管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

外部による夢への干渉? 

ここ二日ほどバタバタしておりまして、ブログの方を更新する事が出来ませんでした(でも『劇場版マクロスF 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』をもう一度観に行く時間はあっt(ry)。
まぁ、本日下宿先にも戻ってきた訳ですし、これからは通常更新に戻れるのではなかろうかと思うのですがさてさて・・・。

と、いう訳で、先日も書きました通り(下記【関連記事】参照)、管理人はここ数日、諸事情あって下宿先と実家を1往復半した訳であります。仕方の無い話とは言え、流石に疲れました・・・。
その移動手段は金の節約の為、格安の夜行バスでありました。
この夜行バスというのは曲者でありまして、確かに安いのではありますけれども、あんまり安眠はできん訳でありますよ。まぁ、「夜行バスでも安眠・快眠できる!」という人もいらっしゃいますが、管理人はあんまり慣れん訳でありますよ。寝れても浅い眠りだし、疲れは溜まるし・・・。で、浅い眠りな訳でありますから、当然のように夢を見たりする訳です。しかして今回、その「」で、奇怪な体験をした訳であります。

今回下宿先に戻る時は、ポータブル音楽プレイヤーで(アニソンやら特撮ソングだらけの)音楽を聴きながらバスに乗っていた訳です。いえ、毎回そうなんですが今回はウッカリしておりまして、音楽を流したまま眠りについてしまった訳でございます。アレは難聴の原因になるので極力避けたい事態でしたが、まぁ起きてしまったものは仕方がありません。
で、眠りについた管理人ですが、当然の如く夢を見たわけであります。その夢なのでありますが、後になって思い出してみるとどうも歌(歌詞?)の内容がそのまま夢の内容になってしまっていたようなのですよ(笑)。
嵐と共にやってきた科学戦隊が大爆発、若い力が宇宙の悪魔を真っ二つにしつつ糧を求めて砂漠に迷っていたら炎の臭い染み付いてむせ返ったらうじゅっぱうりゅりゅうじゅりんぱ☆・・・そんな感じの混沌とした夢でありました(イヤ、ホントに!)・・・。

・・・夢の内容から容易にその時どの曲が流れていたのかというのが分かってしまう訳でありますが、浅い眠りの場合はこうも簡単に外部からの干渉を受けやすいものなんでしょうか?
よく漫画なんかで、寝ている人物に対して呼びかけると寝言で反応する、なんて描写があったりする訳でして、それに対して「そんなにうまい事反応しねーだろッ!」なんてツッコミがあったりしますが、あれはあながち間違いではなさそうですなぁ。
そう考えるとですよ。一定の条件を満たせば夢の内容をある程度コントロールする事が出来る、という事になりますよね。世の中には明晰夢やら幽体離脱やら、様々な「夢をコントロールする方法」が模索されている訳ですが、何の事はありませんな。非常に浅い眠りの状態にして見たい夢の内容の音声をすぐそばで流せば良いのであります。自分の意思で夢をコントロールするという事はあまり出来ないでしょうけど、見たい夢が見られるのではないでしょうか!?
この装置が開発できたら、と思うとビッグビジネスの予感ですね

・・・冷静に考えたら「浅い眠り」だと睡眠本来の「休息」行為が出来ない訳でして、それ故に健康被害やらが出てしまう可能性がありますな・・・。訴訟を起こされてしまった日にはたまったもんじゃありません
そういう訳でこのビッグビジネスのチャンスは脆くも崩れ去った、という事になりますか。残念無念また来週・・・。
しかし実際、歌(歌詞?)の内容がそのまま夢になるとしたら、脳の処理能力ってかなりスゴい、という事になりませんかね?加えると、後から考えると、どう考えても歌の早さ(歌詞の流れる早さ)より早く夢の内容が展開していたようでして、そう考えると夢の中での体感時間と現実の時間の齟齬、というあたりにも興味が飛ぶ訳でして、うう~む。
誰かそういうコトを研究していらっしゃる方は居ないんですかね?


【関連記事】
ハードにしているのは趣味の仕業

【関連商品】
スクライド 1 [DVD]スクライド 1 [DVD]
(2001/11/25)
保志総一朗、山崎たくみ 他

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2011/03/18 17:36|睡眠TB:0CM:4

コメント


とりあえずジグムント・フロイト「夢判断」をどうぞ。新潮文庫から文庫上下巻で出てます。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/03/18(金) 17:45 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
一度読んでみたいのですが、なかなか機会が(汗
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/03/18(金) 23:38 [ 編集 ]

えー、ところで、こんなおりになんですが、

相互リンクしませんか?

よかったらお願いしますであります。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/03/20(日) 17:35 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
承知いたしました!
これからも宜しくお願い致します!
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/03/20(日) 21:34 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/761-6d0a963a

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.