管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

目の前にある箱は何の為の物なんだ!? 

某掲示板やらTwitterやらをやっておりますと、「~って何なんですか?」という書き込みやらツイートやらをよく見かけます。
・・・管理人は純粋にこう思う訳です。
人に訊く前にまず調べろよッ!

別に知らない事が悪いという訳では無いんですよね。世の中では「知らない事は罪である」みたいな風潮がありますが、それはそれでどうなんだろうか?という疑問を管理人は持っている訳でありますよ。しかし、知らないんじゃ仕方が無かろうと思いますけれども、知らなさ過ぎるというのもまた困り物ですが・・・(苦笑)。
まぁそんな訳で異論反論はあろうとは思いますが、知らない事は罪ではないと。しかし、「知ろうとしないのは罪である」と、管理人は思う訳ですな。
少なくとも、ネット上の会話であれば他のウィンドウやタブを開く事により検索出来るではないですか。人に訊く前にまず自分で調べる事が出来る訳であります。人に訊くのは検索しても分からなかった時で、いわば最終手段じゃなかろうかと思うのであります。

・・・こういうのはアレですね。「人に訊く前にまず辞書で調べなさい」というのとよく似ているんだと思います。管理人も昔よく親なんかに言われまして、結果として辞書で調べる習慣がついた訳でありますが、思えばこの習慣がついているかいないかでネット上に於ける「すぐ人に訊く人」と「まず検索してみる人」が分かれるのではないかと。
やはり根底には「教育」というモノが深く関わってきているんでしょうね。今では便利な電子辞書なんてシロモノもありますよって、辞書で調べる習慣というのは昔よりも簡単に身につくのではなかろうかと思いますが、そのあたりの事情はどうなっておるんでしょうか?

しかしまぁ、ネット上での会話ではこういう「簡単に検索できる」という事から、いわゆる「知ったかぶり」さんが登場したりもしまして(笑)。
知っているものとして話してみると、どこかでボロが出てきたりするもんですから、円滑なネット上での会話という観点から考えてみるとこれはこれで別の問題も浮上してきそうですよね。
こういう話は広い視野で考えてみると、Wikipediaからのコピペによる大学のレポート等の作成問題なんかとも関わってくるんでしょうけど。


【関連記事】
情報が溢れ返った故の虚しさ
最終的に大切なのは「自分の考え」だと思うの

【関連商品】
今、売れてます♪ カシオ 電子辞書(20コンテンツ) JIS配列キー XD-E800N今、売れてます♪ カシオ 電子辞書(20コンテンツ) JIS配列キー XD-E800N
()
-

商品詳細を見る

しかし今の電子辞書はホントに凄いですな。国語辞典や英和辞書、中国語に韓国語、フランス語にドイツ語等、様々な言語に対応している他、映画リストやら百ます計算やらワイン辞典に家庭用医療辞典なんかもついている訳です。
高価なモノになると音楽プレイヤーにもなったり、TVが観れたり動画が観れたり・・・もはや「辞書」の域を超えてますなぁ(笑)。



web拍手 by FC2
2011/05/12 23:59|ネット関連雑記TB:0CM:2

コメント


「すぐ人に訊く人」と「まず検索してみる人」とはちょっと違いますが、訊くきあ検索するかの違いは興味の差だと思いますね。
第4のペロリンガ #-|2011/05/14(土) 11:14 [ 編集 ]

>>第4のペロリンガさん
私は興味の問題というよりも、やはり習慣の問題か向上心の問題かのどちらかだと思います。

いや、しかし…う~ん、どうなんでしょうか…。
やはり興味が強いか否かでその人の行動が決定されるんでしょうかね?
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/05/15(日) 01:05 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/810-8bc5affc

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.