管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

リアルで使われるネット用語 

大学の休み時間に、管理人の隣に座っていた人達が雑談をしておりました。まぁ、やることも無い訳ですので、彼ら彼女らの雑談をぼんやりと聞いていた訳です(あまり良い趣味では無いですな(苦笑))。
すると、であります。意外にもネット用語、もっと言えば2ちゃんねる用語を使う人が多いという事に気付きました。
いえ、「気付きました」と書きましたが、前々から皆がネット用語を使って話しているという事は知っていたんですが(笑)。

やたらと「リア充」とか「死亡フラグ」とか「キタコレ」とか、そういうような言葉が聞こえてきたりで、なんとも言えないような気持ちになる訳であります。
Wikipedia該当記事によりますと、「若い世代の特に女性を中心として2ちゃんねる外(特にブログサイト)・日常生活での使用が拡大している。」との事でありますので、別に不思議な事ではないのでありますし、管理人の通う大学に限った事ではなさそうでありますな。
まぁ、レポートやらの調べモノなんかをしていると、どうしても2ちゃんねるのスレなんかにブチ当たる訳でして、そこで使われる語を自然と吸収する、というようになったというケースが多かったのだろうと管理人は勝手に推測していた訳ではありますが、先のWikipedia該当記事には、「ギャル雑誌などで紹介されるようになり」等と書かれている訳でありまして、ああ、そういうものなのかな、と考えを改めたりもした訳でありますよ(笑)。
よくよく考えるとアイドルの中川翔子さんなんかが2ちゃんねるの方言であるVIP語を捩ったしょこたん語やら、『電車男』以下一連のオタクブームやらがあった訳でありますから、ある程度世間に浸透しているのでありますな。

昔は2ちゃんねるも「アンダーグラウンド」(これももう死語ですな(笑))等と呼ばれた訳でありますが、今やその頃の面影は殆ど無い訳でして(管理人個人としては、最初からアングラではなく、単にカウンターカルチャーであると思う訳でありますが、さて。)、こうやって一般化・大衆化を遂げている訳であります。2ちゃんねる用語を日常生活で使うというのも、2ちゃんねるが広く知られるようになったという事の裏返しでありますな。確かに、2ちゃんねる内外から、そういった事に対する反発というのはある訳ですけれどもね・・・。

とはいえ、2ちゃんねる用語なんかは、効率化という観点から見てみると、結構面白いのでありますよ。
独自進化をした短縮語(中には縮めすぎて何が何やら分からない語もありますが)や、ニュアンスで伝えるタイプの語(大抵が隠語に使われていたりしますけど(苦笑))など、言語学の観点から言えば、かなり興味深い訳であります。
そういう訳でして、2ちゃんねる用語を研究する学者が居てもおかしくは無いと管理人は思うのでありますよ。いや、もう居るんでしょうか(笑)?
若者言葉の一つとして研究されているのかも知れませんですね。

【関連商品】
オタク語事典 ~マンガ・アニメ・ネット・ゲームの最新&定番ワードがまるわかりオタク語事典 ~マンガ・アニメ・ネット・ゲームの最新&定番ワードがまるわかり
(2009/04/21)
金田一「乙」彦

商品詳細を見る

若者言葉事典若者言葉事典
(2006/03)
加藤 主税

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/10/26 16:28|ネット関連雑記TB:0CM:2

コメント


それは国文学とかそっちの仕事で、言語学の仕事ではないのでは(^^;)

言語学についてはとりあえずこの本を読んでみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%AD%A6-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%BB%92%E7%94%B0-%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4061497014
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2010/10/26(火) 17:46 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
読んでみます!
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2010/10/27(水) 18:11 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/603-494ae0c0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.