管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

子供向け?大人向け? 

アニメやら特撮やらの話なのでありますが、全日帯番組にも関わらず子供に分かり難いネタやストーリーなんかを仕込んできたりする作品に対して、よく、「これは子供がついてこれないだろう」的なツッコミがなされる事が多々ありますよね。また、「こんな内容は子供に理解出来る訳が無いだろう」などとという意見もあったりもします。
しかし、管理人はそういった意見に対して、「ホントにそうか?」と若干首を傾げておる訳でございますよ。

確かに制作側が意識して「大きなお友達」に向けたネタを差し込んでくる、というのはよくあるのではありますが、「子供がついてこれない」というのは無いのではないかと思うんですよ。
というのも、子供というのは基本的に物語の難解さや複雑さよりも、ビジュアル面を「見て」きますからね。管理人も確かに幼少の頃はヒーローの活躍面を重視していたフシがありまして、今になって見返してみて「こんなにギャグ寄りの作品だったのか・・・」と言った感じで驚愕する事もよくあったりする訳であります(笑)。
本編パートに込められたメッセージとかテーマなんかはあくまでも副次的なモノであったりする訳でありまして・・・等と書くと語弊があるかもしれませんけども・・・。
しかしながら子供というものはなかなかどうして侮りがたくもあり、独自に作品に対しての考察なんかをやっているような子もいましてね・・・(笑)。ああ、こういう子が将来オタクと呼ばれる人になるんだろうな、等と思いつつ驚愕していた訳なんですけれども。

寧ろ、ヘンに「子供向け」「大人向け」の線引きをしない方が良いのではないかと思うのですよ。
単に年齢による興味の対象の移り変わり、という話なのではないかと思うんですよねぇ。逆に「大人向け」を標榜している作品は実際そこまでではなかったり、「マニア向け」の間違いだったりする訳でして(笑)。

web拍手 by FC2
2011/02/05 23:41|アニメ&特撮混合雑記TB:0CM:6

コメント


とはいえ、子供に過激なエロ描写が入るようなアニメを見せることには反対しますなあ。

ゾーニングだけはきちんとしておかんと、それこそ……であります。

論点がずれてますかそうですか(^^;)
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/02/06(日) 17:23 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
それとこれは別の問題ですよ(笑)。
「成人向け」と「大人向け」はニュアンスとして違います。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/02/06(日) 20:34 [ 編集 ]

子供は子供っぽいものが嫌いですからね。しかも好奇心は誰にも止められない。
判断が出来ない彼らに責任は問えません。だからこそ、親の責任で判断し、視聴制限すればいい。それを条例などでしばるのは、子供の健全な判断を阻害するだけでなく、親の責任放棄でしかありません。
波のまにまに☆ #-|2011/02/06(日) 22:13 [ 編集 ]

>>波のまにまに☆さん
同意です。
この話、結局は導き方、指導というところに行き着くんですよね…。
逆説的に考えると、親としての責任が果たせない親が増えている、という事なのかも知れません。で、条例等に頼らなければならない社会になってきている…と。あまり考えたくないですが。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/02/07(月) 17:01 [ 編集 ]

>「成人向け」と「大人向け」はニュアンスとして違います。

というのはわかりますけど、某「一騎当千」だとか某「クイーンズブレイド」とか……。そこらへんの境界作品がこと深夜アニメでは最近多いわけですよ。

しかもきょうびのガキはHDDレコーダーくらい簡単に使いこなすわけですよ。

光が隠せばいいという問題でもないだろおい、と思うのですがねえ。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2011/02/07(月) 18:12 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
私はそれで良いとも思うんですけどね。
そもそも「悪影響」って、具体的にはどういうモノなのでありましょうか…。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/02/08(火) 23:29 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/724-97dfcc63

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.