管理人が特撮・アニメ・ネット等について書いたり自作の漫画を公開したりする処でございます。或いは、管理人の日々の愚痴等を垂れ流す処。または、画力向上を図る処。もしくは、インターネットラジオの投稿を報告する処。非常に混沌としております。

管理人について

飛翔掘削

Author:飛翔掘削
冴えない漫画描き。
「人生は楽しみながら」をモットーに、日々思ったことなんかを記していければと思っております。
色々観たり読んだりしますが、主食は特撮怪獣映画。
最近は、漫画と特撮映画と『ストライクウィッチーズ』があれば生きていけそうな気がしています。
2015年1月、人生初の商業漫画が出ました。

更新頻度が低下しておりますが、最低週一回は更新していく予定です。していきたい。
また、最新記事だけでなく過去の記事にも気軽にコメントしていただけたら幸いだと思っております。

当ブログの掲載漫画一覧はこちら

当ブログはリンクフリーでございます。

総来訪者数

有難う御座います!

最新記事10件

カテゴリ

最新トラックバック

月別保存記録

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

祝! 12万5千HIT! (&12万5千HIT記念絵アンケート結果) 

そんなこんなでございまして、当ブログも12万5千HITを迎えました。日々、訪問してくださいまして、有難う御座います!
開設以来のべ12万5千人もの方が当ブログに足を運んでくださった、という事になりますね。本当に有難う御座います!

そして、これからも当ブログ【怪獣の溜息】を宜しくお願い致します!

そういった感じの恒例の挨拶ですけれども、前回、12万HITの時に「5000HITのペースは2か月ちょいくらいになった」とかいって喜んでいた訳ですが、今回はそのペースよりも半月早い1ヶ月半という速度で5000HIT達成と相成った訳でございますよ。
今回は、年始の特撮に於ける着ぐるみ呼称問題の記事とか、先日の特撮怪獣界隈のアレとかの記事が割と色々な所に拡散されたりされなかったりという事が結構あり、100アクセス以上ある日も少なく無かったというのが理由だったりする訳であります。まぁ、拡散された先で否定的な反応をされていて凹んだりもしますが、兎にも角にも色々な方に読んでいただけているというのはありがたい事です。
アクセス数は置いといて、色々と「多くの人に読まれる、或いは見られる」事を意識したブログづくりを意識したいなぁと思うところではありますかね。意識したところで何が変わるという訳でも無いでしょうが(笑)。

今回の恒例記念絵は、Twitterの方でアンケートをやって、その結果に基づいて描くというのを試みてみた訳でございますよ。

①

なるほど、皆さん怪獣娘よりも普通の怪獣やヒーローの絵をご所望か。
実は割とおねショタの気分だったのですが、致し方なし。いや、そもそも管理人の絵にはあまり女の子とかエロとかは求められていないような気がするのですが、描きたいままに普通に女の子とかを描いていても良いのかという問題がありますな・・・。
あっ、4番目の選択肢は相変わらずこのワードで当ブログに足を運んでくださる方が多いので、ついでに紛れ込ませたというアレです。

②

やはり管理人に求められているのは二次創作絵では無くオリジナルの絵という事か・・・ッ!?
いや、滅多に二次創作絵を描かないというアレもあるんですが。
そもそも管理人としては、二次創作をやるのはオリジナルのキャラクターに色々と申し訳ないという気持ちになってしまうというのが強いからというアレもあったり無かったりする訳でしてね、まぁ、まぁ、まぁ・・・。

③

圧 倒 的 大 差
20票目くらいまでは全員が「巨大ヒーローを描けやオラ!」って言ってきていてそのままいけば100%という結果だったのですが、「いやぁ、等身大ヒーローも見たいんですよ」という方が投票してくださったので、こういう結果と相成った訳であります。
ここまでいくと寧ろ100%の方が色々おいしかったような気がしますが(笑)。

と、いう事で、今回の記念絵は「オリジナルの巨大ヒーロー&怪獣」になります。構図的には割と「いつもの」感じになると思いますけどね。
しかし、アンケート結果でことごとく「手間のかかる絵」が選択されていくというのは、フォロワーさん達の謎の一体感と情け容赦の無さが見え隠れしますね。
まず巨大ヒーローは当ブログにその属性のキャラが居ないので、デザインから始めないといけないんすよ! 等身大ヒーローだったらおなじみのナイトボーグを描けば良いだけだったのにッ!
あと、毎度の事ながら怪獣モノだと背景も結構手間と時間がかかるんすよ!
そういう意味では「オリジナルの巨大ヒーロー絵」というのは、実は管理人が一番恐れていた結果だったのでありました(笑)。

・・・ようし、気合い入れて描くかぁ。


【関連記事】
特撮ファン界隈に於ける「着ぐるみ」、「スーツ」、「ガワ」という造形物に対する呼称についてTwitterでアンケートを取ったら、予想外の結果になってびっくりした話と、それについてのちょっとした考察
特撮秘宝Twitter公式アカウントの「ゴジラに興味ないような男はつまらない奴」ツイートに関する諸々と、特撮怪獣ファン界隈の世代間軋轢についてのお話
↑これらの記事のように、色々な所で取り上げられたり話題になったりする現象を「バズる」と言うそうでありますね。バズった記事を起点に来訪者を定期読者に引き込む事が出来るか否かがアクセス数を伸ばす鍵になるとかならないとか。
そういう仕掛けを意識するのもアリかも知れませんなぁ・・・。


web拍手 by FC2
2016/02/15 23:48|記念等TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://mogera594.blog9.fc2.com/tb.php/1359-5740c7c0

管理人のつぶやき(Twitter)

日々、下らん事を呟き続けております。携帯からのつぶやき多し。

只今の日時&当ブログの情報

現在時刻





総記事数:


最新コメント15件

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事10件

当ブログ内の過去記事10件であります。
気が付いたら、更新していっております。


検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

御用の方は、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

現在当ブログを見ている人の数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 怪獣の溜息 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.