管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

特撮ヒーローの掛け声 

現在放映中の『仮面ライダーOOO』の主人公・火野映司は、必殺技を決める時、
セイヤーッ!!
と叫びます。管理人としてはなかなか好感の持てる掛け声であると思っている訳なのでありますが、本日は「ヒーローの掛け声」という事について、少し考えてみたいと思います。

管理人は幼少期より『仮面ライダー』を観て育ってきた訳でありますが、「ライダーの掛け声」といえばやはり、「とうっ!」なんですよね。
本郷ライダーも一文字ライダーも、「とうっ!」と言いながら怪人や戦闘員に殴りかかっておりまして、これがスタンダードになったのか後のライダーの皆さんは、皆「とうっ!」という掛け声と共に敵怪人や戦闘員に立ち向かって行っている訳であります。ちょっと変わったところでは、ライダーマンの「ヤァーッ!」、V3(客演時)の、「トイヤ!」(宮内さん、ゴレンジャーのクセが残っちゃったんでしょうか?)、アマゾンの「キェーン!」とかでありますね。イロイロ差別化という事も多分あったんでしょうなぁ・・・。
平成ライダーの時代になると、「ハッ!」とか「ヤァッ!」といったモノが多くなる訳でありますが、その一方で龍騎の「ッシャァ!」とかブレイドの「ウェーイ!」とか、印象的な掛け声も少なくないですよね。
最近では『仮面ライダーW』に登場した仮面ライダースカルの掛け声が「とうっ!」で、懐かしい気持ちになったりもしまして(笑)。

さて、世間一般にウルトラの皆さんは一様に「シュワッチ!」という掛け声であると認識されているのでありますが、実際は異なりまして、セブンは「デュア!」、レオは「ィヤァッ!」等、各々掛け声は違ってくる訳であります。まぁ、ウルトラの皆さんは異星人な訳でありますから、我々に「ジュアッ!」と聞こえても本人達は「とうっ!」と叫んでいるのかも知れません。しかし問題はタロウです。コイツは必殺技を撃つ時にどう聞いても「ストリウム光線!」と叫んでいる訳ですが、わざわざ日本語で叫ぶ意味はあるのでしょうか?・・・ひょっとしたら自動翻訳されているだけかもしれませんが(笑)。

印象的なヒーローの掛け声と言いますと、管理人はやはり快傑ズバットの「ズバーッ!」「ゼーット!」という掛け声を思い出します。あれはなかなか耳につきますよ・・・。
あと、宇宙刑事三人衆の「ジョウ!」「シュウ!」「ショー!」とか、キョーダインの「キョー!」(一方敵は「ダイン!」と叫びます(笑)。)、ジャイアントロボの「マ゛ッ」等といった掛け声も印象的でありますねぇ・・・。

砲丸投げ等、スポーツの世界では掛け声や雄叫びを上げた方が力が出る、という報告があります。ヒーローもまた然りでありまして、やはり彼ら彼女らも自分達に合った掛け声をかける事により効率的なパワーを引き出す事が出来るのでありますな(しかしロボットの場合はどうなるんでしょう・・・)。ヒーローの皆さんには、これからも自分に合った掛け声で、活躍してもらいたいものですなぁ・・・。

・・・メタ的な話になりますと、「ヒーローの掛け声」って、スタッフや演者で「特徴付け」が為された結果なんですよね。キョーダインの掛け声なんてまさにそうですし(笑)。しかし、考える方は苦労するでしょうね。あまりに奇抜なものになるとデザインが良くてもヒーロー恰好悪く見えてしまう訳ですから。まぁ、キャラクター性との兼ね合いもあるんでしょうけど。
しかし最近は「リアルな作劇を・・・」という方針もあったりするようでありまして、「ハッ!」とか「ヤァッ!」といったように演技指導をする、という話もチラホラ聞きます。しかし、やはりヒーローには格好良い掛け声で戦って欲しいものですよねぇ。

【関連動画】


【関連商品】
仮面ライダーOOO(オーズ) VOL.1【DVD】仮面ライダーOOO(オーズ) VOL.1【DVD】
(2011/02/21)
渡部秀、三浦涼介 他

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2011/02/24 17:08|特撮関連雑記TB:0CM:4

コメント


武術に造詣の深い漫画家の山本貴嗣先生の文章で読んだのですが、中国武術では、「殴り方蹴り方によって決まった叫び声を出す」流派というのも存在するそうです。要するに、この殴り方をするには、こういうふうに叫ぶと最大の力が出せる、ということの体系のもろもろが、その流派の長年の研究によって突き止められた、ということですな。

きっと「ストリウム光線!」も、そう叫ぶとストリウム光線が最大の破壊力を出す、ということをタロウにストリウム光線を伝授した誰かが伝えたのでしょう(笑)。

意外と真実なような気がしてきた(爆)。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/02/24(木) 18:38 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
なるほど(爆)。
とすると「ストリウム光線」という技名では無く、「ストリウムコウセン!」という叫びを聞いた地球人が「ストリウム光線」だと勝手に決めちゃっただけという可能性も(笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/02/24(木) 22:37 [ 編集 ]
ストリウムやん
何言ってはるの?

わざわざ、タロウが「ストリウム光線」と言ってくれてはるんやから、ストリウム光線でええじゃろ(笑)
バカ? #fS7rbBvc|2012/06/20(水) 01:19 [ 編集 ]

>>#fS7rbBvcさん
あくまでただの馬鹿話でありますので……(汗)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2012/06/20(水) 23:27 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/742-6be8d6da

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.