管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

成人の日でした。 

本日は成人の日でございます。
成人の日。その名の通り新成人(今年の場合は2010年4月2日~2011年4月1日に20歳になった人、という事になりますか)を激励・祝福する日でございます。そして、成人式と言うモノも開催されたりする訳であります。
管理人も新成人に該当する訳でありますから、本日、成人記念式典に行って来た訳ですよ。

まぁ何の事は無く、粛々とした式でありまして、市長の挨拶やら人生の先輩方からの激励の言葉やらが送られた訳です。しかして、「暴れる人」というのが居たりするんですよね。これまでにTV等で見聞きしてはいましたが、やっぱりか、と(笑)。
勿論の事ですが、そういう人は全体から見たら少数派なんですよねぇ。
聞くところによりますと、先輩から脈々と受け継がれている伝統みたいなものが出来ているようです。ご苦労な事ですなぁ・・・。
また、ニュースやらを観ている「暴れる人」の多くは紋付袴なんですよね。わざわざ着付けしてしてもらっているという事を考えると、ちょっと笑えてしまうような気がせんでもないですな。
しかして、「何の為の成人式なのか?」という所に立って考えてみると、イロイロと疑問は出てくるんですなぁ。そう考えると、20歳って子供なんだなぁ・・・と思わざるを得ませんねぇ(などと書いている管理人も20歳な訳ですが(苦笑))。
大体アレですよ。新成人の殆どが学生という状況を考えてみると成人としての自覚などという話をされても、ピンと来ない、という部分もあるのではなかろうかと、そういうようにも思いました。
しかして、「一人の大人として認められる」という事の意味はどういう事なのか、という事は考えるべきなのかも知れません。

まぁ、以上のような事もありまして、もう成人式は必要無いのではないか?という考えも過ったりするのですがそこは呉服業界との兼ね合いをはじめ、色々と利権の問題があったりするのかなぁ、等と考えてみたり(笑)。
最近は第二成人式なるモノも存在するようで、色々アレな事になっているなぁ、と思います。

まぁ、成人式などというのは日本と韓国だけの文化らしく、全世界的に見るとかなり奇特な文化だなぁと思ったりしている訳ですけれども、それもまた日本の面白い所なのかも知れません。

・・・余談ですが、成人式の後に中学校の同窓会がありました。
まぁ、中学時代は管理人にとって暗黒の時代だったりでしたが、こうやって年を経て再会してみたりすると、当時とは違った印象を持ったりもしまして(ry

【関連商品】
成人式と通過儀礼―その民俗と歴史成人式と通過儀礼―その民俗と歴史
(1991/12)
芳賀 登

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2011/01/10 23:13|非サブカル雑記TB:0CM:2

コメント


成人式に意味を感じず行かなかった成人がここにいましたとさまる
KAITO #-|2011/01/11(火) 10:31 [ 編集 ]

>>KAITO
わしは記念として行ったw
こんな奇特な式をやっているのは日本ぐらいだから、是非参加せねばと(笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2011/01/12(水) 19:40 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/701-0f457bea

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.