管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ネット上での実況行為についてのお話 

現代はインターネットが普及し、遠くの人や多くの人とのやり取りが出来るようになり・・・
というお話は度々当ブログでも話題にしているのでありますが、今回もインターネット関連のお話でございます。

まぁ、記事タイトルのように、「インターネットでの実況行為」についてのお話なのでありますがね。
その「実況行為」とは何を指すのか?と申しますと、テレビやラジオ等で放送している番組についての感想やらコメントやらツッコミをインターネット掲示板等に放送中に書き込んだりすることをでございます。
巨大掲示板群「2ちゃんねる」では、テレビ等の放送局別に専用の板があるなど、「実況行為」はもはやネット上の文化と呼べるのではないかと、管理人は思っていたりもする訳です。
2ちゃんねるに限らず、実況専門掲示板というのは結構あるんですけどね。
この「実況文化」があったからこそ動画サイト「ニコニコ動画」をはじめとする【仮想リアルタイム型コメントシステム】がネットの住民に支持された、というような部分もあるようであります。

さてさて、この実況行為は電子掲示板だけに留まらず、ミニブログ「Twitter」でも行われておりまして、先のサッカーW杯の時など、皆が皆(というほどでもなかったか)岡田ジャパンをTwitterで応援する、というような事にもなっておりました。それはそれで結構なことではあるのでありますが、しかしてTwitter上での実況行為には、問題もある訳であります。

特に深夜アニメなんかの実況行為のお話になるんですけどね。以前から当ブログでも度々取り上げております、【アニメの地域格差】というのがネックになってくる訳であります。
例えば、関東地方では火曜日に放映している作品でも、他の地方ではまだ放送されていない、という事はザラにある訳でありますよ(場合によっては数週遅れというケースも・・・)。
場合によっては、内容についてもツイートされてしまう事になり、事実上壮大なネタバレになってしまうという恐れもある訳でございますよ。管理人も数回ネタバレにあってしまいました・・・。

電子掲示板の実況スレならば、スレを開かなかったらネタバレも何も無い訳でありますし、先に放送された内容を見ないように心がけていればネタバレは回避出来る訳でありますが、Twitterであれば否が応でも情報が流れて来る訳でありますから、如何ともし難いのであります。
フォローを止めれば良いのでは?
という話もありますが、なかなかそうはイカンのでありますよ。
まぁ、管理人も時々やるから人の事は言えんのですけどね(苦笑)。これからは極力控えようと思う訳であります・・・。
しかし、ネタバレを防ぐには何らかの措置が必要でありますな。それこそ、ニコニコ動画のNGコメント設定のように、実況されている間だけ実況している人のツイートをシャットアウトできるようなシステムが開発されたりしたら良いのでありますけどね・・・。

さてさて、ここからはアニメの実況行為について管理人の思う事になるんですけどね。
アニメとかの実況をやっている人って、ちゃんとアニメを観ているのか?
と、管理人は思う訳でありますよ。
管理人が実況するのは、大体流し観している作品だったり音声だけ聴いている作品だったりするのでありますが、実況している人達はちゃんと作品を観ていらっしゃるのか?と、疑問になる訳でありますよ。
実況に入り込んでしまうと、作品に集中できないんじゃないでしょうかねぇ・・・。
勿論、実況を見たりコメントをONにしながら愉しむという作品もありますが、全部が全部そうだ、という訳では無いでしょう。まぁ、このあたりは個々の問題ですから、管理人のような者がどうこう言うようなものでも無いでしょうがね(笑)。

web拍手 by FC2
2010/08/18 13:03|ネット関連雑記TB:0CM:2

コメント


私事ですが、このあいだNHK-BSでやっていたTV版「銀河鉄道999」を見ながら、夫婦でツイッターに参加して実況してました。みなさん思い思いにつぶやかれており、こちらも思いついたことをつぶやいて、それがRTされたりするのが楽しかったのですが、われわれロートルには結構厳しい作業でした。またツイッターの動作がおもわしくなく、イライラしたりして。結構いろいろなストレスがありましたけど、まあ楽しい経験ではありました。地域格差とネタばれというのには、確かに申し訳なく思うこともありますが、やってるほうとしては楽しさ優先になってしまいます。
「はたして見ているのか?」という質問に対しては、それぞれがそれぞれなりに見ているとしか言いようがありません。「999」なんかは私は懐かしく見ておりましたが、記憶があいまいになっている作品でもありましたので、そこをつぶやくことも、また楽しかったりしましたし。いずれそれを見て心動かされるから、つぶやくのかなと。まあ、盛大に突っ込んでいる時も楽しいんですけどね。
波のまにまに☆ #-|2010/08/18(水) 16:07 [ 編集 ]

>>波のまにまに☆さん
そうでありましたか(笑)。
まぁ楽しむのが一番ですからね。
地域格差によるネタバレの問題については、やはりTwitterのシステムが開発されるのを待つしかないですかねぇ…。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2010/08/18(水) 17:17 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/516-73a60c13

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.