管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

アニソン三昧、終わる。 

さて、NHK-FMの『帰ってきた今日は一日アニソン三昧』が終了致しました。
いやぁ、今回も濃厚な感じの時間が過ごせて、満足至極(「無駄な時間を過ごしたような気がしなくもない」等と言ってはいけません)。

さてさて、今回放送された曲の中から、俺の思い入れの深いものをピックアップしてみました。
まぁ、自己満足的な感じでありますな(笑)。


web拍手 by FC2





001. オラはにんきもの / のはらしんのすけ [クレヨンしんちゃん]
言わずと知れた『クレヨンしんちゃん』のOP曲ですな。いやはや。懐かしい限りであります。

003. Step / a・chi-a・chi [魔神英雄伝ワタル]
ロボットアニメなのか、ファンタジーアニメなのか。ハッキリ言えるのは、格好良かったという事だ!

005. できるかなって☆☆☆ / ゆの(阿澄佳奈),宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子) [ひだまりスケッチ×☆☆☆]
♪しゅわしゅわ~

008. 鉄人28号 / デューク・エイセス [鉄人28号]
元祖巨大ロボットアニメの主題歌!何度もリメイクされてますが、やはり初代が一番ですなぁ・・・。

009. ヤッターマンの歌 / 山本正之、少年少女合唱団みずうみ [ヤッターマン]
このあいだの実写版の出来が意外や意外に良かったですなぁ(笑)。

010. ミッドナイト・サブマリン / HARRY [未来警察ウラシマン]
実は、タツノコプロのアニメでは二番目に好きな作品であります(笑)。

018. キン肉マンGo Fight! / 串田アキラ [キン肉マン]
最初はギャグだったのにスポ根的展開になっていって、驚きましたよ(笑)。

019. 鉄腕アトム / 上高田少年合唱団 [鉄腕アトム]
この作品から日本のTVアニメは始まったんですなぁ・・・。しかし、手塚先生の築き上げた制作体制は・・・。

022. 行け!タイガーマスク / 新田洋・スクールメイツ [タイガーマスク]
この作品、アニメよりも原作の最終回が物凄く衝撃的でした・・・。

025. 溝ノ口太陽族 / manzo [天体戦士サンレッド]
地域密着型ヒーローアニメ!サンレッドよりも悪である筈のフロシャイムの方が好かれているという・・・。頑張れ、レッドさん!

027. ゲームセンターあらし / 水木一郎 [ゲームセンターあらし]
今からしてみるととんでもない作品ですな。ファミコンで宇宙の平和を守る・・・。いやはや。

028. 勇者王誕生! / 遠藤正明 [勇者王ガオガイガー]
ガガガ!ガガガ!ガオガイガー!ガガガ!ガガガガ!ガオガイガー!

029. STAND UP TO THE VICTORY 〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜 / 川添智久 [機動戦士Vガンダム]
この熱い主題歌に騙されてはいけません(俺は騙されました)。監督が「観てはいけない!」とまで言った、鬱アニメなのであります・・・。

030. FLYING IN THE SKY / 鵜島仁文 [機動武闘伝Gガンダム]
ガンダムプロレスの作品!東方不敗、格好良かったなぁ・・・。富野御大はこの作品をたいそう気に入っているそうで。

031. JUST COMMUNICATION / TWO-MIX [新機動戦記ガンダムW]
「歌の上手いコナン」等と言ってはいけません。

032. DREAMS / ROMANTIC MODE [機動新世紀ガンダムX]
俺が初めて観たガンダム作品であります。今になって観直すと・・・。

034. DAYBREAK'S BELL / L'Arc〜‎en〜‎Ciel [機動戦士ガンダム00]
『OO』の劇場版、今年の秋公開ですな。楽しみでございます!

035. My Soul, Your Beats! / Lia [Angel Beats!]
現在放送中の『Angel Beats!』。あんなに持ち上げなきゃ・・・。結構面白い作品ですけどね(笑)。

036. 鳥の詩 / Lia [AIR]
国歌。

038. 盗んだハートはココですよ? / 小倉唯 with ぷるぷるいゃ〜ん [怪盗レーニャ]
まさかのローカルアニメの曲とは・・・。観てませんが、故郷でやっている作品なので(笑)。

039. 銀河鉄道は遥かなり / ささきいさお [銀河鉄道物語]
やっぱりロマンですよね、宇宙は。この作品については、まぁ、イロイロ言われとりますが、俺は結構好きなんです。

040. 冒険でしょでしょ? / 平野綾 [涼宮ハルヒの憂鬱]
言わずと知れた、『涼宮ハルヒの憂鬱』の主題歌ですな。この落ち着いた感じが、ハルヒの心情をあらわしていて良いと思うんですわ。

042. アンパンマンのマーチ / ドリーミング [それいけ!アンパンマン]
「愛と勇気だけが友達」なんて悲しい事言うなよ!(そういう意味ではありません)

043. ハクション大魔王の歌 / 嶋崎由理 [ハクション大魔王]
最終回には泣いてしまいました。

044. ゲゲゲの鬼太郎 / 熊倉一雄 [ゲゲゲの鬼太郎]
妖怪に興味を持たせてくれた偉大な作品でありました。

047. 失われた伝説(ゆめ)をもとめて / アンディ [機甲創世記モスピーダ]
仮面ライダーアクセルのルーツ・・・?

049. 夢色チェイサー / 鮎川麻弥 [機甲戦記ドラグナー]
個人的には、オープニング詐欺アニメでした・・・。↑←↑

051. 氷の上に立つように / 小松未歩 [名探偵コナン]
バーロー。

053. 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子 [新世紀エヴァンゲリオン]
俺が一番思い入れが深い作品の主題歌です。

054. 魂のルフラン / 高橋洋子 [新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生]
「エヴァシリーズ・・・完成していたの?」からの流れは素晴らしいですな。

055. Beautiful World / 宇多田ヒカル [ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序]
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』は、全体的にこの曲で行くんですかね?

057. エッちゃん / 増山江威子 [さるとびエッちゃん]
石ノ森先生の隠れた快作であります。もっと知られるべきだと思うんです・・・。

059. ブルーウォーター / 森川美穂 [ふしぎの海のナディア]
NHKとGAINAXってのも凄い組み合わせですよね・・・。

060. ゆずれない願い / 田村直美 [魔法騎士レイアース]
ロボット目当てで観たら・・・。 曲は好きですけどね。

061. 炎のさだめ / TETSU [装甲騎兵ボトムズ]
むせる。

064. 摩訶不思議アドベンチャー! / 高橋洋樹 [ドラゴンボール]
そういえば『ドラゴンボール』も最初はギャグ作品でしたよね。「ギャルのパンティーおくれーっ!」

065. CAT'S EYE / 杏里 [キャッツ・アイ]
キャッツ・アイの三人には憧れますね。まだ全話観ておりませんが・・・。

066. 愛をとりもどせ!! / クリスタルキング [世紀末救世主伝説 北斗の拳]
強くて優しいヒーロー。そんなキャラって、最近見かけませんよね・・・。今こそケンシロウのようなキャラが現れるべきなのかも知れません。

067. ラムのラブソング / 松谷祐子 [うる星やつら]
あたるが羨ま(ry

068. 私はマチコ / 今田裕子 [まいっちんぐマチコ先生]
大らかな時代だったんだなぁ、この時代は。 この作品、全話観た訳では無いんですけどね。

069. 天使の絵の具 / リン・ミンメイ(飯島真理) [超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか]
ぶっちゃけた話、『愛・おぼえていますか』より好きな曲なんですよ。マクロスシリーズ通して、一番好きな曲かも知れません。

070. ...だけどベイビー!! / ミレーヌ‧ジーナス(Chie Kajiura) [マクロス7]
歌姫特集とかで、バサラの歌は出てきませんでした。

071. 愛・おぼえていますか / ミレーヌ‧ジーナス(櫻井智) [マクロス7]
ミレーヌは最終的にどっちとくっついたんだろうなァ。実はどっちともくっつけないでいたりして・・・。

072. 射手座☆午後九時 Don't be late / シェリル・ノーム(starring May'n) [マクロスF]
本放送の時はランカちゃん派だったけど、今になって観ると、シェリルも良いなぁって思うんです。

073. アナタノオト / ランカ・リー(中島愛)[マクロスF]
ドクンドクンドクン。

074. プラチナ / 坂本真綾 [カードキャプターさくら]
NHKは『Catch You Catch Me』を流すべきだったんだ・・・ッ!!

078. 天使のゆびきり / 福田舞 [彼氏彼女の事情]
最近、『彼氏彼女の事情』を観ました。何でもっと早くに観なかったんだろうと、後悔しております。

080. おどるポンポコリン / B.B.クイーンズ [ちびまる子ちゃん]
うん、『ちびまるこちゃん』はこの曲ですよね!

081. ムーンライト伝説 / DALI [美少女戦士セーラームーン]
タキシード仮面が怪しく見えて仕方がありません。なんであんなのにうさぎは惚れたんだろう・・・。恋は盲目、ですかね。

083. 微笑みの爆弾 / 馬渡松子 [幽☆遊☆白書]
この作品のオチで揉めに揉めた結果、冨樫先生のやる気が無くなったとか、そういう話を聞きます。しかしながらセーラームーンの後にこれを流すとか、NHK、分かってるじゃないか(笑)!

086. ガーネット / 奥華子 [映画「時をかける少女」]
雰囲気は良いんですが、どうもストーリーがちょっと・・・。

087. DAYS / FLOW [交響詩篇エウレカセブン]
『エウレカ』の曲の中ではこれが一番好きです。この作品の板野サーカスがまた凄い・・・。

089. STRIKE WITCHES〜わたしにできること〜 / 石田耀子 [ストライクウィッチーズ]
今夏、二期放送の作品!パンツ(ry

095. STORM / JAM Project featuring 水木一郎,影山ヒロノブ [真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ]
本編はマイナーなようで、友人らもこの曲は知ってても本編を観ていないようです。観ようぜ!

098. DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart / 五條真由美 [ふたりはプリキュア]
♪ひゅ~るるんるん ひゅ~るるんるん ひゅ~るるんるん

104. ストップ!!ひばりくん! / 雪野ゆき [ストップ!!ひばりくん!]
男の娘作品の元祖とも呼べる作品です。わぁい! まだ全話観ていませんが・・・。

105. ウィーアー! / きただにひろし [ONE PIECE]
全部で100巻になるように計算されているそうです。果たして、「ワンピース」とは何なのか。楽しみですよね。

108. ハッピー☆マテリアル / 麻帆良学園中等部2-A [魔法先生ネギま!]
この曲、バリエーションが多いですな。「オリコンで一位目指そうぜ祭り」は凄かったですな。

109. Butter-fly / 和田光司 [デジモンアドベンチャー]
個人的にデジモンは『デジモンテイマーズ』が一番好きです。今度新作が出るそうですな・・・。

110. 雲天 / DOES [銀魂]
『銀魂』の中ではこれが一番好きな曲であります。

118. アンインストール / 石川智晶 [ぼくらの]
動かす度に一人づつ死んでいく・・・。いやぁ、鬱アニメでしたわ・・・。

119. ライオン / シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー(中島愛) [マクロスF]
眠れねぇよ。

120. 創聖のアクエリオン / AKINO [創聖のアクエリオン]
この作品のキャラにはあんまり感情移入出来なかったですなぁ・・・。やっぱり河森監督はマクロスをやるのが性にあっているんですよ、多分。

121. ハナマル☆センセイション / Little Non [こどものじかん]
この作品には度肝抜かれましたよ・・・。因みにこの作品の頭に「おと」を付けると・・・アッー!

123. GO!GO! MANIAC / 放課後ティータイム [平沢唯・秋山澪・琴吹紬・田井中律・中野梓 (CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩菜)] [けいおん!!]
止まらない!止まれない!今回もブレイクしてますなぁ、『けいおん!!』は。

124. 林檎もぎれビーム! / 大槻ケンヂと絶望少女達 [懺・さよなら絶望先生]
やっぱりケンヂさんは鬼才だと思うの。

125. Crow Song / Girls Dead Monster [Angel Beats!]
こっちは挿入歌。OP・EDは落ち着いた感じですが、本編はあんまり落ち着いたアニメじゃないですよねぇ(笑)。

126. ラッキーマンの歌 / 八代亜紀 [とっても!ラッキーマン]
いやはや、良い作品でございます。八代亜紀さんが歌っているところもまた・・・。後期OPは金田伊功氏による金田エフェクトが観れますぞ。

127. 正調おそ松節 / 細川たかし [おそ松くん]
幼稚園の頃の盆踊りで、『おそ松音頭』を踊ってました。

128. 知恵と勇気だ!メダロット / 竹内順子 [メダロット]
名作ですなぁ。思い出補正が入ってるかもですが(笑)。そういえばNINTENDO DSで新作が出たそうで。

130. 夢の島思念公園 / 平沢進 [妄想代理人]
『妄想代理人』もマイナーな作品なんですよねぇ・・・。もっと知られて欲しい作品であります。

131. 勇者ライディーン / 子門真人、コロムビアゆりかご会 [勇者ライディーン]
子門さん、今頃何処で何をやっていらっしゃるんでしょうかね・・・。フェード・イン!

132. ラブ・ラブ・ミンキーモモ / 小山茉美 [魔法のプリンセス ミンキーモモ]
おお、まさかのミンキーモモ! 実はこれもまだ全話観ていないんです・・・。

133. Get Wild / 緒方恵美 [シティハンター]
香港の実写版を観てみたい気もします・・・(笑)。

134. エイトマンのうた / 克美しげる [エイトマン]
弾丸より速いエイトマン!俺はこの作品をリメイクするべきだと思うんです。スピード勝負のヒーローって、結構少ないですからね。

135. はじめ人間ギャートルズ / ザ・ギャートルズ [はじめ人間ギャートルズ]
『鉄コン筋クリート』の元ネタって、やっぱりこの作品のギャグなんでしょうか・・・?

138. チャージマン研! / ひばり児童合唱団 [チャージマン研!]
よくもこんなキチガイアニメの主題歌を!これはきっとジュラル星人の仕業に違いない!

139. the 2nd.round [スクライド]
谷口悟朗監督・・・。なんで『ギアス』はあんな事になっちゃったんだよ・・・。

140. 旅立ちの鐘が鳴る / 酒井ミキオ [スクライド]
クーガー兄貴の中の人がニャンちゅうの中の人だと知った時は驚愕しました。

141. 止マレ! / 涼宮ハルヒ(平野綾)、長門有希(茅原実里)、朝比奈みくる(後藤邑子) [涼宮ハルヒの憂鬱]
「エンドレスエイト」の時は寧ろ「動ケ!」と思いました(笑)。今となっては良い思い出ですわ。

143. Wild Flowers / RAMAR [ゾイド-ZOIDS-]
後半からキャラが成長しすぎだと思うんです。

144. バビル2世 / 水木一郎、コロムビアゆりかご会 [バビル2世]
「みっつのしもべ」って、しもべはモノ扱いなのか・・・。

146. ルパン三世 愛のテーマ / 水木一郎 [ルパン三世]
カラオケで歌えたら格好良いんでしょうけどねぇ・・・。

147. おれはグレートマジンガー / 水木一郎、コロムビアゆりかご会 [グレートマジンガー]
ダッシュ!ダッシュ!ダンダンダダ! やたら濁音で押して来る曲ですなぁ。

148. マジンガーZ / 水木一郎(生唄) [マジンガーZ]
ゼーット!!!!!!11111

151. ♪おジャ魔女でban2 / MAHO堂 [おジャ魔女どれみ]
毎週欠かさず観ておりました・・・。

152. バリバリ最強NO.1 / FEEL SO BAD [地獄先生ぬ〜べ〜]
よーし!支払いはまかせろーバリバリバリ やめてー! ・・・怖かったけどエロかった記憶があります、うん。




・・・ふう。

アニソン万歳!ですね。
2010/05/06 02:03|アニメ関連雑記TB:0CM:4

コメント


……なんていうか、頑張った。うん。
KAITO #-|2010/05/06(木) 07:30 [ 編集 ]

>>KAITO
えっ、何!?
ぴよ #GpEwlVdw|2010/05/06(木) 17:10 [ 編集 ]
初コメ失礼します
こういうレポートを見ると…
仕事を休んででも聴いておきたかったと思いますw

全年齢、全時代的にやってたんですね~。
全てを聴きたかったけど、さすがに厳しいでしょうね。
リードマン #-|2010/05/06(木) 22:44 [ 編集 ]

>>リードマンさん
コメントありがとうございます。

今回も幅広い時代の曲が流れていましたが、今回は現在放送中の作品の曲も結構多かったですね。
ラジオ本編は某動画サイトに上がってたりしますよ(笑)。
ぴよ #GpEwlVdw|2010/05/06(木) 23:09 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/356-de90cfaa

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.