管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

皮肉を皮肉と捉えられない? 

最近過ごしていて思う事なのでありますが、皮肉を皮肉として捕らえられない人が増えているのではないかと思うのであります。ネット上でも、現実世界でも、です。

Twitterやら某掲示板やらを見ていたりする管理人なのでございますが、明らかな皮肉に対して真面目に返答したり、或いは怒り心頭に達してしまったり。そういった人が結構居るように見受けられる訳であります。
また、大学の講義なんかで、教授が明らかな皮肉を言った後に学生がそれに対して真面目な返答をし、教授が若干バツが悪そうな表情をする、という場面に出くわしたりもする訳であります。
管理人も皮肉を言ったところ、割と本気で返されてしまい、若干ポカーンとしてしまった経験があります。

管理人は、「なんだかなぁ」と思うのでありますよ(苦笑)。
比喩表現やら皮肉やらブラックユーモアやらというのを理解するのにはある程度の読解力が必要となってくるのであります。それ故、皮肉やブラックユーモア等に於いて言葉をそのままの意味としてとってしまうというのは大変危険なんですよねぇ・・・。いらん齟齬が発生したりして、険悪な空気になってしまうというのはよくある事だったりするのであります。
そんなんだったら皮肉なんて言わなければ良いじゃないか!
等と言う人もまぁ、居ますが、それはそれでアレであるような気がするのでございます(苦笑)。

しかし、こういった「皮肉を皮肉として捉えない」という事に対して、
学力低下が云々
という話を持ち出す人も居る訳ですが、それはそれでお門違いなのではないかと思う訳ですよ。学校の国語の授業では「皮肉」は扱わないですからなぁ。
まぁ、皮肉なんてもんは割りと不毛なモノだったりもする訳で、特に皮肉返しの応酬なんてやり取りは何の生産性も無かったりする訳でございます。確かに無駄なお話なんですけれども、しかし・・・。

【関連ページ】
皮肉 アンサイクロペディア

web拍手 by FC2
2010/11/24 03:59|ネット関連雑記TB:0CM:2

コメント


ブログでミステリ風小説を書いている人に、ミステリファンとしての習性というか病気というか仁義というか、善意でここは非合理だとかあれは非合理だとかの突っ込みコメントをしたら、ほんとうにそのかたの気分を害してしまい、仲が決裂してしまったことがあります。

余裕というものが世の中からなくなっているようであります。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2010/11/24(水) 13:59 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
確かに、余裕が無くなってきている事の表れなのかもしれませんね…。皮肉だけではなく、冗談すら通用しない世の中にもなりつつあるようですし。

批評等を受け付けなくなってきているというのも、確かに多くなってきているように思います。これもまた世の中に余裕が無くなってきていることの表れなのかもしれませんねぇ…。もっと広い心を持って余裕のある生活をしていきたいものです。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2010/11/24(水) 23:36 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/638-75b856a8

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.