管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

MOGERA好き 

管理人は東宝特撮メカの中でも『ゴジラVSスペースゴジラ』に登場したMOGERAが大好きなのであります。
当ブログのURLにしちゃうぐらい好きでございます。
先日、偶然にもMOGERAのソフビ人形が売られていたので、つい買ってしまいました。金がないのに・・・。

MOGERAのソフビ人形

しかしまぁ、『ゴジラVSスペースゴジラ』、ゴジラシリーズ全体のファンからも、平成VSシリーズのファンからも、あんまり評価が高くないのであります。何故だッ!?
思えば『VSスペースゴジラ』は不憫な作品でありました。ハリウッド版の制作が遅れているという事で急遽制作され、設定はアレだったり、アステロイドベルトでの戦闘がアレだったり、恋愛要素は要らんという声もあるし、何故福岡なんだ?という話も・・・。
でも、管理人は好きなんですよ。次の『ゴジラVSデストロイア』でゴジラは死んでしまう訳で、実質的にこの『VSスペースゴジラ』は平成VSシリーズの集大成なんですな。要素を一つづつ取り上げていくと、平成VSシリーズの内容が全て含まれておる訳でありますよ。
しかし、敵怪獣であるスペースゴジラ。確かに、ゴジラを更に凶悪にしたような感じの怪獣でありましたが、キングギドラほどの貫禄がなかったり、リトルをいじめたり(やる事がどことなくガバラに似てますな)、お前ホントに破壊神なのかよ?と突っ込みたくなります(笑)。勿体無い怪獣だなぁ、スペゴジは。しかし、宇宙の彼方から兄貴をやっつける為にやってくるとはご苦労なことです。人類にとっては迷惑な話ですが(笑)。

ところで、『VSスペースゴジラ』のゴジラのデザイン(通称・モゲゴジ)は、シリーズ屈指の格好良さだと思うんです。逆にバランスが良すぎて印象に残らないという意見も多いのでありますが・・・。この作品ではゴジラとリトルはバース島で平和に暮らしておったんですな。そのまま安住の地になるかと思っていましたが、まさか翌年あんな事になるとは。皮肉なものですなぁ・・・。

しかしやはりこの作品の主役はMOGERAですよ!
Mobile Operation Godzilla Expert Robot Aero-typeなどという尤もらしい正式名称を引っさげて、あのミステリアンの土木作業用ロボットのモゲラがこんなに格好良くリデザインされたのでございます。
合体分離機能を完備、更には宇宙にまで行ってしまうのでありますぞ!
両腕のハサミからはドリルミサイルである、スパイラルグレネードミサイル、目はプラズマレーザーキャノン、腹部にはプラズマメーサーキャノンを装備!まさに完全無欠のスーパーロボットでございます。
えっ、デザインが格好悪い?いいえ。ダサカッコイイんです、MOGERAは。・・・どこかしらおっさんっぽい雰囲気が漂っていますけど。
ゴジラもMOGERAが居なかったらスペースゴジラに勝てなかったに違いありません。多分ゴジラもMOGERAに対しては仲間意識というか、そういうものを感じたのではないでしょうかね。

MOGERA、大好きなメカであります。
メカゴジラに隠れて不憫なキャラという点では、ガイガンにも似たものがありまね。まぁアイツは『ファイナルウォーズ』で大活躍したから良いでしょうが、再びモゲラが我々の前に姿を見せる日は来るんでしょうかね?

【関連動画】


【関連商品】
ゴジラVSスペースゴジラ [DVD]ゴジラVSスペースゴジラ [DVD]
(2008/05/23)
橋爪淳

商品詳細を見る
ムービーモンスターシリーズ Gフォース・モゲラムービーモンスターシリーズ Gフォース・モゲラ
(2002/11/25)
バンダイ

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/05/20 20:22|特撮関連雑記TB:0CM:6

コメント

ゴジラシリーズは・・・・
特に「VSシリーズ」や「ミレニアムシリーズ」などは、もうすでに日本の伝統芸能のようなものだと思ってます。それ自体を評価云々するものではなく、あること自体を楽しめばいいのかなって。

 長いこと金を払って劇場で見た口です。ですが幾度となくあきれながらも、足を運んでいるわけで。なければ寂しいし、あれば話題に出来るのですから。

 にしてもモゲラとは。Gフォースの怪獣型兵器の最終形ですから、さぞかし活躍してくれると思っていたのですが。私にとってはVSシリーズのDVDで唯一所持していない作品です。失礼!
波のまにまに☆ #-|2010/05/21(金) 20:47 [ 編集 ]

>>波のまにまに☆さん
もう特撮怪獣映画はなんというか、「お祭り」なんですよね。作品の評価とか評論とかは二の次な訳です。まずは楽しめ、と。
ですから、「お祭り」が無い今は寂しい限りでありまして・・・。

ええっ、モゲラ、大活躍だったじゃないですか!
モゲラの合体・分離は文句無しに格好良いと思いますし、片腕が破損してもスパイラルグレネードミサイルを撃つモゲラの(ry
・・・クドくなるんでこの辺にしときますね(汗
ぴよ #GpEwlVdw|2010/05/21(金) 21:41 [ 編集 ]

私には、スペゴジに、なすすべもなく叩きのめされた記憶しかなくて・・・・。
すんません、見直してきます。
波のまにまに☆ #-|2010/05/21(金) 22:47 [ 編集 ]

>>波のまにまに☆さん
『VSスペースゴジラ』はゴジラが結構人間寄りだったり、ノリがロボットアニメみたいだったりで、平成VSシリーズの中ではかなり異色の作品なんですよね。だからハッキリ好き嫌いが分かれてしまう訳で・・・。
モゲラの登場には、川北特技監督の意向が強かったそうです。あの人、モゲラ大好きですからねぇ(笑)。
ぴよ #GpEwlVdw|2010/05/22(土) 16:34 [ 編集 ]

普通に平成VSのベストだろ VSシリーズをけなすのは変な大人だけかと
匿名様 #aYDccP8M|2016/02/03(水) 13:32 [ 編集 ]

>>匿名様
1本の映画としてアレな部分は多々あると思いますが、MOGERAが格好良いし、柄本明が最高だしゴジラもシリーズ随一の格好良い造形なので、やはり『ゴジラVSスペースゴジラ』が、私の一番好きな怪獣映画になるんですよねぇ……!
上の世代の方から何と言われようとも。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2016/02/03(水) 20:49 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/384-b6ac14ac

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.