管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

続・アニメの地域格差 

7月に始まるアニメ一覧と、それらの作品を放送する放送局のまとめを見て、驚愕しました。
俺の住んでいる場所じゃ『ストライクウィッチーズ2』が観れないじゃねぇか!!!
ちきしょー!やめてやる!現実なんてやめ(ry

ここ数カ月、アニメの地域格差について、色々と考えておった訳でありますよ。何故、近場で公開しないのか?何故、全国ネットで放送しないのか?深夜特撮もまたしかり、でありますが(最近はウルトラシリーズが全国ネットで放送されない、という問題も起きておりますが・・・)。また、東京とか関東地方があんなに充実しているのがちょっと癪だったりします(笑)。

思えば、漫画やゲームやライトノベルは書店に行けばほぼどこでも売れていますし、欲しいならamazon等のネット通販という手があります。しかし、アニメには、そんなものは無い訳でありますよ。
勿論、放送終了後暫くするとDVD等が発売されたりレンタル出来るようになる訳でありますから、「どうしても見たいのであれば金を払って観てね!」という話になるのでありますが、「今放送してるのに後で観るなんて・・・」という気分にもなり、取り残された気分になって仕方が無いのでありますよ。特に視聴者参加型アニメであれば尚更のことであります。あとから観ても寂しいだけというものでありますよ・・・。

管理人はもうアニメ専用の全国ネット局を作るか、アニメのネット配信をガンガンやるしかないと思うのでありますよ。前者は色々と難しい訳でありますが、後者は簡単だと思うのでありますよ。現に一週間無料配信をやっている作品も少なくない訳であります。
最早今のアニメ(特に深夜アニメですな)は、オモチャを売るというよりもソフトや関連グッズを売るという事に主眼を置いた作りになってきていますので、そういった意味での「宣伝」にもなり、良いのではないでしょうか。「観れれば良い」という考え方を持つ視聴者も増えている訳ですし・・・。『天体戦士サンレッド』なんかは、そういったケースの成功例だったりする訳でして。

管理人個人としては、やっぱりアニメはテレビで観たい訳ですよ。PCに負担が掛かるとか、そういう問題もありますしね(笑)。ネットの掲示板で「実況」もできませんしね。
でも、リアルタイムで観れない方がもっと嫌なんですな・・・。

web拍手 by FC2
2010/06/16 23:09|アニメ関連雑記TB:0CM:2

コメント


同感です!全く同感です!猛烈に同感です!
深夜しか放送しない、地方では放送しないのせいでどんだけのアニメの存在すら知らなかったたことか・・・
しかも最近は劇場アニメも地方では上映しないことが多かったり・・・
私が子供の頃は夕方五時~六時は全国放送でアニメや特撮ばかりやってたのに今やアニメは深夜が中心に・・・。
キングハナアルキ #SqN0A6sw|2010/06/17(木) 06:19 [ 編集 ]

>>キングハナアルキさん
ホントですよ!
しかしアニメや特撮よりもバラエティー番組やクイズ番組の方が視聴率も取れますし、ビジネスとしても(少なくとも)アニメや特撮よりは儲かる訳ですから、夕方やゴールデンタイムからアニメ・特撮が消えていっているというのは当然と言えば当然なんでしょうね・・・。
このままではアニメ界全体が衰退してしまう恐れがあると思うのですよ。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2010/06/17(木) 08:22 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/432-182f31fa

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.