないという人(と言っても、「オタク」を自称していらっしゃる方々ですが・・・)も増えているようでありまして、
いくら好きな作品でもそんなに何回も観ない
という意見が圧倒的多数を占めるようです。それはそれでどうなんだろうか、とも思いますけど、これもまた「情熱のかけ方」というあたりに関わってきているのでしょうか?
そのあたりを考えてみるというのも面白そうでありますね。


【関連記事】
作品を繰り返し観る(読む)と・・・
情熱を持ったオタクが少なくなっている?
管理人の一番好きな怪獣映画!

【関連商品】
【東宝特撮Blu-rayセレクション】ゴジラvsスペースゴジラ【東宝特撮Blu-rayセレクション】ゴジラvsスペースゴジラ
(2010/01/22)
橋爪 淳、小高恵美 他

商品詳細を見る

と、いう事で、今から『ゴジラVSスペースゴジラ』をまた観ようと思います♨


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2011/05/18 11:41|アニメ関連雑記TB:0CM:8

コメント


 わたしも見ますよ! 何度も見ます!
 「らきすた」のリピート率はものすごく高いし、「あずまんが大王」もそうです。特撮なら映画「ティガ&ダイナ」とか「仮面ライダーZO」、「ガメラ2」や「必殺!」も何回見たことか。アニメとは異なりますが、現在は「水曜どうでしょう」のDVDのリピート率がものすごく高いです。

 好きの中にも偏りがある。この作品にかける愛はだれにも負けない! それこそがオタクの矜持あってほしいと思うのですが、オタク界隈でもこうした偏食よりも、数を多く見る雑食のほうがもてはやされる時代には、昭和生まれのおじさんはなじめないでいます(泣)。
波のまにまに☆ #-|2011/05/18(水) 13:22 [ 編集 ]

>>波のまにまに☆さん
私は特に、『ガメラ 大怪獣空中決戦』、『ストライクウィッチーズ』、『仮面ライダーZO』、『新世紀エヴァンゲリオン』、『ガンヘッド』…あたりを定期的に観なければ死んでしまいます(爆)!
最近はこれに『侵略!イカ娘』が加わりそうで加わりませんでした(笑)。

飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/05/18(水) 13:52 [ 編集 ]

井上ひさし先生の心強いお言葉をここに。

先生は、日本映画のベスト100を識者の投票で決める、という企画に招かれたとき、「とても数作に絞れない」ということで自分のベスト100(!)を選んできたのですが、そのとっぱじめをみてわたしは感動してしまいました。

「1位『七人の侍』百回は見た。あと百回は見て死にたい」

これくらいのセリフを吐けてこそホンモノだ、とわたしはそのとき痛感しました。

ちなみにわたしは、あれもしたいこれもしたいタイプのオタクなので、ここまでの境地へはたどりつけません。まあ、井上ひさし先生クラスの人から見れば、わたしなんざニセモノのひよっこということですな(^^;)
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/05/18(水) 17:17 [ 編集 ]

私も好きな作品は繰り返し見ます、見たいです・・・
でも、41年も生きていると繰り返しみたい作品のリストが増えまくって、さらに新しい作品も見たいから時間がナカナカとれないのが悲しいでありますのです
ゴジラVSスペースゴジラを80回も見れる飛翔掘削さんがウラヤマシイでありますのです。
キングハナアルキ #SqN0A6sw|2011/05/19(木) 19:18 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
私もあっちへ行ったりこっちへ行ったりのタイプです…。
でも、『ゴジラVSスペースゴジラ』はあと100回は観たいです(笑)!


>>キングハナアルキさん
作品を観るにあたって一番のネックは「時間」ですよね。
もっと時間があれば多くの作品が観れて、好きな作品をを繰り返し観れるように思いますが、現実は厳しいです…。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/05/20(金) 07:00 [ 編集 ]

こんにちは、
先日は挨拶も無しに突然お邪魔してしまって失礼しました(^^;ゞ

自分の場合、同じ作品を繰り返し見る理由は「好きなあの子に会いたいから」です、
自分の好きな「プリキュア」のシリーズは4クール50話近くも話数があるので、おいそれと全話見返す事は出来ませんが、
でも、個々のキャラクターへの愛着があれば、話の流れを無視してどのエピソードから見ても結構楽しめる物です。

「ゴジラVSスペースゴジラ」にもMOGERAという「両手がドリル」で「目からレーザー」「パラボラ兵器」
更に「二機のマシンが合体する」素敵なキャラが登場するじゃないですか!
あんな男の子の玩具が全身くまなく詰め込まれたような素敵なキャラが当時の特撮技術を駆使して(しかも橋爪淳さんや柄本明さんの操縦で)大活躍する映画なんて唯一無二の存在ですよ。

あと、「ゴジラ+クリスタル」っていう組み合わせの“スペースゴジラ”も「強そう+綺麗」で良いですね
・・・どんな悪さした奴だったかいまいち覚えてませんが(^^;
レバニラ #LkZag.iM|2011/05/20(金) 22:26 [ 編集 ]

好きな作品だから何度でも見たくなるのですよね。一回目より二回目だと見る視点も違ってきますし。私もザンボット3の最終回は台詞をそらで言えるぐらい見ました。確かに時間は限られているから繰り返し見るのは「時間の無駄」て思うかもしれません。けど好きな作品を見るのは精神的に落ち着きますからね。
もっちー #-|2011/05/21(土) 21:47 [ 編集 ]

>>レバニラさん
「好きなキャラに会いたい!」
その思いで作品を繰り返し観なおすというのは、私も同じです(笑)。『ストライクウィッチーズ』は正にそれですし、『エヴァ』も「平和だった頃の皆に会いたい」という理由なのかも知れませんです。

仰る通り、MOGERAのポイントは高いです。MOGERAの大活躍を観る為に『ゴジラVSスペースゴジラ』を何十回も観ていると言っても過言ではありません(笑)!


>>もっちーさん
確かに「精神的な落ち着きを得る為に繰り返し観る」というのもありますね。何度某作品には助けられたものか…。

しかし、記事本文の方にも書きました通り「逃げている」とネガティブに考えてしまうフシが私にはあるようでして…。
いえ、別に開き直ってしまえば良いんですけども(笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/05/21(土) 22:56 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/816-740632cf

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.