管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

Twitterをはじめて 

仮面ライダーW』がお休みで何か締まりのない日曜日を送っている管理人でありますが、そのおかげでTwitterの勝手が若干分かってきたような気がするのであります。いやはや、画期的なシステムですな、コレ。

技術の進歩によって我々は格段に便利な暮らしになったわけでありますが、このTwitterも例外ではないんですな。
コンピュータを使った通信によるコミュニティーは、どんどん変化していますよね。古くはパソコン通信に始まり、電子掲示板(2ちゃんねる等)、SNS(mixi等)、プロフィールサイト、ブログ、そしてミニブログ(Twitter)・・・。
驚くべきことは、既に先見の目があるネットユーザーは、Twitterの次のインターネットコミュニティーに移りつつあるというお話であります。管理人はついていけませんよ(苦笑)。
まぁ、移住があるというのは、一般化したことの裏返しでもありますな。元々は2ちゃんねるなんかはホントにアンダーグラウンドという感じがしていましたが、今では中高生(中には小学生(!)も居るようでありますが)なんかも普通に利用している訳でありまして・・・。ビックリしますが、事実だったりする訳です。
このTwitterも、じつは結構前から存在しておりまして、脚光を浴びたのは本当に極最近なんですよね。一般化を嫌う人達なんかは、移住もするわけですよ。
しかしまぁ、一般化したことで犯罪予告的なモノが出てくるという話もありますよね。例えば、2ちゃんねるで殺人予告的なスレッドが立ち、警察なんかに通報されたりで、実際は書き込んだ本人はそんなことをやる気は無かった、なんて事があったりで。どうやらTwitterでも似たような事象は既に起きているようでして、やはりその辺はもっと考えていく必要があるんでしょうなぁ。
しかしながら時としてその犯人が未成年だったりする訳でして・・・。管理人もまだ未成年な訳ですが(笑)、少なくとも分別が付くような年齢になるまでは、ネットをさせない、というのもひとつの手なのかも知れません。しかし、「転ばぬ先の杖」ばかりではいけない、という側面もありますので、このあたりの問題も厳しいものがありますよねぇ・・・。携帯電話もPCも触れないとなると、それはそれで子供たちから文句が出たりもすると言う、その気持、分かります。

まぁ管理人の場合、携帯電話は高校に入るまで持っていなかった訳でありますが(笑)。うん、親が聡明で助かりました。というか、「欲しい」と思わなかったですもん。いや、単に友達が居なかっただけです、ハイ。
PCに関しては結構早くから触れていたような気がします。小学2年ぐらいには、Windows95でゲームをさせてもらったりしてましたかね。「これからはコンピュータの時代だ!」という親の先見の目があったのでありましょうか。しかしまぁ、ネットはさせてもらえなかったですかね(まぁ、当たり前ですな(笑))。しかし、「ネットで離れた人とやり取りが出来る」という事ぐらいは教えてもらっていたような・・・。
本格的にネットに触らせてもらったのは小学校の技術の時間からですかねぇ・・・って、脱線し過ぎました(笑)。

とにかく、こういう便利な時代になったからこそ、目の行き届きにくい部分もありますし、大人が使うにしろある程度の危険性を孕んだものである、という事を念頭に置いておかねばならないですな。
事と場合に拠っては個人情報がダダ漏れになりますからな。Twitterは特に。

【関連書籍】
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
(2009/11/06)
津田 大介

商品詳細を見る
できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
(2010/03/12)
コグレマサトいしたにまさき

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/06/13 13:50|ネット関連雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/425-8234d918

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.