管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

過去の作品を観たら損をする? 

別にアニメや特撮に限った話ではなく、音楽やTVドラマなんかにも同じことが言えると思いますが、作品を観たらその作品が良くても悪くても損をした気分になることがあると思うのであります。
作品内容が悪い場合は純粋に時間を無駄にしたとかそういった感じになるのでありますが、これが良作だった場合こうなるのであります。
何で俺、こんなに良い作品を今まで観なかったんだろう・・・
うん、損した気分になりますな。まぁ、良作とは言っても記事タイトル通り、このように思うのは過去の作品を観た時の話で、新作映画を観た時なんかはコレに当てはまらないのでありますが(笑)。
しかし、別に観なかったら観なかったで別に損した気分にはならないのが曲者であります。知らなかったら別に損したような気分にならないですもんねぇ・・・。
よく人に作品を薦める時に言う文句として、
コレ観ないと損するぞ!
というのがあるのでありますが、別に観なくても損はしないのであります。「観ないと損する」という言葉の裏を返すと、勧めた人が損をした気分になったと言う事なのでありますね。
他者に作品を紹介するときに「観ないと損をする」というのは言ってはいけないんですな。場合によっては勧められた人も「何で俺は今まで観なかったんだ?」と思ってしまい、結果的には損をした気分になるからであります。

ただ、この文句を使う場合、例外も存在します。
それは、公開中の映画を、DVDが発売若しくはレンタルが開始してから観ようと思っている人に対してであります。
そもそも映画というものは映画館で観られることを前提として創られている訳でありまして、スクリーンと劇場の音響で体感せねばイカンような作品が殆どであります(勿論例外はありますが)。
管理人は往年の特撮映画や名作アニメ映画なんかをDVDやらTV放送やらで観て、「この作品は劇場で観たかった!」と思った作品が結構あるのであります。特に『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』、『王立宇宙軍』は劇場で観たかった・・・!悔いても生まれていなかったんでしょうがないんですがね(笑)。
ですから、劇場用の作品はできるだけ映画館で観るようにしている訳でありますよ。
ここ1年では、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、『マイマイ新子と千年の魔法』、『涼宮ハルヒの消失』、『いばらの王 ‐King of Thorn‐』あたりが、劇場で観れて良かったなぁ、と思っている作品であります。DVDが出てから観ていたら絶対に後悔しているところでありました・・・。
友人なんかにも、「この作品は劇場で観ないと損するぞ!」というように言ったりしているのでありますが、なかなかどうして動こうとしない奴らが多いようで・・・。
まぁ、金がないというのが一番の理由なんでしょうけどね。管理人は金がない癖にアニメ映画を観に行ったりするからイロイロ大変な事になる訳でありますが(笑)。そうか、だから皆同人誌とかを買えるのか・・・。今気づきました(笑)。
金の都合と言えば、今年の電王映画はあざといですね・・・。3作を立て続けに出すとか、狂気の沙汰ですよ。しかも3作で1800円とかだったら良いんですが、チケットの料金は1作あたり1800円。観たくても観れねぇ、という人(特に学生)も多いのではないでしょうか。わしゃもう観に行かんぞ。

・・・話が大分脱線しましたな。
まぁ、とにもかくにも、ポジティブに考えることが大切なのでありますな。「何で俺、こんなに良い作品を今まで観なかったんだろう・・・」と思うよりも、「おお、こんな名作があったのか!観れてラッキーであった」と思った方が良いのであります。損した気分になるのを回避するには、これしかありませんな。
・・・簡単に切り替えるのは難しいでしょうけど。

web拍手 by FC2
2010/05/20 18:06|アニメ&特撮混合雑記TB:0CM:6

コメント


ぴよさんは劇場版マクロス愛・おぼえていますかの時に生まれていなかったのでありますのですか・・・
ジェネレーションギャップを感じます・・・

たしかに劇場で観たほうがいいアニメって多いですよね
涼宮ハルヒの消失、劇場で見たかったのですが地方では公開してなくて見れませんでした(泣)
キングハナアルキ #SqN0A6sw|2010/05/20(木) 18:30 [ 編集 ]

>>キングハナアルキさん
そうなのですよ。私、平成生まれなのです・・・。
もっと早く生まれたかったんですが、こればかりは仕方がありません(笑)。

公式サイトを観ると、まだまだ全国で『涼宮ハルヒの消失』は公開しているようです。これから公開する劇場もあるようですよ。

http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/movie/theater.html
ぴよ #GpEwlVdw|2010/05/20(木) 19:02 [ 編集 ]

少し前の記事(?)に「創聖のアクエリオン」の名前を見つけ、ぴよが語りながら進めてたり(邪道な理由だが)OPが好きだからということもあり動画サイトから全話DLして視聴開始。
現在、17話視聴完了。

入りが邪道な分、発想が邪道だが、本編見る度にOPの深さや良さが引き立って…
もっと早く見るべきだったと後悔したわ。
KAITO #-|2010/05/21(金) 13:55 [ 編集 ]

>>KAITO
今更ァ!?www
『アクエリオン』、話は良いんだが、わしゃどうも今ひとつキャラに感情移入できんかったなぁ・・・。
ぴよ #GpEwlVdw|2010/05/21(金) 19:34 [ 編集 ]
あまり気になさらないように
 本気半分、ネタ半分でコメント差し上げます。
 過去作品もそうですが、現行作品も見る見ないを損得で考えるのって、なんだか体に悪そうな気がします。私は見られればラッキーだし、見られなかったんなら、「縁がなかった」とか「めぐりが悪かった」と思うようにしています。こちら40を過ぎたおっさんではありますが、1954年の最初のゴジラを劇場で見ているわけではありません。なにせ生まれていないので。また東京在住ですので、深夜のオールナイトなどに行けば見られたかもしれませんが、金銭や親の手前、自分の興味の赴くままには行動できません。仕方がない部分がどうしてもあります。

 その一方で、小金を持った大人になったら、こんなにもソフトが充実した世界になりまして、おかげで「緯度0大作戦」なんてレアな作品まで自宅で見られるようになりました。作品に出会う出会えないは様々な事情があるので、後は自分の熱意だけなんだと思うんです。見ていないことを気に病むよりも、記事でおっしゃるように熱意に任せてみてはいかがでしょうか。

長文、失礼いたしました。
波のまにまに☆ #-|2010/05/21(金) 20:40 [ 編集 ]

>>波のまにまに☆さん
基本的に我々のような人種は損得というよりも作品に対する熱意で動いているようなものですからね。
こんな記事書きましたが、実際は先日友人とした
「知らなきゃ損って言葉があるよね」
という与太話をまとめただけですし(笑)。
しかしやっぱり、「何故こんなに良い作品を観ていなかったんだ?」と思ってしまうのは業というか性というか・・・(笑)。
ぴよ #GpEwlVdw|2010/05/21(金) 21:25 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/383-ceaf1e1b

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.