管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

「深読み」は面白い! 

アニメや特撮や漫画や小説等、創作作品全般に言える事でありますが、深読みという「遊び」があります。
管理人もしょっちゅうやりまして、
う~む、この場面にはこういう意味があるのかもなぁ
作者の本当の意図はこういう事だったのか!
等と一人で納得したりする訳であります(笑)。古典的な童話やらSF小説やらを読んでおりますと、結構暗喩や寓意なんかが潜んでいたりする訳でして、昔からそういうモノに慣れ親しんだりしているから管理人は「深読み」好きになったのかも知れませんが、さてはて。

聞くところによりますと、「深読み」というのはオタクの持病のようなものなんだそうです。いくらなんでもそりゃ言い過ぎだろう、とは思いましたが、かの『新世紀エヴァンゲリオン』の大ヒットの裏には、この「深読み」が深く関わっていた事を考えると、あながち間違いでは無いような気もします(笑)。
猫も杓子も『エヴァ』の深読みに取り掛かり、出された『エヴァ』の謎本はたちまちベストセラー(それら「エヴァ本」 の中には、独りよがりで勘違いだらけ、間違いだらけな酷い本もあった訳でして、今読むと中々面白かったりします(笑))・・・といった感じでありましたからなぁ・・・。

しかしながら、「深読み」にはある種の危険も伴います。それはいわゆる「深読みのし過ぎ」というモノなのでありますが(笑)。
深読みし過ぎる事により本筋とは全く異なる点が気になり始めたり、考えが明後日の方向に向かってしまったりする等の問題がある訳ですね。それらの中でも一番危険なのは、偶然の一致です。自分の考えと作中描写がたまたま一致してしまったが故に起きてしまう悲劇ですな(笑)。それにより作者の本来の意図とは全く異なる解釈に辿り着く事になってしまい、全く異なる意味合いを持つ作品になったりする訳でありますよ。もしもそんな事を得意げに話したりした日には痛い子認定されてしまう事請け合いであります。
・・・滅多な深読みをしなければ大丈夫でしょうけど(笑)。

まぁ、そういうのも含めて、「深読み」は愉しいんですけどね。
しかしながら、友人らに「深読み」の愉しさを説いたりしても、あまり賛同してくれず、哀しかったりもします(苦笑)。
もっと皆で「深読み」しようよ(泣)!
・・・コレを期に、深読み記事を増やしてみる、というのも面白いかもしれません(笑)。

【関連記事】
分析しなイカ? 怪獣の溜息
ミステリアンは本当に侵略者だったのか? 怪獣の溜息

web拍手 by FC2
2011/01/05 23:34|アニメ&特撮混合雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/693-5853524c

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.