管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

行き過ぎた行動は自重していただきたい 

最近のサブカル界隈を見ていて思うのでありますが、なんだかファンの行き過ぎた行動というのが目立つような気がするのであります。

例えばの話。
少し前の某声優の「恋バナ」に対しての、ファンの殺人予告とも取れる発言。
熱心なファン曰く、
恋人なんか居ない筈だったのに
で、インターネットの掲示板に「殺す」などと書き込んだり、グッズ等を破り捨てたりという行為に走ったりする訳であります。
いや、「恋人なんて居ない筈」というのはあくまでファンの想像・妄想であり、それが否定されたから「殺す」は無いでしょうがと。
想像が裏切られたからと言って激昂するというのは、逆切れ以外の何者でもありません。
想像はあくまでも想像であり、架空のものなのであります。
そのあたりの見境をつけていただきたいものであります。

この問題は、某ゲームの新作に対する「可能性を作った時点でアウトなんだよ!」という書き込みや、某漫画のキャラが処女か非処女かでファンが発狂した、というお話なんかにもよく似ているような気がするのであります。
だいたいこういうようなものは「裏切った」とか、そういうような感じで書かれたりもする訳ではございますが、裏切るも何も、ただただ自分らが思っていたモノと違っていただけだと言う、そういうようなものではないのか?と、管理人は思う訳です。

100歩譲って、漫画キャラが処女か非処女かという問題に関しては、原作での言及があった故に起こったものであるので良しとしましょう。
問題は最近話題になっている某ゲームの新作に対する「可能性を作った時点でアウトなんだよ!」というような書き込み。
まぁ、この発表は悪い意味でファンを裏切った事に変わりは無い訳なんですが、「可能性を作った時点で」という書き込みに関して言えば、原作内ではなく二次創作に対する懸念なのではないか?と、そういう疑問を管理人は抱く訳でありますよ。
二次創作は飽くまでも二次創作であり、そういった観点から原作を叩くというのはちょっとお門違いなのではないかと。
そういったあたりの認識を、ちゃんとしていただきたいと思うのであります。いくら激昂しているからといって、見境無く攻撃するというのは余りに危険すぎるのではないでしょうか。

最近はこういう、ファンの行き過ぎた行動が、(ネット上で、ですが)目立つように思うのです。
ネットだから何をやっても良いという問題でもなく早い話が
お前ら、もっと節度のある行動を取れよ
と、そういうお話なのであります。
ハタから見ていると明らかに異常であり、世間からおかしいと思われても仕方が無いのであります。
どうせオタクだし
等と言うような人も居ますが、そういう問題じゃないだろうと、管理人は思う訳ですよ。人としてどうなのかという、そういう根本的な問題なのであると管理人は思いますが、さてはて。
少し考えたら、自分が何をやっているのかというのが分からないでも無いでしょうに・・・。

web拍手 by FC2
2010/09/28 14:46|混沌雑記TB:0CM:2

コメント


オタクがアニメに向かってそういうことをいうのなら、まだ「オタクだしバカだし」で済んでしまいますが、

最近は政治的弱者や諸外国に対して同様のノリで暴言を吐くやからが多いから始末に悪い……。

そのうえ徒党まで組まれた日には、もうねえ……とほほほ。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2010/09/29(水) 19:19 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
一番の問題はそこまで思っていなくても書き込んでしまう人達が殆どだという事です。
殺人予告等で、書き込んだ本人は「そんな事するつもりはなかった」と言う例もありますし。
雰囲気や場の空気で書き込んでしまうと言う程たちが悪いものは無いと思います。
名無しになると、殆どの人は強気になれますから・・・。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2010/09/30(木) 22:22 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/572-1989d293

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.