管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

「ボクっ娘」と「男の娘」が混同されている…!? 

ボクっ娘」とは、一人称に「」を用いる女の子の事。「ボク少女」とも言う。
男の娘」とは、容姿や精神が女の子のような男の子の事。

全くの別物なのでありますが、最近何故かこの二つを混同してしまっているケースというのをよく見かけます。
某動画サイトや某巨大掲示板群(の一部)では勿論の事、個人ブログや現実世界での会話内に於いても、「ボクっ娘」と「男の娘」の混同が見られるケースもある訳であります。
しかも、「ボクっ娘」を「男の娘」と呼ぶケースが多く、非常に遺憾であります。
管理人は声を大にして言いたい。
ボクっ娘と男の娘は全くの別物だッ!!
・・・失礼致しました。

しかしながら最近は本当にこの混同が多いのでありますよ。
最近(2009年終盤~)は男の娘ブームが起きて、下記【関連商品】のような書籍が相次いで出版されたりしている訳であります。
ボクっ娘」と「男の娘」の混同は、やはりこの男の娘ブームで「男の娘」が以前よりもメジャーになったが故に起きた現象であると思われます。ボクっ娘愛好家には迷惑な話です。別に男の娘ブームが悪いという話では無いのですが(苦笑)。
どうもこういう流れになると、誤解しちゃう人達が出てきてしまうんですよね。ある程度仕方の無い事とはいっても、やはりやるせない気分になってしまうのは何故でしょうか?
思えば男の娘もマイナーなジャンルでありましたが、こうやってブームが起きてみると(しかし、何故ブームが起きたんでしょうか?)皆一斉に飛びつき、あっという間に業界を席巻(とまではいきませんか)・・・。

とにかくアレですよ。先日書いた「日常系」のような曖昧な定義の語ならともかく、定義のハッキリした用語は、キチンと使い分けていただきたいと、そう思う次第でございますよ。
安直に「多分こういう意味なんだろう」的な考えで語を使うのはやめて、キチンと調べてから語を使えと、管理人は声を大にして言いたい訳であります。

・・・という事を某所で言ったところ、
どっちも似たようなもんだから良いじゃん
的な反応をされました。腹に据えかねますね!


【関連記事】
男の娘やら性転換やら
一人称
「日常系」とは何ぞや?

【関連商品】
スーパー男の娘タイム、はじまるよっ★ (マジキューコミックス)スーパー男の娘タイム、はじまるよっ★ (マジキューコミックス)
(2010/08/25)
マジキューコミックス編集部

商品詳細を見る

わぁい!vol.4わぁい!vol.4
(2011/02/25)
不明

商品詳細を見る

・・・ボクっ娘ブームも来てくれませんかねぇ・・・?

web拍手 by FC2
2011/05/01 23:59|アニメ関連雑記TB:0CM:3

コメント


たしかにボクっ娘と男の娘では革マル派と中核派、いやカール・マルクス(思想家)とグルーチョ・マルクス(喜劇役者)くらい違う。お腹立ちはもっともです。

とはいえ、ハインライン先生にいわせれば、カール・マルクスとグルーチョ・マルクスは、「SFとファンタジイ」ほどにしか違わないんだそうで……。

知らない人にはどうでもいいこと、ということなんでしょうかね。とほほほ。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/05/02(月) 18:41 [ 編集 ]

個人的に「男の娘」は余り気に入らない。どうも、KAITOです。

定義としては「ボクっ娘」の方が先に出来たはずなんだが…なんだろうな?
「(一人称が)男っぽい(風に字面では見えるとされる)女」と「(主に外見と性格的に)女っぽい(とされる)男」、式にすると同じ「男≒女」なキャラ属性であるという事実は同じだが、ベクトルが異なれば意味は文字通り180°変わるというのに…
てか字面で本質がどこにあるかは分かるだろうに


結局は騒ぎに乗じて適当に騒いでるだけってな連中が多いってことなんだろうな。
自分自身この道に精通しているわけではないが、「にわか乙」とはよく言ったものだ。
KAITO #-|2011/05/02(月) 22:46 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
所詮は興味の無い話であれば「どうでも良い」と一蹴されてしまう運命なんですよね…。
哀しい限りであると共にやはり怒りが(以下略)。


>>KAITO
俺はボクっ娘属性は元からあったけど、最近「男の娘もイケるかな…?」と思えてきたよ…。

どうも「男の子っぽい女の子」という意味で「男の娘」と誤用する人が多いようで。
なんだか言葉だけが独り歩きしているような気がするんだなぁ。皆ちゃんと調べれば良いのに。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/05/03(火) 04:05 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/800-f67c362c

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

pixiv

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.