管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

オタク的カラオケの愉しみ方 

先日、サークルの追い出し会がありまして、その二次会で徹夜カラオケがありました。
俺が所属しているサークルは漫画研究サークルですので、どんなにオタクっぽい歌を歌っても引かれる事は無い訳です。「何でそんな古い歌知ってるんだよ!?」とは言われますが(笑)。
非オタクと一緒にカラオケに行くとなると、ちょっと話が違う訳ですな。
俺の友人の非オタク達は、俺がオタクだという事を知っております。それ故に、
おいぴよ、何かアニメの歌唄えよ!
等と言ってくる訳ですよ。そういった事を言われるまでは普通にアニメ・特撮以外の歌(若しくはアニソンと分からないアニソン)なんかを唄ったりしているのですけどね。そりゃ俺でも空気読みますよ。
「アニメの歌唄え」って事は、「お前アニソン歌って盛り上げろよ」と、そういった意図の発言なんでしょうね。
それで、俺、唄う訳です。手堅く『残酷な天使のテーゼ』とか、『創聖のアクエリオン』とか。又は、皆が小さい頃によく観ていたであろう特撮やアニメの曲を唄う訳ですよ。
「♪むげ~んだ~いのぉ~ゆ~めの~あとの~」とか、「♪おっしせま~るときをこえて~ぼっくらはゆく~」とか、「♪や~るっきゃない~が~あ~い~ことばぁ~」とか。
大抵、こういった感じの歌を唄えば、引かれずに自分も相手も気持ちよくカラオケを愉しむ事が出来る訳です。

ところが、であります。変にアニメなんかをかじっている奴と一緒にカラオケに行くとなると、色々と居心地が悪くなる訳です(苦笑)。
彼らはニコニコ動画で流行っている歌を唄ってみたり、いかにも「最近アニメを観出しました」みたいな感じの歌を唄ってみたりするのですよ。
まぁ、相手が何を唄おうと問題は無いのですが、問題は俺が唄う歌でございます。
俺は特撮ソングから電波ソングまで幅広く唄う訳ですが、どちらかというと彼らには余り馴染みの薄い歌の方が好きなんですな。
それ故に、
何でも好きな曲唄えよ!
等と言われた日にはもう大変ですよ。
前述のように『残酷な天使のテーゼ』とか、昔皆が見ていた作品の歌を唄おうものなら
月並みすぎてつまらん」とか「幼稚だ
等と言われ、
もっとさぁ、マニアックな特撮の歌を唄ってくれよ!
と言われる訳です。
そこで、『地獄のズバット』や『戦えイナズマン』なんかを唄ったりすると、
マニアック過ぎて分かんねーよ
と言われます。どうすりゃ良いんですか(苦笑)!因みに、彼らの言う「マニアックな特撮の歌」とは、『駆けろ!スパイダーマン』でした。あ~、ニコニコ動画で流行ってるもんね・・・。
『ETERNAL BLAZE』とか『ライオン』を唄ったりすると盛り上がっちゃったりする訳で、俺としてはオイオイ・・・となるんですけどねぇ。同じマクロスシリーズの『突撃ラブハート』は引かれるのに。この違いは何なのよ?
ある意味、非オタクの友人らとカラオケに行くよりも精神力を使います(笑)。
彼ら曰く、「古い特撮の歌とか唄ってる奴はキモい」らしいんですが、萌えアニメばっかり観ているお前らも相当アレだぞ、と思うのでございますよ。面と向かっては言えませんが(笑)。

【関連商品】
夢カラオケ 【夢KARA OK】 500曲内臓 カラオケマイク 演歌・歌謡曲・ポップス等厳選ヒット曲まで 内蔵曲は500曲!マイクカラオケ夢カラオケ 【夢KARA OK】 500曲内臓 カラオケマイク 演歌・歌謡曲・ポップス等厳選ヒット曲まで 内蔵曲は500曲!マイクカラオケ
()
サニックス

商品詳細を見る
web拍手 by FC2
2010/03/17 20:25|混沌雑記TB:0CM:2

コメント

No title
喧嘩を売られた気がしましたよっと。(笑

まぁ、産まれた年が年で、見始めた時期が時期だから半分は仕方がない気がするが…(無論、ぴよは除外で)
しかし、カラオケ。その気持ちは分かる。
だから必要時以外(プライベート)では非オタク若しくはオタクに対して最低限の理解のない者とは付き合わないようにするのがベスト。
まぁ、俺の場合「アニソン・ゲーソン・およびこれに準ずる歌」以外をほとんど知らないってのもあるがな。
KAITO #-|2010/03/19(金) 07:46 [ 編集 ]
リア充とカラオケに行くという事で、J-POPなんかも練習しますた。
>>KAITO
別に非オタクやサブカルに対しての理解が無い奴相手でも、アニソンを唄わんようにすれば大丈夫ぢゃよ。それに、いくら理解が無いとは言っても昔観ていた作品の曲なら嫌でも盛り上がる。これ、経験から得た事ね(笑)。
問題はニコ厨(ry
ぴよ #GpEwlVdw|2010/03/19(金) 21:18 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/271-8bd30d57

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.