管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

同じ特撮ファン同士なんだから・・・ 

新しい年度が始まり、早いもので1ヶ月も経ってしまった訳でありますが、皆様に於かれましてはいかがお過ごしでありましょうか?
管理人は黄金週間も終わり、「本格的に新年度が始まったなぁ」と感じておる訳ですが、これから暫く祝日が無いという事実が重く圧し掛かってきており・・・。
そんな感じで新年度、新入生の皆さんが管理人の所属している大学のサークルに入ってきまして(下記【関連記事】[そもそも変態は変態と名乗ってはいけない訳で…]参照)、この1カ月誰がどういう人間なのかというものが少しづつ分かってきたような、そんな感じであります。
そんな新入生の中に2人ほど特撮好きが居まして、管理人としては嬉しい限りなのですが・・・。

その新入生2人と特撮談義をした訳なんですよ。あのライダーはどうだとかこの戦隊は良いとか平成のウルトラマンがどうだとかその作品は知らないとか、そういう事から入って行って、だんだんと作品の内容なんかに踏み込んで行ったんですね。すると、どうやら彼らは結構管理人とは違う観点から特撮作品を愉しんでいるようなんですね。
管理人は割とヒーローや怪人のアクションや特撮技術、特撮スタッフ等も愉しんでいるのですが、その辺については新入生らは興味が無い様子だったり、悪の組織の奇怪な作戦やら悪巧みについての話や、いわゆる「特撮バカ話」なんかにはあまり反応してくれなかったり・・・。
同じ特撮好きでも、管理人とは視点・観点が違うんですなぁ(苦笑)。
時としてその観点の相違は激しい対立を生むことになったりする訳でして、穏便で融和的な人間関係を築くには気を付けなければいけないなぁ、等と思ったりもしまして。
まぁ、兎にも角にも特撮好きの後輩が出来た事を純粋に喜ぶとしましょう、ウン。

で、まぁ、その後輩らと話していて思ったのは、「やっぱり怪獣は冬の時代なんだなぁ」という事なんですよね。
新入生の彼らは、ウルトラマンにライダー、スーパー戦隊に往年の東映ヒーローなんかの作品を結構観たり知っていたりした訳なのですが、管理人の主食・特撮怪獣映画をはじめとする怪獣作品については、「平成ゴジラVSシリーズを少し観ていたぐらい」、「そこまで熱心に見ている訳ではない」という感じでありました。
やはり現行で怪獣作品がやっていないと怪獣作品というのは取っつき難いジャンルなんでしょうかね?それはそれで少し哀しいような気がします。
しかし、別に熱心に観ていないからと言って興味が無いという訳では無さそうだったので、管理人が怪獣作品のプレゼンをやって、その一環として所有するDVDを貸したり鑑賞会をやったりすれば良いだけの事です。怪獣映画に限らず特撮全般を後輩にプレゼンしたいなぁ・・・と思っているのですが、さて、どうなる事やら。
・・・無理強いはしませんよ(笑)?

特撮作品ってレンタルビデオ店なんかにはなかなか置いていないんですよね(・・・それは管理人のこれまで暮らしてきた地域だけで、他の地域では普通に置いてあるかも知れませんが(苦笑))。
そういう現状では、特撮ファンどうしのネットワークというものが大切のような気がします。
特撮ファンで同じサークルになったのも何かの縁ですから、愉しくやっていけたらなぁ、と思う次第であります。


【関連記事】
そもそも変態は変態と名乗ってはいけない訳で…
不毛な「派閥争い」

web拍手 by FC2
2011/05/11 21:10|特撮関連雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/809-030d48de

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.