管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

情報が溢れ返った故の虚しさ 

現代はインターネットが普及し、大変便利な社会になって云々というお話は幾度と無く当ブログで書き散らしてきた訳ですが、本日もまたインターネットのお話でございます。そろそろ「便利なインターネットシリーズ」とかいうカテゴリでも新設しようかいなと思っているのでありますが、さてはて(笑)。
で、です。本日はタイトルにもありますように、「便利になったが故の虚しさ」という事について書いてみたいと思います。

情報を得ようと思ったらこのネット社会、いくらでも得る事が可能であります。確かにそれはとても便利な事であると管理人は思います。しかしながら、その「得る事が出来る内容」というのは、ピンからキリまで様々なモノがある訳でありますよ。
例えば、他人のブログなんかを覗いたら、
ぶっ倒れました☆
とか書いてあったりもする訳でありまして(笑)。
そういったような他愛も無い情報から、仕事や学校のレポートに使えそうな、有用な情報まで網羅されている、それが、インターネットという場所なのでございます。いやはや、確かに便利でございますな。

場所によっては、本の内容や公開初日の映画のネタバレなんかの情報もあったりする訳であります。
興味深いのは正にここでありまして、
観たり読んだりしなくても内容が分かってしまう
というお話でございます。個人的には、若干寂しいのでありますよ。というのも、管理人は最近ネット上でこのような記述を見かけたのであります。
Wikipediaとネット上での評判を見れば作品を観なくても大体分かる。時間を無駄にせずに済む
いやはや、やるせなくなりました。まぁ、理屈は分かりますが、何となく釈然としませんです。やはり作品の評価は自分で見ないとつけれんだろうと、そう思ったりもするのでありますが、残念ながら「Wikipediaとネットの情報を見る」だけで、的確にその作品の本質を突いている人も確かに居る訳で・・・。
何となく先日の
それってWikipediaにも載っている事ですよね?
という発言を彷彿とさせたりもする訳ですが(下記【関連記事】参照)、実際そんなものかなぁ?と、若干落ち込んだりもする訳でございますよ。
また、かなり楽しく話していた相手から、
実はこれ全部Wikipediaで仕入れた情報なんだ!
みたいな事を言われて、若干驚愕した事もあります。
こっちはムックやら雑誌やら書籍やらファンブックを読み漁ったというのに、同等のレベルで会話が出来るのか!
と(苦笑)。普段は絶対に思わないのに、俺、時間の無駄をしているんじゃないだろうか?という錯覚にすら陥りましたよ(笑)。自分が愉しんでやっているから無駄では無い筈なんですけれども。

もうね、情報さえ仕入れて詰め込む事が出来れば、後はどうでも良いのかも知れません。そういえばネット上で、
こっちが長年培ってきた知識も、画面の先の相手は検索して追いついてくる
というような書き込みを見かけました。要は、そういう事なのかなぁ、と。
・・・まぁ、それはそれ、これはこれと、割り切る事が一番なんでしょうけど(笑)。
肝心なのは仕入れた知識をいかに自分のモノにするかであり、自分の考えこそが一番大切なのだという事を失念しないよう、気をつけたいところであります。

【関連記事】
最終的に大切なのは「自分の考え」だと思うの 怪獣の溜息

web拍手 by FC2
2010/12/06 19:32|ネット関連雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/653-7c7400ee

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.