管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

様々な勧誘に注意が必要です 

いやはや、ここ数日は精神的にも肉体的にも疲れていたようでありまして、PCを起動する事もままならなかった訳ではございますが、何とか立ち直る事が出来たようであります。ヨカッタヨカッタ。

精神的に疲れる」と言えば、最近管理人の下宿先にも様々な勧誘が来ます。政治家の応援団とか、薬品の訪問販売とか、宗教の勧誘だとか、新聞屋とか・・・。
この勧誘に来る人というのは、結構精神的に疲れるのではないかと思う訳でありますよ。住人が玄関先に出たらここぞとばかりに勧誘してくる訳です。アレも良い、これも良い、こんな特典も付きますよ・・・等々。巧みな話術で何とか顧客を得ようと仕掛ける訳でありますが、玄関先で数時間喋ったにも関わらず結局顧客を得る事が出来なかったとなると、結構なストレスになるのではなかろうかと管理人は推測する訳であります。
かく言う管理人も先日、3時間ほど新聞屋の勧誘を玄関先で聞いた挙句断ったという暴挙に出た訳ですが(笑)。いやはや、新聞屋、インターホンに出ると
アンケートにご協力下さい!
とか言ってきましたよって、玄関先までホイホイ出て行ったらアンケートではなく新聞の勧誘を始めるという・・・。こりゃ詐欺ではないかッ!?と思った訳ですが、それはそうとして一応話だけ聞く事にした訳であります。暇でしたし(笑)。

まず新聞屋、年齢やら実家の事なんかについて訊いてくる訳ですな。恐らくこれを聞き出して、新聞を購読する家庭環境だったかどうかの判断をしたんでしょう。
講読する可能性アリと判断したのか、話題は次に移ります。次の段階は、他愛の無い世間話。これで管理人の警戒心を解こうとアタックしていた訳ですね。
最近の政治情勢やら先に起きた地震の話、4月に入ってまた慌しくなってきた・・・等々。気付けば1時間くらい話し込んでいた訳ですが、それで警戒心が解けたと思ったのか、新聞屋、いよいよ本題に入ってくる訳であります。
新聞屋「ところで飛翔掘削さん、新聞、読んでみます?」
そこからはもう怒涛の勢いでありますよ。畳み掛けるように、新聞の良さ、新聞を読む事によるメリット、新聞の素晴らしさ等々を語って来た訳であります。
飛 削「いえ、お金が無い訳でして・・・」
まぁ、事実新聞を購読できる余裕なんて無い訳ですし・・・。余裕があれば新聞でも取ってみるか、という気にはなるんですが、現実はそう甘くない訳ですね。
それを聞くや否や新聞屋、伝家の宝刀(という程でもないか)・特典を出す訳であります。洗剤やら商品券にお米、手ぬぐいにタオル・・・。いろんなモノを出してくる訳でありますが、その商品券は管理人の下宿先の近所にあるお店では使えないという事が判明!これには苦笑してしまいましたが、そのくらいリサーチして来いよ、新聞屋!と、ツッコミを入れつつも勧誘は続く訳です。
洗剤やタオルなんかはともかく、お米というのはちょっと嬉しい特典ですな。管理人のような貧乏学生には嬉しい特典ではあると思いますが、騙されてはいけません!お米の量と新聞の料金を鑑みると、どう考えても新聞を取らない方が得策だった訳です。安易にお米が付くからといって講読を快諾してはイケナイ。これは罠でございますよ、皆さん!
・・・まぁ、そんな感じで断る事に成功した訳でありますが、友人の話なんかを聞きますと、最近の新聞屋は新聞屋が自腹を切る形で月々1000円くらいで新聞が読めた、なんて事にもなっているそうであります。う~む、それなら講読しても良かったんですが、残念ながら管理人の下宿先に来た新聞屋はそこまでやってはくれなかった訳であります。
この話を聞いて管理人はそんな事をして新聞屋は儲かるのか?・・・と一瞬思いましたが、よく考えたら新聞屋は広告収益というモノがある訳でして、高々数千円の出費なんていうのはそんなに痛くは無い訳ですな。いやはや、良く出来ていますね。

でまぁ、こうやって退散していった新聞屋ですが、やっぱり3時間も喋ったのに顧客を得る事が出来なかったという事で、それなりにショックだったのではないか?と、管理人は考える訳です。そう考えるとなんだか悪い事をしたような気分にもなる訳ですが、彼らはまさにその「罪悪感」にもつけこんで来る訳ですので油断ならん訳であります。
因みに、新聞屋をはじめ、勧誘の多くは「玄関先に出てきたら8割方成功」という考えの下勧誘してくる訳ですから、そのあたりについても気をつけたいところでありますな。

4月に入って、新しい生活が始まり、それをビジネスチャンスと考えて色々な勧誘が動き出す訳です。
色々ある中で、どれが自分に必要なのか考えて講読するなりしたい所でありますね。また、自分の懐具合とも相談しながら、でありますな(笑)。

web拍手 by FC2
2011/04/10 15:43|非サブカル雑記TB:0CM:2

コメント


学生時代、インターホン越しに「新聞は取らない」といっているのにさんざん粘り、最終的にわたしが取らないことがわかると、アパートのドアを蹴飛ばしていった某新聞、お前のとこはもう絶対取らん!!

……すみません昔のことを思い出しまして。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/04/10(日) 16:18 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
来た新聞屋が悪かったとしか(汗。
そういう人にはあまり当たりたくないものです…。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/04/11(月) 20:12 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/783-aeec1961

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.