管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

「中道」が居ない 

まぁ、アニメについての話なのですが、巨大掲示板群2ちゃんねるのアニメ板では、「本スレ」と「アンチスレ」に分かれているわけです。本来は「本スレ」で作品全体についての論議をし、「アンチスレ」では作品が嫌いな連中が集まる、という事だったのでありますが、最近はどうも「二極化」というものが起きているようであります。

その「二極化」とは何かと言いますと、早い話が「信者かアンチか」という話なのでありますよ。つまり、「中道」という概念が無くなってきているのではないかと、そう思うのであります。
どんな作品でも完璧ではない訳です。
ここをこうすればもっと良くなるよね
という意見はあって然るべきであります。しかしてそういった意見を「本スレ」に書き込むと、即「アンチ」認定されてしまう、という事は多々あります。本当に作品が好きなのであれば、そういった「改良すべき点」も包括してこそであると思うのでありますが、そういった意見を叩くというのはあまりに短絡的ではないでしょうか。
ここはアレだよねぇ・・・。でも、好きだ!
くらい言えてこそファンというものだと管理人は思うのであります。盲目的に作品を崇め奉るというのはいかがなものかと。

そういった事から「アンチスレ」の方が比較的まともな作品論議が出来ているように思います。時には「痛いところを突いてくるなぁ」と思うような意見が書き込まれる事もある訳で、色々と興味深かったりもするのであります。結構「アンチスレ」は作品を冷静に考えるにはもってこいの場所だったりするのでありますよ。
寧ろ「アンチスレ」の住人と意見をぶつけ合う方が面白かったりする訳であります(笑)。
まぁ、作品によってスレの空気が違ったりしますから一概には言い切れませんけど・・・。
これは「本スレ」についても同じ事が言える訳ではございますがね。

何故「信者」達は作品のネガティブな意見に対して排他的なのでありましょうか?
それらについて少し考えてみたくもあります。

【関連記事】
「アンチ」の精神 怪獣の溜息

web拍手 by FC2
2010/11/05 18:10|アニメ関連雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/615-e99a964f

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.