管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

おたくとは闇に蠢く暗黒の象徴!『おたくのビデオ』 

映画の帰りにレンタルビデオ店に寄ったのでございますよ。普段あまり立ち寄らない店でしたので、これを機会にとアニメコーナーを見ていたところ、なんとなんと伝説のOVA、『おたくのビデオ』を発見してしまいました。
DVD Special Editionで、『続・おたくのビデオ』も収録という事でね、これは借りるしか無い、と思い、早速借りて観ました。
内容はGAINAXそのものの自伝的な話になっており、明らかにオタキングこと岡田斗司夫氏をモデルにしたキャラや、GAINAX関係者のパロディー等もあり、なかなか興味深い作品でございました。
作画監督が本田雄氏(無印)と松原秀典氏(続)という事もあって、ハイクオリティーな作画も見る事ができました。
古き良き時代に生きるオタクたちの姿が、リアルに描かれておりまして、やっぱり昔のオタクたちの方が充実していたんだなぁ、あの頃に生まれたかったなぁ、と思うのでございますよ・・・。
しかしながらスタッフが豪華ですな。極め付けが音楽担当の田中公平氏という事で・・・って、何やってるんですか田中さん!と、ツッコミを入れたくなりますが、ノリノリなオタク賛美の主題歌なあたり、やっぱり田中さん、スゲーと思わざるを得ない訳です。
しかし、一番注目すべきはこの『おたくのビデオ』、約20年前に創られた作品だというのに、既に現在のアニメの現状を予言するような事も描かれておりまして、例えば、中国のアニメ工場建設の話や、メディアミックス展開等、現在のアニメ全体が抱える問題についても言及しているというのがホントに凄いと思います。
かつてのオタク達の先を見通す力がこの作品ほどにあったかどうかは分かりかねますが、オタク集団であるGAINAXがこのような作品を描いている事からも、おおよその予想が付けられる訳ですね。
オタクの歴史の1ページを記した、貴重な歴史資料としての価値も、この『おたくのビデオ』にはあるんじゃないでしょうか。
それにしても、この作品を観ると、やっぱり今のオタクはジャンルの細分化が進んでいって住み分けるようになってしまった感があるといわざるを得ませんね。
当時は別ジャンル専門としていたオタクでも、それなりの共通知識があり、「最低限これぐらいの事は知ってろ」みたいな空気があった訳ですよ。ミリオタでもアニメについて少し語れたし、アニオタでも電車について少しは語れたし、鉄でも軍事について少し語れた、という、そういった感じはあったんでしょう。
そういえば俺の親父は鉄なんですが、確かに若干他のジャンルについても語れてましたね・・・。因みに俺の祖父はミリオタでカメラマニアなのですが、流石にここまで遡ると土台が違いますよね。
え、俺ですか?俺は宇宙と鉄道と軍事(主に兵器)と映画と漫画とF1について少し語れるぐらいです。勿論、専門ジャンルはアニメ・特撮ですが(実はゲームは門外漢だったりします)。

最後はオタクの新天地を求めて宇宙へ飛んでいくところでこの『おたくのビデオ』は終わるのですが、これから先、現実のオタク達はどのように変化していくのでしょうかね・・・。

【関連商品】
おたくのビデオ DVD Special Editionおたくのビデオ DVD Special Edition
(2000/02/25)
辻谷耕史桜井敏治

商品詳細を見る


【関連動画】
OP主題歌『戦え!おたキング』
web拍手 by FC2
2010/03/31 03:31|その他のアニメTB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/292-52d57816

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.