管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ソフトの特典のお話 

先日、「アニメのDVDって、高いよね」という記事を書きまして(下記【関連記事】参照)、様々なコメントをいただいた訳でありますが(コメントしてくださった皆様、本当に有難うございました!)、本日はDVDやBD等についてくる「特典」について、少し書いてみようかと思います。

アニメ作品に限らず、大抵のDVD・BDには「特典」がついてくる訳でありますが、その「特典」は多種多様でございまして、実に様々な種類のモノとなっている訳です。
監督や制作スタッフへのインタビューや、メイキング映像等の「映像特典」もありますし、フィルムの切り抜き(後述)やポストカードといった「付録型特典」もある訳であります。
中には収録作品のガイドブック的なモノや、キャラクターフィギュアがついてくる事もありまして、最早どちらがオマケなのか分からないような気になるような「特典」もある訳でありますよ(笑)。

そんな訳でありまして、様々な「特典」がある訳ではございますが、時としてはちょっとアレかなぁ、というような事態が起きる事もあります。
例えば、「フィルムの切り抜き」。映画作品の場合、フィルムの切り抜きなんかが「特典」として封入されたりもする訳です。
それに目をつけた熱心なコレクターさんなんかが欲しいカットを入手したいが為に、大量のDVDを購入するというような事が起こったりもするのであります。
管理人個人と致しましては、「そりゃちょいと違うんじゃないか?」とか思ったりもします(笑)。「どんなカットが当たるのかなぁ」と楽しむのがフィルム特典の醍醐味であると思うのですよ。転売屋に至っては言語道断だと思いますが、さてはて。・・・まぁ、買うほうも買うほうですけど。
とは言え、別に犯罪行為でも何でも無い訳ですし、個人らが愉しんでいるのであれば、まぁそれはそれで良いのかも知れませんね(笑)。

特典」というのは、やはりファンが入っていたら嬉しいと思うモノであるべきであると思うのですが、やはり皆が皆同じモノを望んでいる訳ではないので、そのあたりは難しいところですよね。
フィギュアとかいらないから、価格を下げてくれ!
といった声も少なくは無い訳でして。
まぁ、そのあたりは「特典」を何にするか考える担当者も、頭が痛いところなんでしょうね。しかし、売る為には「特典」をつけなければ売れ難かったりもする訳でして・・・。

因みに、管理人が「嬉しい」と思う「特典」は、「オーディオコメンタリー」だったりします。
特に監督やスタッフによる裏話やらも入っていたりすると、なお嬉しいですね(笑)。

【関連記事】
アニメのソフトの価格についてのお話 怪獣の溜息

web拍手 by FC2
2010/10/22 23:59|アニメ関連雑記TB:0CM:4

コメント


私もメイキング映像やオーディオコメンタリーがいいですね。本編より裏話の方が面白い時ありますから。フィギィアとかは、「似ている 、いない。」もあるし場所もとりますし。お金を出す以上、満足感のある特典がいいですね。ただ満足感は人それぞれなんですよね。最近の価格高いです。
もっちー #-|2010/10/23(土) 09:07 [ 編集 ]

>>もっちーさん
裏話やら演出説明があるものもあれば、作品を肴に監督以下スタッフが駄弁っているだけというようなものもありますよね(笑)。
何にせよ、監督・スタッフの声を聞けるのは良い事であると思います。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2010/10/23(土) 22:00 [ 編集 ]

サントラ好きな私としては、サントラCDをおまけにつけるっていうのが、個人的に嫌いです。DVD買わないような作品はサントラも好きにならないので、別にいいかとは思うんですが、「ハルヒ」の第1期はこの仕様でした。しかも初回盤のみ。あとから高い買い物をさせられたと思うと、どうにも・・・。
波のまにまに☆ #-|2010/10/25(月) 10:44 [ 編集 ]

>>波のまにまに☆さん
サントラが特典として付いてくるのは、「普段サントラを買わない人に音楽単体で聞いて欲しい」という意図だとは思いますが、確かにサントラを買っている人にとってはダブってしまって…となりますね…。
最近『GUNHED』のDVDを購入しましたが、これにサントラが特典として封入されていました。サントラそのものが廃盤していましたし、持っていない者としては有難いものでした(笑)。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2010/10/26(火) 15:21 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/599-493a7fa8

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.