管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

平成仮面ライダーを「卒業」する時が、来てしまったのかも知れません。 

この夏は『シン・ゴジラ』で大盛り上がりをし、現在放送中の『ウルトラマンオーブ』も諸々の都合でリアルタイム視聴は叶わないまでも毎回楽しみに観ている特撮怪獣好きの管理人でございますが、ここ数年復活の兆しを見せている怪獣界隈が活気付くにつれ、反比例するように自分の中で『仮面ライダーシリーズ』に対する熱が引いてきているような気がしているんですよね。
実際問題ここ数年は、仮面ライダーは数周遅れの録画視聴という感じでありますし、言ってしまえば「惰性」で観ている感じがして非常に嫌なんですよ……。同じ日曜朝の特撮ヒーロー枠であるスーパー戦隊の方は、割と毎回楽しみに観ているんですけどね。
何故、管理人はライダーに対する視聴モチベーションが落ちてしまったのでありましょうか。気持ちの整理をつける為にも、少し、書いてみたいと思います。
あくまでも管理人の個人的な話な上に、当ブログでは珍しいマイナスの方向に振れた記事になると思いますが、まぁ、ここ数年来の管理人の頭の中の蟠りに、『仮面ライダーゴースト』を観終えたタイミングで整理をつけておきたいという感じのアレです。

何故管理人は、ライダーに対する視聴モチベーションが下がったのか。

考えてみると、管理人の『仮面ライダーシリーズ』との付き合いは、幼少期に観ていた、初代『仮面ライダー』に始まる、一連の昭和ライダーの再放送でありました。一方で、いわゆる「特撮」と呼ばれるジャンルとしては、映画で展開されていた平成のゴジラやガメラ、モスラといった怪獣映画と、それに呼応するように開始した平成のウルトラマン、そしてスーパー戦隊とメタルヒーローシリーズを幼年期からリアルタイムで観ていた事になる訳であります。いわゆる、平成の仮面ライダーシリーズの先鋒たる『仮面ライダークウガ』が始まったのは、小学校に入ってから。……詰まる所、「仮面ライダー」との付き合いは長くとも、「平成ライダー」との付き合いは、自分史の中では実は短いんですよねぇ。
いやいや、それなら『クウガ』以降、毎年楽しく平成ライダーを観れていた訳ですから、付き合いの長い短いで視聴モチベーションが下がった理由にはならんのではないでしょう。

仮面ライダー

考えられるのは、やはり「特撮は東映1強」と呼ばれていた時代がウルトラや怪獣映画の復活によって、「特撮戦国時代」とも呼べる状況となった為、怪獣達やウルトラマンといった管理人の好きな作品が復活した事によるライダーへの優先順位が下がった、という点であります。大体バンダイが裏で手を引いているとはいえ、現代はさながら戦国、ですよ(笑)!
しかしながら管理人の嗜好や性格を鑑みるに、こんな事で優先順位が下がるとも思えんのです。何故ならば、管理人は毎期深夜アニメをそこそこの本数観ている訳でありまして、観る本数が多少増えたからと言ってそれまで観ていた作品の2期や3期を観なくなるという事は、まぁ、そうそう無かった訳です。それと同じく、週に1回ウルトラが増えたり年に1~2作怪獣映画が公開した程度で、「ライダーはもう惰性で観ちゃってる」なんて状況になっているのはおかしいんですよ。

では、「平成ライダーの変化についていけなくなった」というのはどうか。
平成ライダーシリーズは、毎年常に「挑戦」の枠でもあります。本来の視聴者層である未就学男児に飽きられないよう、常に挑戦し、変化し続けるシリーズである訳でありますので、その変化に管理人がついていけなくなってしまったという可能性はあるのではなかろうかと。
管理人の感性が磨耗してしまっていて、ライダーの変化についていけなくなったんじゃ! ……という事であれば話も早いのですが、毎回のコンセプトやアイテムの使い方等の「変化」自体には「おお、今年はこう来たのか!」という楽しさを感じていますし、「変化」だけで言えば恐らく近年のウルトラの方が凄い事になっている気がすると思いますので、それ自体が視聴モチベーションに関わっている訳では無いと思うのです。

……そうなってくると、視聴モチベーションが下がっている根本的な理由は、作品そのものという事になるのではないか……。詰まる所、平成ライダーシリーズに於ける近作が、管理人の感性に合わなくなっている、と。
それは話作りの部分なのか、アイテムの消化不良なのか、或いは過去のライダーでは無い宇宙鉄人キョーダインを悪役として登場させて仮面ライダーフォーゼに蹴り殺させたりしたという点に対する製作陣への不信感が未だに尾を引いてしまっているのか。キョーダインを蹴り殺した件は多分一生怨みます(笑)。アクマイザーはIF設定なのでOKっす。
冗談はさて置き、管理人の感性というか趣味に合わなくなったのであれば、仮面ライダーを「卒業」する時期なのかも知れないなぁと、そう思うんですよね。俺は何年留年していたんだよって話ですが(笑)、惰性で観続けるよりもすっぱり視聴をやめてしまう方が良いのかな、と。

しかしながら、長らく観続けてきたシリーズの視聴を止めるっていうのも、なんだか寂しい話なんですよねぇ。管理人の日曜朝のアニメ・特撮ヒーロー枠が、ライダーだけ穴あきになってしまうのですから……。
まぁ、別に「嫌い」になった訳では無いのですから、興味を惹かれるライダーが出たら、また戻ってくれば良いんですわな(笑)。今は暫くしたら映像ソフトのレンタル・販売もある訳ですし、後追い視聴も充足しているのだから、無理にリアルタイム視聴をする必要も無い。合わないのであれば、合う部分をちょくちょくつまみ食いするくらいが丁度良いのかも知れません。
それに、シリーズが続く限り、管理人が望むライダーもそのうち登場してくれる事でしょう、多分!
またがっつりと仮面ライダーを観れる日が来る事を、願いたいところでありますかね。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2016/10/08 23:38|特撮関連雑記TB:0CM:5

コメント


こんにちは!記事を拝見させていただきました。
「今まで好きだったものに飽きる」ということは誰にでもありますよね(自分は飽き性なので頻繁に起きてますw)。でも、あるとき「再ブーム」が来たりしますよね。
僕は仮面ライダーはど素人ですが(ディケイドの小説を読んだことがあります)、好きなものに夢中になれる気持ちはわかります。新たな仮面ライダーに会えるといいですね!
稚拙なコメントですが、お読みいただき、ありがとうございました。
C-rex #-|2016/10/11(火) 22:22 [ 編集 ]

>>C-rexさん
別に飽きた訳では無いのです。
ただ、関心が無くなってしまったのです……。
飛翔掘削 #GpEwlVdw|2016/10/13(木) 06:50 [ 編集 ]

まあモチベ上がらないなら無理に見る必要ないですね。仮面ライダーならソフト化されてまた見れたりもしますからね。

フォーゼの時はキョーダインの悪役化よりゴンベスが量産されてボコボコにされるのはすごく悔しかったですね。ゴンベス、キョーダインだとサポートキャラとしてすごく活躍してて好きだったから扱いが悪いのが残念でしたね。

ちなみに私は一時期プリキュアは慣れようと思ったら数週間で戻っちゃいました。
第4のペロリンガ #-|2016/10/15(土) 23:55 [ 編集 ]

ライダーもここまでくると、いっそメタルヒーローを復活させてもいい気がします。
仮面ライダーカブトなんか完全にビーファイターで売っても違和感がないし。

宇宙刑事やビーファイターのような装甲系ヒーローを回帰させれば、もうライダーのネーミングに頼らんでもいいと思うのです。

ちなみに自分は重甲ビーファイターのファンです
TT #-|2016/10/19(水) 23:15 [ 編集 ]

>>第4のペロリンガさん
後から観れるという選択肢があるので、無理に観る事も無いかなぁと。
リアルタイム視聴だったら戦隊とプリキュアの間にライダーがあるので観続けたかも知れませんが、日曜がお休みじゃないマンになったので録画して観る必然性も無くなってしまったというのもあり……。


>>TTさん
しかし、ライダーの持つブランド力を考えると、今更メタルヒーローの看板を出すのもどうかと思うんですよね。
ライダーと併存する別枠でやるのであれば問題は無いのでしょうが、わざわざライダーを終わらせてまでやるメリットは見当たらない訳で……。

飛翔掘削 #GpEwlVdw|2016/10/20(木) 18:49 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1415-3551343d

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.