管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

「オタク」と名乗るという事 

先日、「特撮オタク」を標榜する人物と話をしました。
まぁ、早い話がその人物は平成ガメラ信者だったんですね。
別に管理人は平成ガメラシリーズが嫌いだとか、そういった話では全然無く寧ろ大好きなんですが、その人物はゴジラの平成VSシリーズとの映像技術的な違いや、演出の違い、ストーリーの練り込み方なんかを挙げて、平成ガメラシリーズ(特に『ガメラ2 レギオン襲来』)をやたら持ち上げるんですな。正直な話、どうかと思いましたよ。
確かに樋口特撮監督の平成ガメラシリーズの怪獣の巨大感を煽る演出はかなり優れているものだと思いますし、ストーリーもかなり高いレベルにあると思いますが、そこまで持ち上げますかねと、そう思う訳ですよ。
管理人は昭和ゴジラシリーズも平成ゴジラVSシリーズも平成ゴジラミレニアムシリーズも昭和ガメラシリーズも好きですから(つまり、特撮怪獣モノは大好きだという事ですが)、色々と反論しました。色々と聞いていくうちに、その人物は特撮オタクでは無いんじゃないか?と、そういう所に行き着きました。
すると、やっぱり。深く話を掘り下げてみると、技術的な事や監督の名前なんかはあんまり頭に入っていなかったのであります。
ううむ・・・オヌシそれでよく特撮オタクを名乗っておるなぁ、と言いたいところでありましたが、そこはグッと堪えていたのでありました。とりあえずその人物には樋口監督がアマチュア時代に創った『八岐之大蛇の逆襲』を教えておきました。
それはそうと「特撮オタク」を標榜するからには『仮面ライダー』なんかの等身大ヒーローモノや『日本沈没』のような特撮パニック映画とかもちゃんと観ておったのでしょうか・・・。あえて聞かなかったんですが、やっぱり気になります(笑)。

まぁ最近は「オタク」と名乗る敷居が随分と低くなってきているようでありますから、管理人の思っている「オタク」と、他の人が思っている「オタク」は別物なのかも知れませんなぁ。単なる「特撮好き」や「アニメ好き」が自らを「オタク」と呼ぶと、そういった感じの事も多くなっているのでありましょうねぇ・・・。
かく言う管理人も年齢的なところから見ても知識量から見ても、かなりのペーペーに位置するのだと思います。まだまだ観ていないアニメや特撮も沢山ありますし、作品の評論といった事等に関してはまだまだでありますので・・・。様々な作品をレビューしていらっしゃる皆さんは本当に凄いなぁと、ただただ思うばかりであります。
まだまだ管理人も「にわかオタク」なのかも知れませんなぁ。

【関連書籍】
オタクはすでに死んでいる (新潮新書)オタクはすでに死んでいる (新潮新書)
(2008/04/15)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る
オタクに未来はあるのか!?―「巨大循環経済」の住人たちへオタクに未来はあるのか!?―「巨大循環経済」の住人たちへ
(2008/05/17)
森永 卓郎岡田 斗司夫

商品詳細を見る


以下、拍手返信であります。
web拍手 by FC2



>平成ガメラは1と3が好きですね、最近怪獣映画がなくて寂しいですね。 キングハナアルキさん

拍手どうもです。 
自主制作映画の世界では結構怪獣映画も創られているんですが、かつてのゴジラやガメラのように全国の劇場で放映というのは無いですよね。悲しい限りです・・・。
2012年に海外製のゴジラ映画が公開するとかしないとか、そういう話もありますが、果たして・・・。
2010/05/11 23:25|混沌雑記TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/369-22739889

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.