管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

管理人と当ブログについて 

当ブログ開設から結構時間も経っている訳でありますし、そろそろ当ブログについてまとめておこうと思うのでありますよ。

因みに、当記事は随時修正されるので、ご了承ください。

さて、当ブログ「怪獣の溜息」は、管理人が、アニメやら特撮やらについて書いたり、日々の愚痴を垂れ流したりするところであります。また、たまに漫画やら落書きを描いて掲載する事もあります。上に書いてあるように、非常に混沌としております


自己紹介
ワタクシあんまり自己紹介というものは得意じゃないので、紹介になっていないのかも知れませんが(笑)。

名前は、飛翔掘削ひしょう くっさく)。
その昔は「ぴよ」と名乗っておりました。名前の由来はこちらを参照してください。しかし、「ぴよ」は無いだろうと、今頃になって思う。いや、飛翔掘削というのも大概アレか・・・。
漫画やらイラストなんかも描きますが、基本的に下手の横好きです。日々是精進。
1990年生まれのゆとり世代です。それが若干のコンプレックス。世代云々言っても、生まれる時代は選べないから仕方ないと言えば仕方が無い。どうやら「おたく第四世代」に分類されるらしい。

趣味は、映画鑑賞・アニメ鑑賞・特撮鑑賞・読書。
好きなジャンルは・・・とは言えども、古いのも新しいのもSFも萌えも、とにかく何でも観る訳ですが、SF作品が好物であります。
主食は、特撮怪獣映画」と書いているように、無類の特撮怪獣映画好き。東宝特撮映画DVDコレクションを全巻揃えてしまう程度には怪獣好きです。バラゴンやアンギラスに萌えます。
昭和ゴジラなら『ゴジラ』推し。
平成VSシリーズなら『ゴジラVSスペースゴジラ』推し。
平成ミレニアムシリーズなら『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』推し。
勿論、ガメラやギララ、ガッパ等の東宝以外の怪獣も等しく愛する。でも、『デスカッパ』はねぇよなぁ・・・とか思っていたりする。
妖星ゴラス』や『地球防衛軍』等の怪獣作品以外の特撮映画も勿論好物。そこから派生して特撮戦争映画も好き。ウルトラマンや仮面ライダー、スーパー戦隊等のヒーロー作品も好物。
昭和ライダーなら1号2号の初代推し。
平成ライダーならW推し。
ウルトラマンなら80推し。
スーパー戦隊はメガレンジャー推し。
等身大ヒーローなら快傑ズバット推し。
安かったから(7000円)『スーパーロボットマッハバロン』のDVDBOXを衝動買いしてしまい、目ざとく見つけた『八岐大蛇の逆襲』のDVDを即購入したり、観た事すら無かった『ガンヘッド』のDVDを購入(結局やっぱり大好きな作品になりました。)してしまったりする程度には、特撮作品が好きである。

そういう感じで、アニメよりも特撮の方にウェイトが置かれております。それ故にアニメはまだまだ観なければならない作品が沢山あるように思うんだよなぁ。
一番好きなアニメは『新世紀エヴァンゲリオン』。この作品が無かったら管理人は多分現在この世に存在していません。
リアルタイムで追いかけた作品中で一番好きな作品は『ストライクウィッチーズ』。なんでこんなにハマっているのか自分でもよく分かっていません。
鬱アニメ好き。黒富野万歳。でも、ガンダムよりもマクロス派だったりする。
ロボットアニメ好きではあるけれど、萌えアニメからキッズホビー系アニメまで幅広く観ます。
また、管理人はいわゆる「作画オタク」に部類される人のようです。

映画は月に6本くらい観に行きます。場合によっては何回も観たりします。
だから金が貯まらないのだ。

読書は、和製SFを中心にミステリーやら架空戦記モノ等もチラホラと。高校生の頃は狂ったように読んでいたライトノベルを最近はあまり読まなくなりました。代わりに、児童文学を読むようになってきたような気がする。
漫画は、石川賢先生のドワオな漫画から『孤独のグルメ』まで広く浅く。でもやっぱりSF寄りなのかも知れません。
藤子・F・不二雄先生のSF短編集はバイブル。
漫画を描く人間としては、F先生の漫画と星新一先生のショートショートに多大な影響を受けております、多分。
小説やら漫画やら児童文学やらがどんどん増殖してきて、もう新しい本棚を置くスペースが無くなってきてしまって往生しております。どーすりゃ良いんだ。

その他、鉄オタとまではいきませんが、鉄道好きでもあります。そして、F1好きでもあります(2012年から地上波放送が無くなってしまって実に哀しい)。同様に、軍オタとまではいきませんが兵器好きでもあります(どう考えても特撮のせいです。本当にありがとうございました)。
ジェット機よりもレシプロ機推し。
メカが好きなのです。

ゲームはしない訳では無いが、プレイするゲームは限られております。
テキストを読み進めて選択肢を選ぶゲームとかもやります。

音楽は、渡辺宙明先生の曲を好んで聴きます。どちらかというと古いアニソンが好み。
カラオケ好きでもありまして、暇と金があればヒトカラへ。でも、暇も金も無いからなかなか行けない哀しい事実。

また、睡眠欲が強かったりもしまして、よく睡眠にまつわる記事も書いております。

・・・まぁ、こんな感じですかねぇ。
また、Twitterもやっております。

管理人のTwitterアカウント
https://twitter.com/digging7
↓こちらは管理人のTwilogでございます。
http://twilog.org/digging7


以下、当ブログのカテゴリ説明でございます。

お知らせ等
読んで字の如く、お知らせ記事が格納されます。

雑記
一応、当ブログのメインカテゴリであります。
アニメ・特撮・ネット等、サブカル全体について言及している雑記記事は【サブカル雑記】に、非サブカル系雑記記事は【非サブカル雑記】に、自作漫画制作関連の駄文は【漫画制作雑記】に、ただの愚痴で読むに値しない文章は【愚痴】に、睡眠関連の記事は【睡眠】に、それぞれ格納されます。【混沌雑記】は・・・分類が不能な雑記記事です。

特撮
特定の特撮作品について書いたものが格納されます。【特撮ヒーロー】には特撮ヒーロー作品についての記事が、【特撮怪獣】には怪獣作品についての記事が、【VFX特撮】にはCG等のVFXを主眼に置いた特撮作品についての記事が、【その他の特撮】にはその他怪奇モノや特撮戦争映画、その他分類不能な作品の記事が格納されます。
因みに、【仮面ライダーW】には2009年9月から2010年8月まで放送された特撮ドラマ『仮面ライダーW』各話の感想的な文章が格納されておりますが、正直【仮面ライダーW】の記事は読むに値しな(ry

アニメ
特定のアニメ作品についての話なんかが格納されております。

アニメ・特撮馬鹿話
アニメや特撮の謎について、馬鹿馬鹿しくも大真面目に書いた記事が格納されております。

宇宙
宇宙についての記事が格納されています。滅多に更新されないカテゴリのひとつ。
因みに【はやぶさ】は、小惑星探査機「はやぶさ」関連の記事が格納されているのであります。

鉄道
鉄道に関する記事です。これも滅多に更新されることはありません。

F1
F1GPの決勝レースの模様を実況しながら書いた記事が格納されております。
寝過ごしたり忘れていたりで更新しない事もあります・・・。
2011年シーズンは、観戦はしていましたが、記事にはしていませんでした。2012年シーズンは・・・!
・・・と、思っていたら、2012年からはF1の地上波放送が無くなってしまったので、事実上もうF1記事を書くことは無いんじゃないですかね・・・。哀しい話であります。

記念イラスト
5000HIT記念ごとに描いていた記念イラストが格納されております。

自作漫画
自作の漫画を掲載する場所です。
漫画制作は管理人の生きる原動力の一つです。

SS
自作の小説(散文)を掲載する所です。これも殆ど更新されないカテゴリの一つです(笑)。
因みに、現在あるのは、怪獣映画的ノリの作品であります。暇があれば読んでください。

時事問題など
オタク的な時事問題から、政治の話などの時事問題を取り扱った記事が格納されております。あんまり政治とか、そういった事は当ブログでは書きたくないのですが、必要が生じてしまったら仕方がない訳でして・・・。

記念等
1000HITごとの記念記事です。月並みな挨拶をしているだけの記事であります(苦笑)。

雑学
管理人が薀蓄を垂れた記事が格納されております。
雑記】と統合しても良いような気もしますが、取り敢えず放置中。

雑談系サブカルラジオ
管理人がメインパーソナリティーを務めるインターネットラジオ[雑談系サブカルラジオ『タイトル未定』]の投稿報告&(申し訳程度の)解説・言い訳記事が格納されます。
内容は、当ブログの【サブカル雑記】で書いているような内容を30分程度雑談形式で語る、というものであります。
本編】には正式ナンバリング放送が、【番外編・特撮怪獣】には、特撮怪獣映画について語った番外編が、それぞれ格納されております。
本編は当ブログにて視聴可能ですが、番外編の視聴にはニコニコ動画のアカウントが必要となります。

実況鑑賞ラジオ
映像ソフトと同時再生による「俺達のオーディオコメンタリー!」を標榜するラジオです。
こちらも、視聴には要ニコニコ動画アカウントであります。加えて、題材となっている作品の映像ソフトが必要です。

絵の練習的なアレ
管理人がとにかく絵の練習をするところであります。他の記事と異なり、リンクも無ければ関連記事等も無し、本文も無し。完全に自分用のスペースとなります。生暖かく見守ってください(笑)。


最後に、当ブログでの注意事項的なものであります。
誹謗・中傷や個人情報特定に繋がるコメントは禁止であります。
また、プロフィールにも書いてあります通り、当ブログはリンクフリーでございますので、管理人に問い合せる事なく、好きにいろんな所に貼っちゃって下さい(笑)。
以上でございます。


さてさて、こんな感じでありますかねぇ?
まぁ、そんな訳でして、当ブログ「怪獣の溜息」をお楽しみ下さい!
何か質問等がございましたら、当記事のコメント欄にコメントしてください。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2010/06/17 13:58|お知らせ等TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/433-4af4a0d1

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.