管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

バイクに乗らないライダー・・・? 

先日、知人と、「最近の仮面ライダーはバイクに乗らない奴も結構居るよね」という話をしました。
確かに、電王は電車に乗ってるし、響鬼はバイクとはほぼ無関係なところから話が始まっています(両方とも専用バイクはありますが)。また、ディケイドの2号ライダーであるディエンドには専用バイクが無いのであります(公式でもネタにされてましたね)。
う~む、「ライダー」と名乗ってはいますが、最近はバイクの要素が薄れていっているのでしょうか?
昭和ライダーを見てみると、なるほど、バイクアクションなどをしていたり、バイクを使用した技もあったりと、バイクをふんだんに使っていますね。
しかしここでライダー以外のヒーロー達もちょっと見てみましょう。
そうすると、スパイダーマンやザボーガー、キカイダー等のヒーロー達がバイク関連の職業だったり、バイクから変形したりと、意外にバイクに乗ったりしているヒーローが多い。タイガーセブンなど変身中にバイクで子供を撥ねちゃうシーンもあるくらいです。
等身大ヒーローの先駆けとなった仮面ライダーをもとにしているという作品や、制作会社や原作者が一緒だったり、といった作品が多いのが理由でしょうか。
調べてみると、昭和に於いてバイクには「孤独なヒーローが乗る」というイメージが定着していたようです。一人で人知れず悪を倒す、って感じですか。
バイクは孤高のヒーローのイメージだ
そこに来ると電王や響鬼といった作品にはそういった意味での「孤独」って感じがしないので、むしろバイクに乗らなくて正解なのかも知れませんね(もっとも、響鬼は企画段階で仮面ライダーではなかったというのも要因のひとつでしょうが)。
なお、ライダー最新作の『仮面ライダーW』ではバイクで怪人を撥ねるというシーンが既にありました。
Wでのバイクのあり方についても注目していきたいですね。
web拍手 by FC2
2009/10/09 00:47|特撮関連雑記TB:0CM:4

コメント


そういえば龍騎もバイクはミラーワールドに行く為の手段にすぎませんでしたよね。
ひろ #2NKnmN5w|2009/10/09(金) 01:00 [ 編集 ]
No title
>>ひろさん
ヒーローたるもの、格好良くあらわれ、格好良く去る、という事も大切なのかもしれませんね。
ぴよ #GpEwlVdw|2009/10/10(土) 05:56 [ 編集 ]

仮面ライダーは

スカイライダー アマゾン が一番印象にのこっている!
仮面ライフ #-|2009/10/10(土) 22:31 [ 編集 ]
No title
>>仮面ライフさん
私はアマゾンがマフラーをしているところに疑問を持ちました。
だってトカゲですよ!?何故マフラーをしたし。
ぴよ #GpEwlVdw|2009/10/10(土) 23:02 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/18-2b09217d

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.