管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

集中力の継続時間 

本日から黄金週間に突入した訳であります。今年の管理人の黄金週間は7連休という事でございまして、アニメやら特撮やらの作品を観て過ごそうと思っている次第であります。
で、実際本日から観ておる訳なのでありますが、長らく作品を観ていると流石に集中力が途切れますね。
1クール(=12話)くらいならぶっ通しで観る事も出来ますが、2クール(=24話)ともなると流石に・・・。18話連続視聴くらいが限界でした

しかしながら、人間の集中力ってどの程度持つんでしょうな?
アニメや特撮を観る」という行為は常に息抜きをしているようなもの・・・等とは言いますけれども、いや、しかしそれはどうなのよ?と思う訳であります。
人間の集中力というのは「20分くらい」であるとも「45分くらい」であるとも「1時間半くらい」であるともされておりまして、TV番組なんかで15分、或いは30分にに1度CMが入るというのもそのあたりが関係しているとかしていないとか。
しかし、好きな事をしているのであれば集中力は格段に伸び、「気付いたら一日が終わっていたでござる」なんて事にもなる訳です。反対に、あまり好きでは無い事をしていると集中力が5分と持たない、なんて事もある訳です。不思議なものですなぁ。
トレーニングやら何やらを積めば集中力なんてものは飛躍的に伸びるんでしょうけど。

たまに何にでも集中できる、という人が居たりしますが、アレはいったいどうなっているんだろう?と、いつも思ってしまいます。
管理人も英語を覚えようと勉強するのは良いのですがいつも集中力が足らず(ry
・・・精進致します。

【関連商品】
イチロー式 集中力イチロー式 集中力
(2007/11/21)
児玉 光雄

商品詳細を見る

東大ドクターが教える、やる気と集中力の高め方東大ドクターが教える、やる気と集中力の高め方
(2010/08/13)
森田 敏宏

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2011/04/29 22:58|非サブカル雑記TB:0CM:2

コメント


とりあえず、わたしが小説を書く場合、いちばんノレるのは「最初の三十分」ですね。そこを過ぎるとガタッと集中力が落ちて、かたつむりのようなペースになります。

だから、いかにその「最初の三十分」状態をたくさん作るかということを考えると、これは、「最初の三十分」を毎日やるしかない、という結論に達して、「範子と文子の三十分一本勝負」とか、長編の「毎日三枚更新」とかになったわけですが……。

たしかに、続けるときは続けたほうが原稿は書けるのですが、『勢い』に欠けるのは否めないからなあ……。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/04/30(土) 12:13 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
私は漫画を描く時は時間をかける方ですね。
イメージだけだと即座にできるのですが、話作りとなるとやはり時間が…。そして結局オチが微妙になってしまうというのがお決まりなのです。
私に足りないのは勢い、という事なのでしょうか(苦笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/05/01(日) 01:55 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/798-dbb578b5

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.