管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

「戦隊モノ」 

俺の友人に、やたらと特撮を「戦隊モノ」と呼ぶ奴が居るのですよ。
彼曰く、ゴジラもガメラもウルトラマンも仮面ライダーもレスキューファイヤーもシャンゼリオンもブルースワットも、全部「戦隊モノ」なんだそうです。
いやいや、普通「戦隊モノ」といえば東映の長寿特撮シリーズである『スーパー戦隊シリーズ』の事を指すのだと思うんですが、そりゃ一体どういう話なんでしょうか?
まぁ、メタルヒーローとかレスキューファイヤーとかシャンゼリオンとかは、ハタから見たらスーパー戦隊シリーズの作品と区別が付かないようなものかも知れませんが、しかし仮面ライダーやウルトラマン、怪獣映画と戦隊シリーズを混同するのはいかがなものかと、そう思うのでございますよ。
「戦隊」という名称は実際の軍隊で使われておりますから(こちらを参照)、そういった意味合(自衛隊や防衛軍が出てくるので)いから怪獣映画を「戦隊モノ」と呼ぶんでしょうか?

・・・等と思っていたら、【Yahoo!知恵袋】なんかでも結構諸特撮作品を「戦隊モノ」と呼んでいらっしゃる方が多かったです(笑)。
それを見るとなんかもうどうでもよくなってまいりましたぞ・・・。
因みにその友人、スーパーロボット系のアニメも「戦隊モノ」と呼んでくるのですが、どうしたら良いでしょうか・・・

まぁ、名称なんてどうでも良いんですよ、普段特撮やらアニメやらを観ない人にとっては。
よく、観てもいないのに「戦隊シリーズはマンネリだ」等と言って批判する人達がいらっしゃいますが、アレは伝統を守りつつ毎年新しい事に色々と挑戦しとるんですよ・・・。と、こんな事を言っても「ふ~ん」ぐらいにしか思ってくれないでしょうけど(笑)。
名称と言えば有名な勘違いに「ウルトラマンセブン」がありますね。俺も最近、

後輩「先輩が好きなのはどういう作品ですか?
ぴよ「う~ん、どちらかと言うとアニメより特撮の方が好きだなぁ・・・
後輩「ああ、『ウルトラマンセブン』とか好きなんですか?
ぴよ「(説明するのが面倒くさいから)ああ、まぁ、うん

という感じの会話をしました。
ウルトラマンセブンなんてウルトラマンは居ないんだよッ!
ウルトラセブン』は俺が一番好きな特撮作品だから、かなり複雑な気分なんですよ・・・。
あと、妖怪と幽霊とお化けがごっちゃになってしまっている人とか、結構居ますよね。アレはどうなんでしょうか・・・。

まぁ、誤解や名称の違いについて理解を乞うのは大変に難しい事ですなぁ・・・。

【関連ページ】
http://mj-13.hp.infoseek.co.jp/m7.html
↑幻のヒーロー・ウルトラマンセブンについてのページでございます。

http://naminomanima2.blog78.fc2.com/tb.php/46-6ae03875
↑スーパー戦隊シリーズについての考察でございます。
web拍手 by FC2
2010/04/24 21:38|特撮関連雑記TB:0CM:2

コメント


この話、まことにごもっとも。特撮と戦隊までも一緒くたなんて、いよいよひどすぎです(泣)。
それならいっそ、どこまでが共通でどこからが違うのか、検証してみたんです。

大変恐縮ですが、当ブログのアドレスを置いておきます。
ご参考まで。
http://naminomanima2.blog78.fc2.com/blog-entry-46.html
だからって、何が変わる訳じゃないんですけどね・・・・
波のまにまに☆ #-|2010/04/25(日) 18:51 [ 編集 ]

>>波のまにまに☆さん
この話を別の友人にしたところ、
「えっ、どこが違うの?」
と言われました。色々と言いたい事を言ったんですが、中々理解されないようです・・・。
やっぱり世間一般からすればどうでも良い話なんでしょうかねぇ?

誠に勝手ながら波のまにまに☆さんのブログをリンクに追加しました。
今後とも宜しくお願いいたします。
ぴよ #GpEwlVdw|2010/04/26(月) 01:34 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/335-a84571a9

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.