管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

「オタク」という語の意味が変化してきているのかも知れません。 

最近特に、「オタク」という言葉の敷居がかなり低くなったかなぁ、と、そう思う管理人でございます(何を今更、という気がせんでもないのですが)。と、いうのも、先日、
アニメとかについて語ろうぜ!
という感じのノリの集団に絡まれ、仕方無しに管理人が話し出すと見事にドン引きされてしまうという理不尽極まりない状況になってしまうという経験をしているからでございます。
絡んできといてそれは無いだろ!
と憤慨したくもなりますが、アニメ人口が増えているのであればそれはそれで喜ぶべき事であるのかも知れませんが・・・。

相手が
オレ、オタクだからwwww
みたいな事を言っていたからといって、相手がどのレベルの「オタク」なのかは分からない訳であります。それ故、最初は探り探り話をしてみるというのがセオリーな訳です。
しかししかし。管理人が遭遇した「自称オタク」集団は、以下のような会話でドン引きしやがったのであります。

相手「今、アニメは週にどのくらい観てるんだ?
飛削「今期は5本、そいから、レンタルが2本・・・
相手「えっ、レンタル!?
飛削「えっ、レンタルしないの?
集団「えっ(ドン引き

うん、探りを入れる以前の問題でありますね
その後も(彼らにとっては)楽しい会話が続く訳でありますが、管理人は除け者にされてしまう訳です。俺が何をしたって言うんだ・・・。そんなんだったら最初から絡んで来るな!と叫びたかった訳ですが、そこはグッと堪えて彼らの話を聞いていますと、どうやら彼らは「アニメを観ている人=オタク」という認識で「オタク」という言葉を使っていたようでございました。
そりゃあんた、「オタク」じゃなくてただのアニメ好きなだけだろうと思うのでありますが・・・。

そもそも「おたく(当初は平仮名表記でありましたね。」というのは蔑称だった訳です。現在に於いては割と肯定的な意味で捉えられているのかも知れませんが(いろんな先人達の活動やその他の要因が色々とあった結果なのですけどね。)、少なくとも
オレ、オタクだしwwwww
のように草を生やしながら使う言葉では無いと管理人は思う訳ですよね。なんとなく、ですが、管理人は「オタク」という響きそのものが嫌いだったりもする訳です(が、言葉としてここまで普及してしまっている以上仕方が無いですが(笑))。
また、「オタク≒アニメオタク」という構図が出来上がっている事自体もどうかと思うのであります(しかしまぁ、これもある意味仕方の無い事なのかも知れませんが)。

また、コレと似たような状況になっている言葉に、「腐女子」というのがあると思う訳であります。本来は
ボーイズラブ愛好家の御姉様方
という意味でしたが、何故か「女オタク」と同義として認識されている方が多いようであります。
これもまた先日のお話なのでありますが、大学の教室で管理人の後ろの席に女性二人が座り、このような会話をしていた訳であります。

女性A「昨日もニコニコの実況動画観てて寝不足やわ~
女性B「○○もすっかり腐女子になったねぇ

ニコニコ動画」がここまで一般化している事についても若干ビックリしましたが、この会話を聞く限り、「腐女子」について色々と間違った認識をお持ちであるようだなぁ、と、そう思わざるを得なかった訳でございます。
単に管理人の後ろの席に座った方々だけが間違った認識をしているだけなら良い(良くないケド)のですが、これが全国規模でそうなっているのでは、というように考えると、これは中々の問題なのではないかと、そう管理人は思う訳でありますよ。

・・・とまぁ、色々と考えるべき点はあると思うのでありますが、やはり「オタク」や「腐女子」というのも言葉であるというように考えると、意味が変化しつつあるという事なのかも知れません。
で、あるならば、今後は本来「オタク」や「腐女子」と呼ばれていた人達を表す為の新しい語が必要になってくるのかも知れませんね。
確かに、「にわかオタク」や「ヌルオタ」なんて言葉もある訳ではありますが、そういった呼び方は根本的に違うような気がする訳ですよ・・・。

web拍手 by FC2
2010/11/22 21:15|混沌雑記TB:0CM:2

コメント


そういう人らは「流行り言葉」として「オタク」やら「腐女子」やら言いたいだけで、その根本的意味には全く興味がないんだと思う。

まぁ、言葉ってのは時代の推移によって意味合いが変化するものだけどね…
KAITO #-|2010/11/23(火) 10:36 [ 編集 ]

>>KAITO
もう「オタク」って言葉が一般化して土着しきっているように思うんだわ。
ネットしてると嫌でも「オタク」やら「腐女子」という言葉が出てくる訳だし、マスメディアの影響もあるし…。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2010/11/23(火) 17:48 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/636-59934db9

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.