管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

オープンにし過ぎじゃないのか? 

最近は何でもオープンにするという風潮があるようでございまして、イロイロな事をカミングアウトする、という事は珍しくは無い訳であります。
インターネット上でもこれは例外では無く、ひと昔前では考えられないような状況となっております。

例えば、個人情報。自分の住んでいる県を書くというのはひと昔前でも見受けられましたが、自分の通う学校の情報まで書く、という人も珍しい事では無くなってきておりますよね。管理人はそういった情報を書き込んだりするのには抵抗があるのですが、やはりオープン化という風潮の下では別段おかしい事では無くなってきているのでありましょうか。
管理人としては住んでいる県や年齢を書く事にも抵抗を感じてしまう訳でございます。・・・旧人類なんですかなあ(若しくはただの小心者なだけなんでしょうか(苦笑))?
まぁ、その一方で「俺、佐藤裕也(`ェ´)ピャー」みたいなのも出てきている訳でありますが(笑)。こういうのはネット上のノリの良い馬鹿達によるモノなんですけどね。

そういった感じなのでして、「ネット上に個人特定に繋がる情報を晒す」という事の恐ろしさを理解している人が少なくなってきているのではないか?と、ついつい錯覚してしまいます。
いや、勿論そういった事は無いとは思うんですけれども、しかしやっぱり不安になるんですよね。ネット上の人はノリの良い馬鹿ばかりという訳ではないですし(そのノリの良い馬鹿達も、敵に廻すと恐ろしい相手になる訳です。数の力は本当に怖いものです。これが、日本人的集団意識、というモノなんでしょうか?)、犯罪利用の為に使っている人も居なくも無いんですな。
そんな恐ろしさを孕んでいる場所に、
○○中学校デス!
とか書いちゃ流石にまずいと思うんですよねぇ・・・。「自分は大丈夫!」と思っていても、そんな事は無いというのが世の常ですから。

・・・まぁ、そうは言ってもこの世の中は何事も自己責任という事なのでありましょうか。個人情報を晒すも隠すもその人次第と、そういった事なんですかねぇ・・・。まぁ、ネット上はある種「自己表現の場」でもありますし。
最近はFacebookなんかも台頭してきておりまして(Facebookの登録は、原則本名(!)ですし・・・。)、そういう時だからこそ、もう一度ネット上での個人情報特定という事について深く考えるべきではないかと管理人は思う次第でございます。

【関連記事】
ネット上で有名になるという事についてのお話
Twitterをはじめて
雑談系サブカルラジオ『タイトル未定』第0回放送

web拍手 by FC2
2011/03/27 23:59|ネット関連雑記TB:0CM:3

コメント


住んでる市くらいまでのレベルだったらブログ日記でさらしてもいいと思っております。

しかし、それ以上は危険でありますから、なるたけ特定ができないようにはしております。

いろいろと文通というか同人誌販売とかしていると、住所もさらさなくてはいけないわけですが、それはメールで、ということになります。

ネットが一般化する前は、同人誌奥付に本名住所をしっかりと書いていましたが、十年以上政治ネタ時事ネタの本をやっていて、今のところ、いたずらとか不幸の手紙とかは来ていません。

ガードは固くするにこしたことはないですが、それほど世の中、悪人だらけというわけでもなさそうであります。

ちなみにこのメアドはGメールの捨てメアドね。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/03/28(月) 17:27 [ 編集 ]

確かにさらし過ぎるの危険ですね。以前買ったブログの本にもさらし過ぎには気を付けた方が良いと書かれていましたね。特に女性は写真と住所をさらしすぎると狙われると書かれていましたね。

私も住所は市町村単位まで、卒業した学校は高校までぐらいしかさらさないようにしていますね。
第4のペロリンガ #-|2011/03/29(火) 21:02 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
区までくるといよいよ危ないとか聞きますけど、私は県でも恐ろしいです(苦笑)。知っている人が見れば一発で分かると思うんで…。
ブログ上では殆ど特定に繋がるような事は書いていないつもりですが、それでも若干ビクついている訳でして…やっぱり私、小心者なんでしょうか(笑)?


>>第4のペロリンガさん
市町村と卒業高校でも私は恐ろしいデス…。
現代のネットは、匿名性を取るかコミニュケーション性を取るかという微妙な所に来ているのだと私は思うんですよね…。時と場合によって臨機応変に使い分けるのが一番なんでしょうけれど。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/03/29(火) 23:30 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/767-728f0418

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.