管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

寝過ぎは体に毒なのか? 

昼寝をしようと思って寝たら、夜になっておりました
普通、昼寝というと30分ぐらいが最も良いとされておりますが、俺は実に9時間もの昼寝(ここまで来ると睡眠か?)になってしまった訳でございま。やはりこれは睡眠障害なのかなぁ、と不安になってまいりましたよ。
俺の場合、いくら寝ても寝足りない感じがして、休日等は寝て過ごしてしまう、なんて事もある訳です。
睡眠欲に負けてしまうのですなぁ・・・。それを防ぐ為にも、規則正しい生活を心がけようとしておるのですが、なかなかそう上手くはいかない訳です。さてはて、困ったものですなぁ。
特に現在は春休み(ガイダンス期間中ですが)なので、規則正しい生活をしなくても特には問題ない訳です。そこが甘えになってしまって、ズルズルと長らく寝てしまう、というのもあるのでございましょうなぁ。
前にも書きましたが、友人から「寝過ぎると早死にする」という事を言われたのですが、さて、真相はどうなのでしょうか・・・。そういえば世界長寿としてギネスブックにも認定された本郷かまとさんは、二日寝て二日起きるという生活をしていらっしゃいましたが・・・。
と、言う事でございまして、この度ワタクシ、図書館で本を借りて色々と調べてみたのであります。

睡眠は心身の保持・補修の為に行なわれるモノでございまして、脊椎動物にとっては必要不可欠なものでございます。
ラットを対象にした実験では、全く睡眠を与えなかったラットは10~20日で死亡したそうでございまして、これは食物を与えなかったラットよりも短命であったそうでございます。
つまり寝なければ早死にするという事は明らかなんですね。
ヒトに於ける睡眠時間の平均は、7~8時間の場合が最も多く、7時間以上8時間未満の睡眠時間の人の平均寿命が高くなる傾向にあるそうでございます。ありゃりゃ、やはり寝りゃ良いってものでも無いんですなぁ・・・。
他に面白い話としては、平均睡眠時間が7時間台の人はうつ病になりにくいとか、睡眠時間が短い人は肥満になるリスクが高くなるとか、スポーツ選手の睡眠時間は全体的に長いとか、そういった感じの話があります。
ヒトの睡眠の過不足については、個体差による要因が多すぎるということでございまして、生活環境や精神状態を診てからでないと何とも言えないそうでございます。つまり、睡眠専門医にかかれと、そういう話ですな(笑)。
因みに、目覚めは朝の方が良いとか、起床後一時間以内に朝食を摂るのが理想的だとか、睡眠前には水分を摂っておくべきだとか、かなり矯めになる話もありました。
そして、昼寝についてですが、やはりどの本でも15分~30分にしときなさい、という事でございました。・・・気をつけます。

まぁ、簡潔にではございますが、こんな感じですかね。
しかしながらどの書籍にも寝過ぎて早死にするなどといった事は書かれておりませんでした。逆に良く眠れるのは若い証拠であるという事が書いてある本もありました。
これで枕を高くして寝る事ができますね!ヨカッタヨカッタ。
・・・しかし、やはり規則正しい生活を心掛けていきたいものです・・・。
web拍手 by FC2
2010/04/02 20:54|睡眠TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/298-cf87a5a3

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.