管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

アニソンからの布教 

最近はアニメを観なくてもアニメソングなんかを聴いたりする非オタクなんかも増えてきているようでありまして、カラオケでアニソンなんかを唄ったりするような人も多くなってきているようです。
ひと昔前はアニソンを唄っただけで引かれたりした訳で、肯定的に見るとそのあたりもかなり開けたように思ったりもします(ただし、あまりにもアレな感じのアニソンや特撮ソングを唄うと、やっぱり引かれる訳ですが)。
しかして、アニソンを唄ったからと言って、その人がアニメを観ているとは必ずしも限らない訳でございます。このあたり、管理人としては結構複雑に思ったりもするのですが(苦笑)。

その一方で、逆転の発想ですが、「アニソンからの布教」という事も出来るのではないかと思う訳でありますよ。
この歌、良いだろう?曲も良いけど、アニメはこんな感じで・・・
といった感じに持っていけるのではないかと、そんなふうに思うのです。
ただ、やはりというか、アニソンを「」としてのみ聴いていたり、「唄っている歌手やグループのファンだから」といった理由で聴いている人に対しては、アニメ等を「布教」するのは難しいでしょうね。
ターゲット(笑)にはやはり、少なからずアニメや特撮に理解のある人を選んだ方が良さそうです。でなければ、うざったいだけでしょうし、説明&説得が双方にとっての時間の無駄にしかならない訳ですよ。
まあ、殆どの場合、アニソン等を聴くような人は、アニメに少なからず興味がある人だとは思いますが(そう思いたい)。

アニソンをネタに布教する理想の方法は、「オープニング鑑賞会」であると思います。
オープニングはある意味、作品のPVなんですよね。1分30秒の中に作品の世界感が凝縮されている訳ですよ(中にはオープニング詐欺と呼ばれる作品もありますが(笑))。オープニング演出として、主題歌と連動したカット割りや効果が使われている作品もある訳で、曲から入るというのにはベストな布教方法であると思うのですが、いかがでしょうか。
最近は動画共有サイト等でオープニング映像を観る事が容易になっているので(法的にはグレーゾーンですが)、比較的お手軽な布教方法なのかも知れませんね。

【関連記事】
布教 怪獣の溜息
オタク的カラオケの愉しみ方 怪獣の溜息
アニソンオタク・・・? 怪獣の溜息

【関連商品】
兄尊「アニソン」兄尊「アニソン」
(1999/12/01)
水木一郎ヤング・フレッシュ

商品詳細を見る
アニソンバカ一代~アニメ&特撮ソング史上最多555曲濃縮読本アニソンバカ一代~アニメ&特撮ソング史上最多555曲濃縮読本
(2010/04/05)
キムラケイサク

商品詳細を見る

web拍手 by FC2
2010/09/13 09:06|アニメ関連雑記TB:0CM:2

コメント


オープニングとエンディングですね。

昔は、両者をセットにしてアンソロジーにしたようなビデオソフトもけっこう出ていたんですが……(東映なんとやらというやつ)、今はないですねえ。みんなようつべやニコ動で見るからでしょうか。もしくは、アニメ制作会社が多様化してまとめることが難しくなったせいでしょうか。

いずれにせよ淋しいことです。
ポール・ブリッツ #0MyT0dLg|2010/09/13(月) 19:41 [ 編集 ]

>>ポール・ブリッツさん
一応、DVDでOP&ED集は出ているようであります。
布教には持って来いだと思うんですよね、OP&ED鑑賞会。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2010/09/13(月) 21:57 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/553-a585fadf

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.