管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

おやっさんの謎 

昭和の『仮面ライダーシリーズ』に於いて、シリーズを通してライダーの支援者として登場する人物が居ます。その名は、立花藤兵衛
彼は『仮面ライダー』から『仮面ライダーストロンガー』までの5作品に出演し、ライダー達を応援してきました。そんな彼は、ライダーや周囲の人から「おやっさん」と呼ばれ、親しまれていた訳であります。
しかし管理人は『仮面ライダーシリーズ』を観ていて、こう思った訳です。
このおっさん、何者だッ!?

まず謎なのはその職業であります。
仮面ライダー』ではスナックのマスター兼バイクレーシングチームのオーナーとして登場しましたが、いつの間にかバイク屋を開き、少年仮面ライダー隊の隊長になったりしてました。続く『仮面ライダーV3』では、スポーツ用具店の店長をやっており、『仮面ライダーX』ではコーヒーショップを営んでいらっしゃいました。そうかと思えば『仮面ライダーアマゾン』ではバイクレーサーとして登場。『仮面ライダーストロンガー』では若いバイクレーサーを探して全国を放浪の旅・・・って、無職!?
・・・とまぁ、こんな感じでおやっさんは職を転々としておった訳ですが、無職になっても生きていくのに困っていない所を見ると、それなりの金は持っていそうですよね。実は資産家で、老後の道楽として職を転々としていたりレーサーになったりしていたんじゃありますまいな(笑)?(しかし、老後って程歳はいってませんよね・・・。
まぁ、若い頃はレーサーとして活躍し、引退してからはレーサー時代に貯めていた金で悠々自適の生活を送っていた、というところかも知れませんが、さて・・・。

次に謎なのはその技術力であります。
仮におやっさんが元レーサーだったとして、引退後バイクのエンジニアになった、と考えれば無理のないような気はしないでもないのですが、しかしておやっさんが整備するのは専らバケモノのようなスペックを誇るライダーマシンです。否、整備だけでなく時としておやっさんはライダーマシンの設計・開発・組み立てもこなしてしまう訳でありますよ。
原子力エンジンとかいう物騒なエンジンを搭載したマシンや、古代インカ帝国の秘宝が原動力のマシンをホイホイ設計したり組み立てたり整備したりしていらっしゃるところを見ると、やはりおやっさん、只者ではありません。どこでそんな技術力を手に入れたんでしょうか・・・。
本郷あたりに教えてもらっていた可能性も否定できませんが、そんな姿はあまり想像できません

その次に謎なのは、戦闘力です。
改造人間でも無いのに、戦闘員ぐらいなら結構倒せてます。また、ライダー達と特訓をする事もあり、そのトレーナーとしての能力はショッカーがスカウトにくるほどです。しかし「ショッカーなんかに協力できるかッ!?」みたいな事を言っていたのに、いざイカデビルのトレーナーになると、「そんなんでライダーに勝てると思っているのかッ!?」などと言って鞭をふるうおやっさん・・・。まぁ、敵の弱点を見る、という目的があったとは言え、割とノリノリじゃないですか!
まぁ、怪人と戦おうとすると負けて磔にされたり火あぶりにされたりする訳ですケド。
しかし戦闘員って常人の1.5~2倍の戦闘力であるとされていますから、それを倒せるおやっさんの戦闘力は確かに謎です。どこでそんな護身術を身につけたんでしょうか(尤も、ライダーガールズの皆さんなども戦闘員を倒したりしていた訳ですが(笑)。彼女らの戦闘能力も謎ですな)。

最後に謎なのは、その人脈です。
城北大学のエリートである本郷猛と知り合いだった事をはじめ、高坂博士や二代目おやっさんこと谷源次郎とも面識がある等、謎の人脈がある訳であります。
偶然だった、では済まされないような気がするのは、管理人だけでありましょうか・・・?

このように、おやっさんには多くの謎が付き纏う訳であります。本当にこのおっさんは何者だったのか・・・。
すごい科学で守ります!』的解釈で考えますと(唐突かつ強引ですが)、おやっさんの正体はウルトラマン』に登場した科学特捜隊のムラマツキャップだったのではないかと(爆)。
そう考えると謎の技術力、戦闘力、人脈等、様々な謎が解明されますね。また、地球防衛組織に勤務していた為羽振りも良かったと。
科学特捜隊解散後は暫く地球防衛組織に勤務していたんでしょうけど、何らかの事情があり退職、趣味だったバイクに専念するようになって数年、ショッカーとの戦いに巻き込まれ・・・というようなところでは無いでしょうか?
また、谷源次郎との繋がりからこんな事も考えられます。
谷源次郎の本名は結局明かされないままでしたが、実は帰ってきたウルトラマン』に登場した怪獣攻撃隊MATの加藤隊長だったのではないかと。そう考えるとムラマツキャップと加藤隊長にも面識がありそうですし、ムラマツキャップ=おやっさん説の信憑性を増してきますね

そういう訳で、特撮ファンなら誰もが一度は考える馬鹿話でございました(笑)。おやっさん、実に魅力的なキャラクターですよね!
しかしおやっさんって、ホント何者だったんでしょうかねぇ?萬画版『仮面ライダー』では本郷家の老執事でしたが・・・。気になりますな(笑)。


【関連動画】


【関連商品】
もっとすごい科学で守ります!もっとすごい科学で守ります!
(2000/08)
長谷川 裕一

商品詳細を見る

仮面ライダー (1) (中公文庫―コミック版)仮面ライダー (1) (中公文庫―コミック版)
(1994/11)
石ノ森 章太郎

商品詳細を見る
仮面ライダー VOL.1 [DVD]仮面ライダー VOL.1 [DVD]
(2005/10/21)
特撮(映像)、藤岡弘 他

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2011/03/10 14:09|アニメ・特撮馬鹿話TB:0CM:4

コメント


「ザ・カゲスター」や「怪奇大作戦」で刑事をやっていた人は別人ですか?(笑)
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/03/10(木) 20:17 [ 編集 ]

「おやっさん」確かに謎の人ですね。後年、すぐショットガンを発砲する某刑事集団(軍団)にも属していたようで。
もっちー #-|2011/03/10(木) 22:52 [ 編集 ]

すごい地震があったみたいですが飛翔掘削さんの方は大丈夫でしょうか?
キングハナアルキ #SqN0A6sw|2011/03/11(金) 18:46 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
別人…とは言い切れませんね。もっちーさんの仰るように、某刑事集団にも似た人物が居ましたから…(笑)。


>>もっちーさん
そしてその後政界に転身、ゴジラ対策等に尽力し、自衛官としての活躍を経た後、晩年は趣味の釣りをしていた、という情報も…(笑)。


>>キングハナアルキさん
御心配有難う御座います。
私の住む地域では地震の被害も津波の被害も殆どありませんでした。
しかし、まだ予断を許さない状況には変わらないですよね…。引き続き、注意したいと思います。
飛翔掘削 #iud8jS02|2011/03/11(金) 19:37 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/755-2c8e1ab5

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.