管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

オープニング・エンディングを飛ばすか、否か?  

最近は二日に一度の更新がデフォルトになりつつある感のある当ブログでございますが、何分PCが使えない訳でありまして・・・。まぁ、仕方のない話なんですけれども。その代わりにネタは貯まってきておる訳でして、小出しにしていこうかなあと企んでおる訳ですが、さてはて(笑)。
また、昨日とうとう携帯電話の機種変更を致しました。前の携帯電話は随分ガタがきておりました訳で、新しい携帯電話になり実にサクサクとなった訳ですが、まだ操作に慣れず少々もどかしい思いをしとります。早く慣れねばなりませんなぁ・・・。

さて、本日の本題でありますね。
少し前の話になるのでありますが、友人とアニメの鑑賞会をしていたのでありますよ。その時友人に、こういった事を言われた訳であります。
オープニング・エンディングは飛ばさないのか?
まあ、DVDで観ていた訳でございまして、出来ない事では無いので、言われて以降はオープニング・エンディングを飛ばした訳なのですが、しかして管理人としてはあまり飛ばしたくは無かったんですよね。
そりゃオープニングというのはその作品の「」のようなものですから、コレが無いと「始まった!」という気がしないし、エンディングにしても同様にコレが無いと「終わった!」という気がしないんですな。オープニング・エンディングが無いと一本の話を消化した気にならんのであります。
加えて、オープニング・エンディングにはスタッフクレジットが流れる訳でして、その回を担当した脚本家や演出家、作画スタッフ、出演声優等を確認するという意味合いも強い訳です。せめてその作品の監督・シリーズ構成くらいは覚えたかったりする訳であります(笑)。友人はスタッフには興味が無かったんでしょうか・・・。少し寂しくなりますなあ。
そうでは無く、「オープニング・エンディングよりも早く本編の続きを観たい!」という事であれば、作品に入り込んでくれていたという事になるので良いのですけれども(笑)。

どうなんでしょうか。オープニング&エンディングは飛ばすか否か。
始まった&終わった」感を得る為に飛ばさないというのは神経質過ぎるような気がしないでも無いですが(苦笑)、スタッフチェックをしたいというのは、アニメファンとしては普通だと思うのでありますが・・・。まあ、確かにスタッフには余り興味が無いというアニメファンも最近は少なく無いですし、オープニング&エンディングを飛ばして観るというのも、一つの見方なのかも知れませんですなあ。特にここ10年くらいは深夜アニメが主流ですし、録画して観る、という人も少なく無いでしょうし・・・。

しかししかし。制作者の中にはやはり、「自分達の名前を知って欲しい」と思っている人達も少なからず居ると思うんですよね。そういった観点から考えると、オープニング&エンディングを飛ばして観るという見方は些か酷なような気がしないでも無いですよね・・・。
・・・ひょっとしたら最近流行っている「毎回オープニングやエンディングが違う」という演出は、CDを売るという目的の他に、「スタッフの名前を確実に見てもらう」という目的もあるのかも知れませんですね。

web拍手 by FC2
2011/02/26 09:41|アニメ関連雑記TB:0CM:2

コメント


私はDVD等では同じ作品を複数話観るので観始めのOPと観終わりのEDだけ観ています。例外もありますがね。

VHSの頃は次のチャプターへ飛ばす機能がなかったので早送りをせずにそのまま観ていました。

スタッフの名前はいっぱいいるので覚えられませんね。覚える為に同じ回のOPとEDを観まくるという事も普通はしませんし。ただ知っている名前を観てあの人も参加しているんだと思う事はありますね。それと声優さんも気になってみたりしますね。特に初めて出てきたキャラやその回のゲストキャラの声優さんは誰が担当しているのか気になり、自分の予想と的中すると嬉しいですね。
第4のペロリンガ #-|2011/02/27(日) 09:52 [ 編集 ]

>>第4のペロリンガさん
私は、脚本と絵コンテ、演出と作画監督、それから気になるアニメーターの原画あたりを見ます。クセのあるアニメーターなら大体分かりますかね。
まぁ、確かにそんな事を覚えても意味の無い話かも知れませんけど(苦笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/02/27(日) 17:50 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/743-b773aebe

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.