管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

原作を知らずに・・・ 

管理人は特に原作至上主義という訳では無いのですが、最近は原作を知らずにMADやらだけを見てる人達が多いように思います。
某動画サイトなどでは、「MADからこの曲を知った」とか「MADだけで十分(原作を観る必要は無い)」といったコメントなんかも見られたりします。(しかしまぁ一方で、そういうコメントは控えた方が良いんじゃないかなぁ、とも思ったりします。心の中に留めとけよ、と。荒れるだけだし。)
果ては原作を知らないにも関わらずその作品の同人誌を創るという輩も居ると言う話であります。
同人活動」ってのはそもそも小遣い稼ぎの為では無く、ファン活動の一種でありますから、原作を知らずに同人誌を創るなんて事は大変な矛盾だと、管理人は思ったりもするのであります。そりゃあんた、人気にあやかりたいだけだろうが、と。

原作付きのアニメやドラマ、漫画なんかを楽しむ、というのは一向に構わないと思いますし、管理人もそういった作品群を楽しんだりもしとる訳でありますよ。で、気になった作品は原作を読んでみる、と。
アニメ化やドラマ化や漫画化なんかは広義的には二次創作な訳で、ある意味「公式同人作品」とでも言うべきですかね。
そうなるとMADや同人誌だけで済ますというのも・・・・アレ?

う~ん、どうもしっくり来ないんですなぁ。MADムービーやら同人誌と、アニメ化やドラマ化なんかは根本的に違うというのが原因なんでしょうかね。
以前、その曲の作品を知ってるの?というお話を当ブログにも書きましたが、アレと似たような感じでありますかねぇ・・・。
ある人曰く、
二次創作作品を読んでいたら(原作を読まなくてもどんな内容かが)だいたい分かる
という事であります。うぬぬぬ・・・。

また、最近は
原作は知らないけどキャラは好き!
という方々も多く見受けられるようにも思います。
で、原作を観たりすると、
えっ、(原作では)こんなキャラなの?こんなの、俺の〇〇じゃない!
とか言って逆ギレしちゃったりする訳でありますな。全員が全員じゃ無いでしょうけど。

・・・こういう話は理屈じゃないんですな、多分。これは感性の問題なのでしょう。管理人はそういったのが受け付けられないというだけで。原作作品を知っていて欲しい、というのは山々なんですけれども。やるせないですねぇ・・・。
インターネットコミュニティー文化が盛んで、イロイロと手軽になったから現代だからこそ起きるようになった現象なんでしょうねぇ。
管理人も、多くの人の意見を聞いていく必要があるのかも知れません。

web拍手 by FC2
2010/07/26 02:54|アニメ関連雑記TB:0CM:2

コメント


業界的に2次創作は若いクリエーターの育成としても考えられているようですからそれも良いのかも知れません。ただ原作を無視した2次ネタをバンバン使うと原作ファンに嫌われますよね。やはり2次創作を書くのにあたって原作を確認しておくべきですよね。

それと個人的に2次創作に対して思うのは人によっては2次創作されたものを公式の設定と勘違いしたり公式と勘違いして手にとってしまう人もいるのではと思いますね。普通の書店でもちょっとアレなアンソロジーが置いてあったり動画の視聴者やコミケの参加層にも小学生以下の子供がいたりしますから大きく注意書きは必要だと思いますね。
第4のペロリンガ #-|2010/07/26(月) 09:46 [ 編集 ]

>>第4のペロリンガさん
確かに同人界は若手クリエイターの育成・発掘という観点から見たら無視出来ない物になっていますが、それであればオリジナル作品で勝負すれば良い訳です。
「観ても無い作品の二次創作」を創るというのは、「売る」という魂胆が見え隠れして、どうもイカンようにも思うのですよ。あくまでも同人誌等でやり取りされるお金は、一種の寄付や、同人作家さんへの敬意だと思うのであります。
まぁ、中には「売らなければならない事情の人」も居る訳ですけども…。

二次創作と公式設定がごちゃごちゃになってしまうのはいけませんね。まぁ、それを文化としている作品もある訳ですが。
しかし動画や同人誌即売会や書店で注意書きするというのもまたおかしな話だとは思います(大抵の人は二次創作だと分かって買う訳ですから)。
とはいえ、良くも悪くも色々低年齢化してますし、考える必要はあると思います。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2010/07/26(月) 22:08 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/485-447d53c1

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.